FC2ブログ

LASER260 60” 製作記1

さて、少し間が空いてしまいましたが、製作の方の目処が立ったところで製作記も開始です。

2機同時に製作しておりますが、あっちゃこっちゃしてしまうので1機づつ記事にしますね。

まずはエアロプラス社の新作機、LASER260です。
この機種には30ccクラス機も出ておりますが、今回は私自身のフライトのリハビリも兼ねて、デモ用にも使用出来るように手軽な電動6セル仕様で60”の物を製作します。

箱を開けるとこんな感じ。
CIMG5089.jpg
このクラスでは珍しく主翼カバーも付属します。(ブルーのキルト地の物です)

キットの内容としては、極主流の物。付属一式も充実しています。
中でもちょっと手前味噌に感心したのがスピンナーですね。アルミバックプレートにカーボンコーンでビス4箇所止め。
なかなかの精度です。電動専用にカーボンは薄めの軽量タイプです。
CIMG5121.jpg

積み込む心臓はDEPOTさんお薦めの
CIMG5090.jpg

CIMG5091.jpg
です。
このモーターですが、6セルで16*8ペラを回しきるというツワモノで期待大ですね。

搭載するサーボは、FUTABAのS3177SVをチョイスしました。
スピード 0.12sec/60°(7.4V)
0.13sec/60°(6.6V)
トルク 9.6kgf・cm(7.4V)
8.6kgf・cm(6.6V)
寸法 40×20×38.1mm
重量 45g
電源 6.0~7.4V(乾電池は使用不可)
メタル2-3段
アルミ終段ギヤ
もう少し小さい物でも十分だったのですが、後々エンジン機にでも使用できる能力を持っているのでこれにしました。
アンプ付属のBECでも動作は問題なさそうですが、動作電圧が6~7.4Vですから、様子を見て外部からハイボルテージ電源も考えます。
エルロンに2個、エレベーターに1個、ラダーに1個はワイヤーで両引きします。
この機体にあらかじめ開いてるサーボの穴は37mm×20mmで若干小さいので縦方向に広げてます。

作りはいたって簡単です。各部の精度も良好ですので、これといって困るような箇所は無いでしょう。
水平尾翼は翼型の1枚もの。エレベーターは左右分割ですが、センターをカーボンプレートで繋いで1サーボ稼動とします。
CIMG5103.jpg

主翼との水平アジャストも無加工でOKです。(写真の撮り方で少し差があるように見えるかもしれませんがバッチリ水平が出ています)
CIMG5099.jpg
胴体との接着ラインの少し内側でフィルムをカット。この時、プランクのバルサ地に傷を付けないように十分気をつけてくださいね。
私はフィルムだけをカットしていますが、念のためカットラインにフィルムの止めも兼ねて、低粘度瞬間を先細ノズルでスーーーっと流します。
で、その後エポキシを混ぜて、主翼との距離アライメントを確認しながら本接着します。
CIMG5102.jpg
各動翼のアームも一緒に接着してしまいます。
室内でも気温が低くてエポキシが固まりませんね。で、ストーブの周りに配置してます。
ストーブに近づけすぎると大変なことになりますからご注意くださいね。(笑)

モーターは防火壁にベタ付けでカウルとのアライメントもバッチリでした。
CIMG5100.jpg

ESCはここに若干ベッドを加工して取り付けます。
CIMG5101.jpg

で、はいっ、完成!!!
CIMG5106.jpg
CIMG5108.jpg
CIMG5107.jpg
かっこいいですねえ。
思いっきりはしょったレポですが、細かい作業をレポしてもつまんないですからね。もし、ご質問や、ここのところはどうやって作ってますノン?という方はメッセージください。

早速展示ブースに移動します。
CIMG5111.jpg
奥に見えるEDGE120ccと同じ塗装パターンですね。

さあ、次はAJエアクラフトのAQUITY62”です。
こちらも製作は大体終わってますので、数日後にはアップしますね。

では。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック