FC2ブログ

送料の負担軽減サービスを開始します。

大手運送業者の相次ぐ送料値上げからずっと、送料のご負担が増えてしまい、またそれに伴ってご購入をためらってしまうというお客様も多かったはずですね。

当ショップが利用しているのはクロネコ宅急便と、大型貨物は佐川急便、100ccクラス以上の超大型貨物はヤマトホームコンビニエンスなのですが、どこも実質の値下げ交渉には応じてもらえず、ここは意を決して、自腹を切ることにいたしました。
もちろん近隣に在住の方はお出でいただければ何の問題もないのですが、遠方のお客様はそうはいきませんよね。
逆に高速使ったりしたらガソリン代と併せて、送料よりも高くなっちゃう。

おかげさまでプレシャスマニアの方には、北海道、中国四国、九州のお客様も多いんです。嬉しい限り。

で、送料がおおよそ5,000円かかる地域、機種を境くらいに、1,000円程度。
送料がもっと高くなればそれに応じて送料の負担協力をしていこうと思います。

これは機種、荷物の大きさや、配達地域によっても割引できる率が若干変わってしまいますので一律とはなりません。
ご注文の際、お問い合わせいただければと思います。

「じゃあ、お店で買う人はどうなるの?わざわざお店に出かけていくのに、、、」
と、おっしゃる方々、そこはそれ、おまかせください。
相応の対応をさせていただきますよ。わははは

では、よろしくお願いいたします。

20180410_134900.jpg




2018 IMAC 2nd つづき

さて、1日空いてしまいましたがつづきです。

この週末はお天気には恵まれ、相当の暑さなんですが時折すーっと涼しい風が吹いたりして、大会としては絶好の日和だったとお思います。
そんな中、午後からはアンノウンの競技が開始です。

もうご周知の事とは思いますが、アンノウンとは前日、金曜日の夕方に発表されたパターンを一切練習することなく当日いきなりぶっつけで演技しなくてはいけません。もちろんシミュレーターでの練習も駄目です。(確認のしようはありませんが、あくまでもIMACメンバーとしての尊厳に訴えるのみですね。笑)
ベーシッククラスはノウン競技で争います。ここでもこまっちゃんの翼君がダントツ。
そして私のスポーツマン、本当は1番に終わらせて、日程終了としたいところですがベーシックのジャッジに入っていたので3番手にしていただいてフライトです。

ジャッジに入ってからなんとなく以前のようにド緊張はしなくなったような、、、肝が据わったのか、鼻から諦めの心境なのか。

そんで、可もなく不可もなく終了。エンジンは無事に回ってくれています。というより少し甘い感じですが、サウンド点がもらえるかもとほのかな期待を持ちつつそのままで。
やはり最初のアバランシュのスナップと1回スピンで止められず大幅減点でしたね。

IMG_0664.jpg
ベーシックトップの翼君とスポーツマン ブービーのプレシャスの明暗。

小松父ちゃんはトラブル処理と、翼君の準備、そしてスケール部門への出場で手一杯でアンノウンのパターン表すら見られなかったということでアンノウンはパス。
スポーツマンまでは助手のいうとおりで飛ばせばなんとかなるかもしれませんが、インターミデイから上のクラスはそうはいかないと思います。
最低限どんな演技があるのかと、順番くらいは頭に入れておかないとどうにもなりません。
皆さん、その辺りで大変苦労されてるようです。
いかに普段の練習で基本をしっかりと。また、その年のノウンだけじゃなくアンノウンに向けても色々なマニューバを練習しておく必要がありますね。

一通りアンリミテッドまで競技が終了しお楽しみのフリーです。
今回は50歳以上のシニアフリー(親父フリー)とそれ以下のヤングフリーとにクラス分けされましたので参加人数も多くなっています。
パターンも面白いですがアクロ機の醍醐味はなんといってもフリースタイルですよね。(プレシャスカップの再開も多くの方から熱望されました)

そして、夜はパーテーです。
今回もDEPOTさんの大盤振る舞い、男気クジで大盛り上がり。私も若干景品を協賛させていただきました。
で、DA120が欲しかったんですが、そうは問屋が卸しませんでしたわ。(あたりまえ~)ジャンケン1回戦で敗退しました。

そして2日目。

午前はノウンで3回目のフライト。その3回の合計点で上位者のみの決勝フライトを午後行いました。
その合間にフリーとスケールも行いながら目が回るようなスケジュールの中、私はきっちりとノウンを飛ばして、ハイ、決勝には
進めませんでした~。わははは
もう少々、いや大分修行が必要ですね。8月大会からインター復帰?なんて考えてましたが大甘ちゃんです。
もう少しスポーツマンに居させていただきます。

大会の結果、詳細はIMACホームページをご覧ください。たくさん写真も載ってますよ。
IMAC JAPAN

さて、次は8月5日に宮城県のこまっちゃんのホームであるIMAC JAPAN東北支部 山元RCさんで行われます。
東北での開催は初めてとなります。

東北の皆さんも是非、お出でください。
出場の仕方、機体の相談なども私のところできっちりと対応させていただきます。
どんなものか、見学に来られるだけでも今後のラジコン人生にひとつ箔がつくかもしれませんよ。

出来ればベーシックからでも、腕に自信のある方ならスポーツマンからでも大丈夫です。とにかく選手として参加する方が見学よりも数十倍、いや数百倍楽しいと思います。

詳細も後ほどIMACホームページに紹介されると思いますので、要チェックですよ。

では。次回、IMAC東北でお会いしましょう。



2018 IMAC 2nd 行ってきました。

さすがに3日空けると昨日はブログアップまでは届きませんでした。

さて、2日3日のIMAC 2ndに行ってまいりましたよ。
私は所用もあり1日、埼玉の実家に寄ってから、野田に向かいました。
前日にキャブの分解清掃を行っていたエンジンの調子はいかに、、、、、
ってね。うすうす自分でも気にはしていたことが歴然と現れてしまうことになったんです。

お昼前だったかな?練習場に到着し、とにもかくにも1フライト。
とりあえずは大丈夫な感じ。と、思いきや、、、
周回飛行を何度か行い、スポーツマンの演技に入り最終のホールループの上昇中に止まりました。

無事に着陸は出来たのですが、さあそこからがIMACメンバーのつわもの達のああじゃねえこうじゃねえが始まり、そして行き着いた結果が「焼けてるんだろう」との結論に。
そんでもう少しハイもローも開けてみようとなり、もう1フライト。今度は前回よりも気温も上がっているのでさらに早い段階で止まってしまいました。

確かに120を積んでいた時は何にも問題は無かった冷却系ですが、150に載せ変えた後は120の時に付けたバッフルのまま干渉する部分を削った程度しか変更してませんでしたし、なんとなくこのままで良いのかなと自分でも感じておりました。
そのまま飛ばしてても何の問題も無かったのですが、それは気温が低い冬から春にかけてのみのテストだったからなんですね。
でも、テレメトリーでつけてる温度センサーも空中のデータは100度まで上がらずせいぜい90度前後。でも、これが落とし穴だったんです。
センサーの数字はともかく、実際の機体の状況を見て皆さんが
「とにかくバッフルを現場作業でなんとかくっつけてみろ。」
となり、山路さんにBAR Yamyam用のプラコップをいただき、なんと合わせと加工まで手伝っていただきながら、さらにプラだから接着剤はスーパーXが良いだろうと接着剤までいただいてしまいました。(今度、お返しいたしますね。笑)
なんとも情けないプロの所業だったんですが、この日はスーパーXの固定が間に合わないのでそのまま終了。
お店の仕入れにDEPOTさんに向かって、不安を残しつつ翌日の本番に向かいます。

さて、次の日。
IMG_0980.jpg
集合写真は最後に撮るんですがとりあえず表題としてこちらに。(写真は全てIMAC JAPANのホームページから引用させていただきました」

少し早めに準備を終えて、さらにハイ、ローを甘めにしてエンジン始動。
長めにテストし、DEPOTの丸森さんにも見ていただきながら何とかいけるだろうととの結論で本番を待ちます。

最初はベーシックからスタート。
こまっちゃんのとこの翼君がこの日は2000点を取ってダントツ。
私はベーシックのジャッジに入っておりました。
すぐにスポーツマン。
私のクラスは本来インターミデイなのですが、本来の実力もスポーツマンが適当だし、たまたま2015年の最終戦で今も語り継がれる
「2000点男」
の事件で、無理やりインターに上がってしまったので1年のブランクもあり、今回はこのクラスにさせていただいたんです。

さて、いそいそとしてるうちに私の番。エンジン始動も順調で離陸ポジションに機体を運んでいただいてOK。
今回助手をお願いしたのはジャッジ歴も長い菅谷さん。菅谷さんも今回スポーツマンクラスにエントリーして上位を狙っておりました。
そこでお互いに助手をしようとなりお願いした次第。

で、エンコン吹かして離陸開始。
5mも走ったかな?のところで
「スパン!!パンパン!!!」
と派手な音が!!!

なんとマニが割れた???
で、ジャッジ席の爆笑の中、
「はい。終了~。」
IMG_0474.jpg
唖然とする私と、かける言葉も無い助手の菅谷さん、そして1cmも浮くことが出来ずに寂しそうなEDGE君。
(よっちゃん、なんというベストなショットを!!!)

ああ、やっぱり私には出るなということか、、、などと諦め始めていたのですがそこに救世主様がいらっしゃいました。
前日、別の方が同じ150のエンジンでヘッダーが割れてしまい、何度か急遽のロー付けをしていたのですがやはり駄目でこの日にDEPOTの丸森さんが新品のヘッダーを2本現場にお持ちになっていました。
1本はその方がお使いになっていたのですが、もう1本あるはずとなり、こちらも急遽交換できることに。
私はジャッジもあったので曲げ加工も丸森さんにお願いしてしまいジャッジの合間を縫って交換しました。
IMG_0486.jpg
交換待ちのEDGE君。

そうこうしてる間、インターに出ているチーム東北のこまっちゃんがなんとエンジントラブルで片肺になるという。
「江原さんの事件を笑ってしまったら、こっちに伝染してきたよ。」
と、訳の分からんことをいいながらも、これまたラッキーにも新品のイグニッションをお持ちの方が居て無事に回復。
二人して再演技を行うことが出来ました。

とはいえ、そんなバタバタで飛ばしてますから、エンジンは最後まで止まらずに演技も終了できましたが、演技そのものがまるで駄目男君で、クラスブービーに。
「クラス落としてこれじゃあネエ。」
っと皮肉も一杯浴びながらも、そこは慣れたものさ、気にしない気にしない。わははは。大分肝も据わってまいりました。
やっぱり練習が足りません。スピンの止めとスナップの止めが全く遅くて、0点くらいました。
IMG_0647.jpg
何はともあれ無事に終了したEDGE君。場を盛り上げるくらいは貢献できたかな?のぷれしゃす。

今回も内容的に盛りだくさん。
お昼にスケール部門、私もこれにウィルガ君で出場し、人生で始めて超スローローパスに挑戦するもmスロー低すぎてエンスト、そのまま着陸で草に足をとられてでんぐり返ってしまい終了。ここでも本人の意思とは関係なく笑いを取ってしまうという。
これが原因で翌日のスケールはリタイヤ。エレべーターリンケージが壊れていました。気が付いて良かった、、、。

午後からはアンノウンです。

つづく。






ここ最近、、、

ここ最近の動きをちょっとまとめて更新しちゃおうかなと。

前回、こまっちゃんのIMAC 山元RCに出張店舗でお邪魔してから、GW中はなかなかお天気もぱっとせず、あらためて12日にお約束していたSLICK君の納品と、自分の練習も兼ねて山元RCにお邪魔しました。
しかしその日は護岸工事?が飛行場の目の前で行われており、小さな電動機くらいしか飛行出来ませんでした。

私は120ccクラスと60ccクラスで一杯一杯でしたので、こまっちゃんの(つばさ君の?)電動機で何回か遊ばせていただき、帰宅。
納品したSLICK君は新オーナーさんが酒のつまみに眺めながら時間をかけてセットアップするとのことでした。(まあ、受信機とか載せるだけですけどね。わはは)

そして、15日(火)はお休みでしたので、地元飛行場にEDGE君を連れて練習に。
通称火曜組の方が数人いらしてました。

エンジン講習にこのエンジンを使用してから、飛ばすのは初です。
晴天微風で絶好の練習日和。
難なく始動して飛行。良い引きですね。で、少し垂直上昇時に息をつく感じがあり少し薄めかなと調整して、その後は問題なし。
この日は4フライトしました。

で、週は変わって23日の水曜日にもう一度練習に。この日はボッチでした。
まあ、週の真ん中にお休みっていうのは私くらいのもんでしょうし、この日は結構な風が吹いており私も風の練習のつもりと出かけたので誰も来ないだろうなと諦めていました。
そして、1フライト。飛びはEME120を積んでいた時と雲泥の差ですね。
両翼端のブロックをつけたままでも軽々と上昇し、しかもこのブロックのおかげか、動きはとてもマイルド(機体の落ち着きがよろしい)な感じで、とっても私好みの飛びをしてくれます。
スポーツマンのパターンを2度行って、着陸。その時からなんだかエンジンが安定しなくなった感じ。
「あれ?どうした?」
と、少し冷えるのを待ってからもう一度始動。
しかし、全くおかしくなってきました。ニードルの変化に応答しない感じ。
「これは飛行場では手に負えない。」
と判断し、いそいそとお店に戻りメンテ開始です。
先日デポさんでエンジン講習を受けてきて、「東北のDAおじさん。」を目指そうという身分ですから、これは何とかしないといけませんね。
キャブに問題ありとおおよその見当はつけていましたので、バラしてメンテです。
これといったゴミ詰まりなどは無さそうですが、ダイヤフラムがヘたってる感じです。これは以前に入手していたパーツがありましたので交換しました。そして組み上げて、ニードルは工場出荷時に戻し、気持ち開けておきました。
木曜日は終日天候が定まらない感じで、試運転しようと機体を外に出すとパラパラと雨粒が落ちてきたりして断念。

それで今日、開店してからすぐに調整しました。
スローも安定し、吹き上がりに少しもたつく感じがあるので5分ほど開け。今度はOKです。
で、スローを長く続けているとなにやら配管に気泡が混入してきます。
「ん???」
ハイに吹かすと消えますが、スローにしてしばらく回してると気泡が。ちょうどT字ニップルの辺りからですね。
で、原因を突き詰めるとなんと、給油口のストッパーが少しだけですがゆるくてエア漏れしてるようです。
すぐにタイゴンチューブを交換し、ストッパーもチューブにフィットしたものと交換しました。
キットに付属のストッパーをそのまま使用していたのですが、チューブとの相性?(ただ単に径のフィット感の差)もあり、やはりその都度きちんとした物を使用する事が大事だなとあらためて思いました。
ホント、何百円かのパーツでうん十万の機体やエンジンを壊してしまいますからね。
肝に銘じて「これでいいや、」は駄目ですよ。(と、自分に言い聞かせる。)

もう一度試運転の結果、気泡の発生も無くなり、エンジンも絶好調な感じです。
さて、久々フライヤーとしての復帰戦までもう1週間です。来週の火曜日が最後の練習かな?
今回の第2回大会はイベント的要素もふんだんにある2日間の予定です。フリースタイルはもちろん、おじさんクラスのフリーやらスケール機のフライトやらと楽しさも一杯になっています。
ご興味のある方は是非、いらしてくださいね。
6月2日(土)と3日(日)の両日です。

さて、そのIMACもありその他に衣料品の夏物特売会も予定しており、6月は少し変則的な営業になりますことをご了承ください。

詳しくはお店の営業日カレンダーをご参照くださいね。

また、1年半ほど前に当ショップの120ccクラス EXTRA330LTをご購入いただいたKさんから、この機体の製作代行を依頼されまして、製作に入っています。
Kさんは私のショップが開店当初から何かとアドバイスをいただいたりしていた方で、ご本人もビルダーとして相当な腕前をお持ちの方です。以前ならばちょちょいのちょいと組み上げてしまったのでしょうが、機体の大きさもあり製作スペースなどを考えると少しおっくうでと、私の腕を信用してくれて(・・・まじで?)組んで欲しいとのことでした。

さあ、腕の見せ所ですね。お急ぎではないとのことですからイベントをまたぎながらじっくりと作り込んでいきましょうかね。

CIMG5199.jpg

お店にお出でになれば製作過程などもご覧いただけますよ。
こちらのブログでもおいおい載せていこうと思っています。(でも製作に夢中になると写真撮るの忘れてしまうんですよね。)

では。

くれぐれも営業日カレンダー確認してからお出でくださいね。よろしくお願いいたします。

出張販売 at IMAC JAPAN山元RC

29日にこまっちゃんのホームであるIMAC JAPAN 山元RCクラブに出張販売に出かけてきました。
山元RCの皆様、大変お世話になりました。また、お買い上げいただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。

予定よりも早く目が覚めてしまったし、5時半には出発。下道優先で3時間半。どうも私はGoogleMapのナビと相性が悪いのか、阿武隈川沿いの狭い道を案内されてしまい、少し時間がかかってしまいましたね。
もう何度も行ってるのに同じ道で行けたことが無い。(爆)

帰りは素直に4号国道に出て、白石から東北道、福島ジャンクションで東北中央道の無料区間に乗って米沢中央に出て、121号国道で喜多方に入りました。これだと3時間弱で着きます。もっと早く来たい場合は東北道を郡山ジャンクションまで来て磐越道で会津若松、会津縦貫道で塩川で降りるのがさらに30分は早く来られると思います。
(山元RCの皆さん、道順はOKですね。今度はお店でお待ちしております。笑)

初めてのことで、どんな品揃えで行けば良いかが見当つかないのでとりあえずトラック一杯積んでいきました。(爆)
皆さんに
「こりゃあ便利だ。お店が来てくれるんだからな。笑」
と、喜んでいただけたようで満足しております。
20180429_160336.jpg
風が出てきてしまいウイング開けてられなくなってますので品揃えも見えませんが、いつものプレシャストラックです。

20180429_160313.jpg
何人かは帰られた後ですね。おお、うちのEXTRA君も元気に飛んでますね。

20180429_160319.jpg
今日から入会の新人会員さんのピッツビースト100cc。凄い迫力でしたよ。

目的はもうひとつ。SLICK君の初飛行も済ませてきました。
初飛行は少し風があるくらいで絶好のコンデイション。少し重心が前のめりかな?位で無事に終了。

午後からは強風になりましたが、2回目のフライト。あの風の中でうろ覚えながらスポーツマンのパターンを2回ほど。
十分に戦えるポテンシャルがありそうで、満足して終了。
これで6月のIMAC、スポーツマンにエントリーしようと決心できたのでした。
1年、競技から離れていたし、リハビリ中ということで今回はスポーツマンで勘弁してください。

はや、1日が過ぎ、皆さんにお礼を言って帰途につきました。

そしたら今日(5月1日)こまっちゃんから電話が入り
「あのSLICK、欲しいっていう人がいるんだけど。」
と。
そういえば会員の方に
「このまま売るとしたらいくら?」
って聞かれてました。

こまっちゃんには、丁度気になる部分の改修も済ませたところでしたので二つ返事でOKしました。
ありがとうございます。5月中にもう一度機体を持ってお邪魔いたします。

さて、そうすると今度のIMACにエントリーする機体はどうしましょう、、、
やはり、EDGE君に頑張っていただくことにしました。

頑張って練習しないと!!!

あ、そうだ。

もし、
「うちのクラブにも出張してきてちょうだい!」
という方がいらっしゃいましたらショップアドレスにでも連絡ください。
あまり遠くまでは行けないかもしれませんが、宮城、山形、福島、新潟、栃木くらいならば頑張って走っていくつもりです。
是非、お問い合わせくださいね。

では。





プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック