FC2ブログ

ここ最近、、、

ここ最近の動きをちょっとまとめて更新しちゃおうかなと。

前回、こまっちゃんのIMAC 山元RCに出張店舗でお邪魔してから、GW中はなかなかお天気もぱっとせず、あらためて12日にお約束していたSLICK君の納品と、自分の練習も兼ねて山元RCにお邪魔しました。
しかしその日は護岸工事?が飛行場の目の前で行われており、小さな電動機くらいしか飛行出来ませんでした。

私は120ccクラスと60ccクラスで一杯一杯でしたので、こまっちゃんの(つばさ君の?)電動機で何回か遊ばせていただき、帰宅。
納品したSLICK君は新オーナーさんが酒のつまみに眺めながら時間をかけてセットアップするとのことでした。(まあ、受信機とか載せるだけですけどね。わはは)

そして、15日(火)はお休みでしたので、地元飛行場にEDGE君を連れて練習に。
通称火曜組の方が数人いらしてました。

エンジン講習にこのエンジンを使用してから、飛ばすのは初です。
晴天微風で絶好の練習日和。
難なく始動して飛行。良い引きですね。で、少し垂直上昇時に息をつく感じがあり少し薄めかなと調整して、その後は問題なし。
この日は4フライトしました。

で、週は変わって23日の水曜日にもう一度練習に。この日はボッチでした。
まあ、週の真ん中にお休みっていうのは私くらいのもんでしょうし、この日は結構な風が吹いており私も風の練習のつもりと出かけたので誰も来ないだろうなと諦めていました。
そして、1フライト。飛びはEME120を積んでいた時と雲泥の差ですね。
両翼端のブロックをつけたままでも軽々と上昇し、しかもこのブロックのおかげか、動きはとてもマイルド(機体の落ち着きがよろしい)な感じで、とっても私好みの飛びをしてくれます。
スポーツマンのパターンを2度行って、着陸。その時からなんだかエンジンが安定しなくなった感じ。
「あれ?どうした?」
と、少し冷えるのを待ってからもう一度始動。
しかし、全くおかしくなってきました。ニードルの変化に応答しない感じ。
「これは飛行場では手に負えない。」
と判断し、いそいそとお店に戻りメンテ開始です。
先日デポさんでエンジン講習を受けてきて、「東北のDAおじさん。」を目指そうという身分ですから、これは何とかしないといけませんね。
キャブに問題ありとおおよその見当はつけていましたので、バラしてメンテです。
これといったゴミ詰まりなどは無さそうですが、ダイヤフラムがヘたってる感じです。これは以前に入手していたパーツがありましたので交換しました。そして組み上げて、ニードルは工場出荷時に戻し、気持ち開けておきました。
木曜日は終日天候が定まらない感じで、試運転しようと機体を外に出すとパラパラと雨粒が落ちてきたりして断念。

それで今日、開店してからすぐに調整しました。
スローも安定し、吹き上がりに少しもたつく感じがあるので5分ほど開け。今度はOKです。
で、スローを長く続けているとなにやら配管に気泡が混入してきます。
「ん???」
ハイに吹かすと消えますが、スローにしてしばらく回してると気泡が。ちょうどT字ニップルの辺りからですね。
で、原因を突き詰めるとなんと、給油口のストッパーが少しだけですがゆるくてエア漏れしてるようです。
すぐにタイゴンチューブを交換し、ストッパーもチューブにフィットしたものと交換しました。
キットに付属のストッパーをそのまま使用していたのですが、チューブとの相性?(ただ単に径のフィット感の差)もあり、やはりその都度きちんとした物を使用する事が大事だなとあらためて思いました。
ホント、何百円かのパーツでうん十万の機体やエンジンを壊してしまいますからね。
肝に銘じて「これでいいや、」は駄目ですよ。(と、自分に言い聞かせる。)

もう一度試運転の結果、気泡の発生も無くなり、エンジンも絶好調な感じです。
さて、久々フライヤーとしての復帰戦までもう1週間です。来週の火曜日が最後の練習かな?
今回の第2回大会はイベント的要素もふんだんにある2日間の予定です。フリースタイルはもちろん、おじさんクラスのフリーやらスケール機のフライトやらと楽しさも一杯になっています。
ご興味のある方は是非、いらしてくださいね。
6月2日(土)と3日(日)の両日です。

さて、そのIMACもありその他に衣料品の夏物特売会も予定しており、6月は少し変則的な営業になりますことをご了承ください。

詳しくはお店の営業日カレンダーをご参照くださいね。

また、1年半ほど前に当ショップの120ccクラス EXTRA330LTをご購入いただいたKさんから、この機体の製作代行を依頼されまして、製作に入っています。
Kさんは私のショップが開店当初から何かとアドバイスをいただいたりしていた方で、ご本人もビルダーとして相当な腕前をお持ちの方です。以前ならばちょちょいのちょいと組み上げてしまったのでしょうが、機体の大きさもあり製作スペースなどを考えると少しおっくうでと、私の腕を信用してくれて(・・・まじで?)組んで欲しいとのことでした。

さあ、腕の見せ所ですね。お急ぎではないとのことですからイベントをまたぎながらじっくりと作り込んでいきましょうかね。

CIMG5199.jpg

お店にお出でになれば製作過程などもご覧いただけますよ。
こちらのブログでもおいおい載せていこうと思っています。(でも製作に夢中になると写真撮るの忘れてしまうんですよね。)

では。

くれぐれも営業日カレンダー確認してからお出でくださいね。よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック