FC2ブログ

5月のIMAC第2戦

さて前回の投稿からはや2週間、いや3週間が過ぎてしまいますね。
4月に入ってから土曜日曜と天気が悪かったり、用事が重なったりでやはり飛行場に行けていません。

そしてさらに追い討ちをかけるように、今年度から2年間、行政区長なるものにさせられてしまいますます動きを制約される事態になっています。
都会の方たちにはピンと来ないかもしれませんが、地方の田舎では各市町村の中にさらに行政区なるものが存在し、ひとつのコミュニテイを形成しています。自治会みたいなものというと分かりやすいのかな?でも、ニュアンスとしてはそうなんですが、もっと何かと独自で行う行事が多いのが事実なんですね。
その中でも私の所属するところは戸数は14戸と少ないのに、色々な活動をすることにより市や県、国からの助成金をいただいていて、その為区長というと色々と忙殺される運命なんですね。
今までは60才以上の方たちにお願いしていたのですが、ここにきて代替わりというか込み入った事情で私がやるハメに、、、

おっと、愚痴になってしまいました。
まあ、この地に生活していく以上はやらねばならないことと気持ちを入れ替えて頑張っていくこととしましょう。

そんなこんなで、今週末も駄目、来週末は甥の結婚式があり埼玉の実家へ。
おお、4月も1回も飛ばせないやないかい???

さらに、、、、
5月のIMAC第2戦も、大学時代の体育会スキー部の80周年記念式典が行われることになり、そちらに出席する為、参加できません。
大学時代の仲間とも、次の機会となると10年後、20年後の話になってしまうので是非とも会っておきたいなと思います。

そんなわけでモチベーションは駄々下がり状態ではありますが、もうこうなったらと、先日の久々の飛行で感じたEDGE君の改造に着手することにしました。
昨シーズン、エンジンの関係で悩まされてはいたものの、なんとか1年を乗り切りました。
EME120エンジンは復活し、好調を取り戻しはしたのですが、やはり絶対的なパワー不足を感じてしまいます。

この機体には標準で翼端に整流ブロック?が付いていて、翼との間にサイドフォーズジェネレーターが挟み込めるように出来ています。サイドフォースジェネレーターはIMACの規定演技では使用できませんが、翼端ブロックは付いている状態の方が私好みの飛び方をします。(するような気がします)
しかし、このブロックを取り付けると抵抗が増えて、上昇力が極端に落ちるんです。で、昨年は外して上昇力を稼いでいました。
そう書いてしまうと
「なんだ。駄目な機体なんじゃん。」
と、言われてしまいそうですが、そこはご理解くださいね。
あくまでもIMACパターンで垂直上昇時に演技が入る時にトップエンドでもたつきが出てしまうんです。
通常のアクロやトルクロールなどを行うのは何の問題もありません。
こんな言い訳がましいことは必要ないか、この機体のポテンシャルの高さは十分にご理解いただいてると思ってます。

DAの新型120はかなりのパワーが出てるとのことですので、あまり手をかけずにパワーアップするならこれに換装する方法もあるかとは思うのですが、ここは、手持ちのDA150(G-MANに搭載していた物)をコンバートしてみることにします。

で、こんな状態。
CIMG3301.jpg
エンジンとマフラーを降ろしてみると、マフラーマウントにガタがあったり、なにかと不都合な点も出ていました。
これは時間をかけてでもしっかりと搭載していこうかなと。

マウント寸法はスタンドオフ無しの直付けでなんとかカウルをいじらずに搭載できそうですし、キャニスターもギリギリですが2本横並びが出来そうです。
防火壁周りに多少の補強をして、120用の穴を埋めました。

8月の第3戦に向けて、準備していきます。
さて、これが吉と出るか凶と出るかは飛ばしてみないと分かりません。重心も変わってくるし、飛びがガラッと変わってしまうかも、、、
どうなるかはまた後のお楽しみということで、、、

IMACメンバーの方々、プレシャスを忘れないでね~~。

では。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック