FC2ブログ

PZL-104 89”WILGA 30cc製作記 2

つづきです。

翼の関係は、通常通りのキットの作り方です。主翼のサーボは外観から目立たないように樹脂のサーボベッドに取り付け内装式になっています。

CIMG5073.jpg

もちろんフラップ付きですね。実機にはSTOL性を上げる為に主翼前縁にスラットも付いていますが、模型化した場合に不具合も出ることがあるので省略してます。(メーカー談)
こだわりのある方は自作してみるのも良いでしょうね。

樹脂ベッドにサーボを取り付ける場合気をつけていただきたいのは、取り付けの下穴を必要最大限に開けることかなと思います。
あまり小さな下穴ですとビスをねじ込む際にストレスがかかりすぎて割れたりしますので、使用するビスの谷径より少しだけ小さい下穴を開けるようにしてください。また、ここは通常のフライトの際、メンテに要注意だと思います。エンジンの振動などで割れたりしていないかを十分に気を付けるようにしたいと思います。

あとこの機体の特徴でもある1枚水平尾翼ですね。エレベーターの動作は胴体中央部のメカ室のサーボから自作したロッド棒を胴体の後端から出してリンケージします。
胴体後端のフィルムはホーンと干渉しない程度に最小限開けます。若干ビス等が干渉しましたので出口付近をヤスってます。

CIMG5074.jpg

それと垂直尾翼を接着した際に、接着部分がなんとも模型っぽいんですね。本当はしっかりとパテ盛して段差や不要な溝などを無くせば良いのでしょうが、実機にはありませんが黒のビニールチューブで周囲を覆ってみました。

CIMG5075.jpg

シビアなスケール屋さんにとってはタブーなことかもしれませんが、取り合えず自分的には納得しています。
今回は実機に忠実なスケールモデルというよりも、少しでも模型っぽく無くなるようにをテーマにしてます。(賛否両論あるかと思いますが自己満足ですのでご理解ください)

ここで使用したビニールチューブはこれです。
CIMG5070.jpg
MONOTAROで仕入れました。

その他にDAISOで売ってる針金入りの物も2種類の太さで購入してみました。
CIMG5069.jpg

これを使用したいと思った一番の理由が窓枠だったんです。
オリジナルはベニアの枠が切りっ放しの無塗装のところに透明塩ビで作成した窓が接着されてますが、これを作ろうと思った3年前に、どうしても許せなくて全部外しちゃったんですね。
今考えると、接着状態のまま外側からビニールチューブを貼っていっても良かったかなと、少し後悔しました。

でも、室内もベニア剥き出しのままでしたから、黒で塗装する際に窓が邪魔にならずにスムーズに塗れたので良しとしましょう。

窓を剥す際に、これがまたしっかりと付いちゃってるから割れ無いように注意したものの駄目で、、、ひびが入ってしまいます。
そのまま使用、、、とも思いましたが、やはり許せなくて透明塩ビを購入して、切り出しました。

CIMG5078.jpg

そして枠の内側を黒く塗って、細番手の針金入りビニールチューブを窓のガイドとして内面にぐるりと貼り、切り出した塩ビ板をはめ込み、外綿に太いチューブを貼り付けます。普通の低粘度瞬間を一度にではなく、少しづつ貼っていくのがコツみたいです。

で、後々の作業に邪魔にならない所を貼ってみました。

CIMG5076.jpg

おお、これは実機に近づいたかもしれません。満足です。

dsc-0227_20180116121426754.jpg

この方法で他の窓も作ってみましょう。

あ、窓の下のパネルラインの縁取りは実機にはありません。でも、模型の場合はフィルム貼りに樹脂パネルを貼り付けてるんでいかにもってなっちゃうんですよね。で、これも縁取っちゃいましたが、これはやらなくても良かったかな?まあ、もう遅いけど、、、
あと、室内でサーボの周りが無塗装なのは、座席付きのカバーが被って隠してくれるんで塗っていません。

このあたりで、全体像を見たくなって仮組みしてみました。

CIMG5058.jpg
CIMG5060.jpg
CIMG5061.jpg

良い感じです。

今現在、この機体は在庫無しで取り寄せ中です。2月半ばには入ってくる予定です。

では、また、つづく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック