FC2ブログ

行ってきます。

さて待ちに待ったTUCSON AEROBATIC SHOOTOUTに明日、出発します。

5463176.png


TUCSON AEROBATIC SHOOTOUT

海外の選手たちがFB上でTUCSONに向かってるのを見てると、気分も盛り上がってきますね。

5年ほど前までは海外に出ることも多く、慣れてるはずなんですが、久しぶりの海外。しかもアメリカ本土には30年ぶりになりますね。何をどう持っていけばいいか、バタバタです。

今は入国には便利なESTAなるものがあり、昔に比べれば大分簡素化したとか。30年前はどんなだったかな?もう覚えていません。
その他の諸々も準備はしたつもりなんですが、今晩もう一度トランクの中身確認しよう。

そんなわけでお店のほうは14日(日)から24日(水)までの期間、お休みさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどをお願いいたします。

ネットショップの方は開けておきますので、お買い物は出来ますが、送料連絡等お返事が出来ないか、出来ても遅れる事が予想されます。
また、電話も通じないかと思いますので、ご了承くださいね。

携帯はつながるようにしておくつもりですが、海外通話になりますのでご注意ください。
まあ、何か不足の事でもない限り、通話もキャンセルしてしまうかもしれません。

ホテルにフリーWifiがあるようですから、夜(時差有り)、メールチェックはするつもりですので何かの時は下記宛にメールを入れておいてくださいね。
preciousmodel@mail.goo.ne.jp

なんといっても私自身、初めての世界レベルの大会です。しかもただ、観覧しに行くのではなくコーラーという立場ではありますが、大会に参加し、その空気を肌で味わうことが出来る貴重な機会ですので、存分に楽しんできたいと思います。
コーラーとちらないように、願っていてくださいね。(ドキドキドキ)

それでは、無事に帰国できますようにお守りください。
帰って参りましたら、お土産話もお楽しみに。

行ってまいります。





IMAC 4th? 参加してきました。

ちょっと遅ればせながらレポートです。

23日(日)にいつもの野田でIMAC 4th(東北を数に入れると4回目)に参加してきました。

42317099_986207801552375_197445870004731904_n.jpg

写真はいつものごとく、色々な方からいただいております。

今回久々にチーム東北の早山君も参加。一昨年の最終戦以来との事。僕と全く同じパターンですが、彼の方が復帰が遅かったのに、チャッチャッと3位をさらっていくところが憎たらしい。
42380581_986207724885716_6222362556166569984_n.jpg
この機体も今回が最後かな?歴戦の勇士ですね。もう水平の色が違っちゃってます。(笑)

さて、僕はというと、、、
前日入りして、練習飛行を1回2パターン。あとはマントさんのツーソントレーニングのコーラー練習。

そして夜はいつものBar Yamyamで楽しく、楽しくお酒をいただき、やっぱり今回も最後まで、、、そして、いつものパターンでどっぷりの二日酔いです。
だって山路さんとの話が面白くて、時間があっという間に過ぎちゃうんだもの、、、

で、当日は「気持ち悪いーーー。」の連呼をしながら、それでもスケジュールは何も変わらないので、粛々とジャッジをこなし、選手としてもフライトし、コーラーのお勤めもこなしきりました。
なんて、自業自得ではありますな、、、(涙)

さて肝心の成績ですが、
なんと今年初めて合格をいただきました!!!それも1フライト目から!!!
FB_IMG_1537920051644[1]
この時点での順位も4位でした。
でも、皆さん2フライト目には点数を上げてきます。そんな中私は、、、
二日酔いの影響がマックスに出て、演技中盤以降から集中力切れになり、後半へろへろ。
ジャッジの皆さんにも、「前半良かったのにどうした?」と。
仕方なし。だって上向いてて気持ち悪くなっちゃったんだもの、、、とほほほ。
で、順位もひとつ下がってしまいました。
でも、今回は少し満足してます。
FB_IMG_1537920028743[1]
EDGE君も頑張ってくれました。
お疲れ様。

さて、そんなこんなで今回も無事に終わりました。
参加選手の皆さん、支えていただいたスタッフ、ジャッジの皆さん、お疲れ様でした。
42363823_986207674885721_5656479539514048512_n.jpg


残すは12月の最終戦ですね。
最終戦に間に合うように僕も新戦力導入予定です。
また、それもお楽しみに。

さて、10月はいよいよツーソンに行きます。

今から楽しみ8割、不安2割ってとこですね。コーラーでとちらないように。
ビールが安くて美味しいからって飲み過ぎないように、肝に銘じて

行ってきます。


新製品入荷

ホント1週間なんてあっという間に過ぎちゃいますね。25日にHEY WORLDのガレージセールに行って、先週は色々と忙しく過ごしておりました。

そうそう、大変遅くなってしまいましたがHEY WORLDにお出でくださいました皆様、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。また、次の機会にもよろしくお願いいたします。

さて先週 水曜日にDEPOTさんに新製品も含めて追加商品の仕入れに行ってまいりました。
そこで皆様お待ちかねだった104”EXTRAのV2バージョンやら、60”SLICKのV2バージョン。

ef-104extra-v2-blueorange-27.jpg

60slick-v2-rwb-1.jpg
60slick-v2-yb-1.jpg

さらに前々からアナウンスがありましたDEE-FORCEオリジナルのPITTSとEAGELEも入荷したんです。

01 (1)


IMG_6594.jpg

このDEE-FORCE PITTSとEAGLEは製作秘話を小耳に挟み、さらには度肝を抜かれた初飛行にも立ち会うことが出来たんで、飛びは保証済みです。

大きさも手頃なガソリン30ccクラスで、搭載エンジンもご自分の好みに併せて幅広く対応できるように設計されています。
ベストチョイスはSAITO FG40になるのかな?
とにかく複葉機にありがちなコロコロ感は皆無で非常に安定して飛びますし、まあ、もちろんテストパイロットが悠平君というのもありましたが、かなりのアクロまでこなしてくれますよ。
かなりポテンシャルが高い機体です。

私のところにもいつもより多めに在庫しましたので、お早目のご来店をお待ちしております。

さて、話は変わりますが、次の日の木曜日に、ある写真がFB上で出回り、「何で???」と思われた方がいらっしゃるかと思います。

40367234_2687424771283085_2633893143858118656_n.jpg
この写真です。(ショチョーのFBから拝借)

操縦してるのはもちろん言わずと知れたマントさんですね。そして、平日の最中にどうして私がマントさんの助手をしているのかというと、、、

そう、今年の10月にアメリカはアリゾナ州、ツーソンで行われる TSUSON AEROBATIC SHOOT OUTに今年もマントさんがアンリミテッドクラスに出場します。
TSUSON AERBATIC SHOOT OUT

そこでマントさんの助手(コーラー)として帯同する事になったんです。いきさつには色々ありまして、まあ、説明するまでも無いかな。
なによりこの商売をやってる以上、世界最高の大会をこの目で見てみたいというのが一番の参加理由なんですよね。
で、そのコーラーの演技読み上げの刷り合わせというか、選手と助手の息合わせというかで練習してきたんです。

日本からはインビテーショナルクラス、フリースタイルクラスに先日のF3A日本選手権でも初めての表彰台(音田哲男選手、鈴木貢司選手に次いでの3位)に上がった若手の筆頭、鈴木悠平選手も参加します。

今からどんな大会になるのかワクワクが止まりません!!!

もちろん帰って来たらレポートしますね。

っと、その前に9月23日にIMAC 4th大会があるのでした。
これには自分も選手として出るつもりなんでこちも頑張らないとね。
鋭意新作機体を製作中なんですが間に合うかな?間に合わないかな?

では、お店で待ってますよ。





25日は HEY WORLD

なんだかこの頃は急に気温が下がり、こちら会津では朝方は寒いくらいになっています。薄手のパーカー着ないとって感じ。
今日くらいからまた、暑さが戻ってきそうですが朝晩はぐっと楽になりました。

さて、過日のIMAC in TOHOKUから何かと忙殺されて飛行場には行けておりませんが、今週末、埼玉県は北本市にあります中條さんのHEY WORLDにてラジコン ガレージセールが行われます。
もう恒例になっていますので改めてのご紹介もいらないくらいですが、前回2月に出店させていただき、続いて今回も出店させていただきます。
39515047_1653422474766443_3404854981969313792_n.jpg

HEY WORLD RCガレージセール

私は、格安キットを数台とこまっちゃんが昨シーズンまで飛ばしていたEXTRA330SC 120ccを機体のみ超特価で。それ以外に飛ばさなくなった電動機なども持って行こうと思っています。
その他まだまだ暑さが見込まれるRCフィールドに着て行くにも最適なアパレル品も格安販売する予定です。アパレル品はご一緒に来場される奥様のためにもレデイス物も少し持って行こうと思っています。
他の出店にはもちろんRC DEPOTさんが協賛のかたちで、またまた格安品を多数お持ちになられるとか。

マニアの方ではおのピーさんやこまっちゃんも。また、それ以外の方々も出物を持って来られるみたいですよ。

飛行場以外で皆さんとお会い出来るのが楽しみです。

近郊の方、または遠方の方でも来られる価値が大有りのガレージセールです。

是非のご来場をお待ちしております。

IMAC TOHOKU 無事終了?

いやあ、あっという間に1週間が過ぎてしまった。
言い訳になりますが先週は元本業の取引先からSOSが入り、お手伝いということでバタバタとしておりましてブログの更新もままなりませんでした。
で、あらためまして 
初めてのIMAC TOHOKU大会が8月5日に無事に?終了しましたことをレポートしますね。
38411912_2105636106122375_4144140212206829568_n.jpg

私は練習も兼ねて前日入りしました。もう慣れた道になりましたので家を7時頃に出てから3時間弱で到着。
日差しも強く暑い1日です。
もう結構な方が練習に来られていました。
私も早速準備をして、フライト。

実は7月の24日だったかな?に地元で練習に行って、前回の山元飛行場でちょっとエンジンの吹けが悪かったので、上も下も絞ったんですね。で、そのままだったのを忘れていてエンスト。丁度最後のホールループの上昇中だったので高度はあるし、大丈夫と思ってのですが、思ったよりも風が強く、飛行場に届かず場外に降りました。
とにかく水平だけは維持するように降ろしたのですが、「ガサ!!!」という音とともに「IMAC TOHOKUも終わった!」と覚悟しましたよ。
で、回収に行ってみると、なんと飛行場手前の何も無い空き地に丁度上手い具合に降りていて最後にちょっとだけ藪に突っ込んだ感じ。九死に一生とはこのことでした。
まあ、カーボン脚はさすがに剥離骨折してましたので新品と交換しましたが、その他は翼端がちょっと擦れたくらいで無傷といってもOKなほどでしたよ。「ああ、良かった!」

てなことがありましたので、エンジンに若干の不安要素を払拭すべく慎重に上げました。しかも相当気温が高い。

でも、絶好調に回ってくれておりました。復活!!

で、この日は2フライトして良い感じで終了しました。
結構強めの右斜め前からの風でしたので自分の方に被ってこないように調整して飛ばす必要がありました。
これが翌日本番に裏目に出ます。

で、IMACの夜のお楽しみ、といえばBAR Yamyamですね。まあ、夕食前の明るいうちから始まって、ホテル隣の中華屋さんで宿泊者でのパーテイーを行い、その後第2ラウンドYamyamで締めました。
この中華屋さんが飲み放題、食べ放題ということでしたが、始めはシステムが分からず「なんだって料理が出てこないなあ。」
なんて言ってたんですね。おまかせでどんどん料理が出てくるのかと思っていました。
そしたら、「このメニューに載ってるの全部頼み放題よ。」ということで、注文しないと出てこないというシステムでした。
そこから怒涛のごとく注文入れて、全部が全部美味しいんですよ。調理人もお店の人も中国の方で、本場の味を日本人好みにアレンジしてあるから本当に美味しかった。
で、Yamyam第2ラウンドを終えたら、なんと1時だったかな?ああ、呑み過ぎです。

翌朝、本番ですね。
いやあ、朝からジリジリと太陽が照りつけ、昨日よりも熱い暑い。
若干の二日酔いの中準備をして、スタッフとしてのお手伝いもこなして、いよいよ大会が始まりました。

参加人数は少し寂しい17名。でもその分内容を濃くして、ノウン2ラウンド、アンノウン1ラウンドにしようということになりました。

ベーシックから競技が始まり、すぐに私のスポーツマン。で、前の選手のフライト中に、舵の確認をとスイッチを入れたところなんと!!!アップスナップが反応しません。
そういえば、迂闊にも車の後部ドアを開けて、いつものスタイルでいるわけですが、日差しが真っ向から照りつけていて、炎天下に送信機を放置した状態になってたんです。で、準備に戻って送信機を手にした時、「あつっ!!!」っていうくらいになっていました。
でも、そのくらいでおかしくなるとは思えません。で、フライトはキャンセルして、すぐに戻って同じJETI仲間の大谷さんに相談しました。私は次のクラスのジャッジもあり、マントさんの助手も仰せつかりもう、大谷さん任せでお願いしてしまいましたが、何とか大谷さんが尽力してくれて、2ラウンド目は飛ぶことが出来そうです。
大谷さん、この場を借りてあらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

後日談ですが、MMPの洲崎さんにメールで相談したところ、すぐに折り返しのお電話をいただき、キャリブレーションをし直す事で難なく解決しました。
システム的な事ではなく、多分熱さで、ステイックの最大を制御する為のネジ部分がほんの僅か、影響したのでは?ということでした。最大舵角100%でスイッチオンに設定していたのでステイタスが98%にしかならない状況でスイッチが入らなかったみたいです。

第2ラウンドに入る前から風が出始めて、すぐに強風に。張り線やペグ打ちしてないテントが飛ばされてしまうほどでしたから、キャンセルする方もちらほら。でも、私は1ラウンドキャンセルしてるし、若干この時点ではプロポに不安もありましたがフライトしました。
でも、またまた言い訳になりますが、あれやこれやで集中出来ず、フライトは散々でした。しかも昨日とは逆の後風。そんな器用に風対策なんて出来るわけも無くフライトコースがどんどん遠くに離れていってしまいました。
まあ、いつもの事といえばそれまでなんですがね。(がっかり)

で、2ラウンドまで終了し、午後からアンノウンを始めようとしたところでお空の具合がおかしい。
黒い雲がどんどん広がってきました。通り雨だから様子を見るか?なんて言ってたんですが、
「どうしてもアンノウン飛ばしたい人?~!」
の問いかけに、誰も手が挙がらず、
「では、終了!!!撤収!!!」
と相成りました。
片付けが大方終わりかけたところで大粒の雨が。
そして見る見る本降りになってしまいました。
そんな雨の中での集合写真です。
38454841_2105636896122296_5419658895398273024_n.jpg

もう、朝からの暑さでお疲れ気味だったし、何より雨足が速かったので素早い決断で助かりました。
なんだか中途半端な感じですが、それでも参加された皆さんは十分満足されてたようです。
久しぶりに藤倉さんや矢作さんとも再会出来たし、なにより、この東北の地でIMACの大会が開催されたという実績が嬉しかったです。

また、現在の山元飛行場はメイン滑走路が演技方向に直角なんですが、これを演技方向と平行なサブ滑走路を整備して、そちらをメインとして使用できるようにしていただこうと有志の方から寄付を募りました。

多くの方からご賛同をいただき、寄付も現在進行形で集まりつつあるようです。

IMAC TOHOKUを年に1回の大会として定着出来るように皆様からのご協力をお願いいたします。

見学で来られていた皆さんも、来年は選手として参加しましょうね。
嵌ったらもう、逃げられませんよ。この魅力に取り付かれてみて下さい。わはははは

では。



プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック