FC2ブログ

すっかり雪に埋もれました

この冬で一番と言われる寒波が襲来し、今まで「今年も雪が少なくて助かるなあ。」などと言ってられなくなりました。
昨日から雪も止み、一段落かな?今日は良い天気です。

プレシャストラックもこの有様です。
20170118_090125.jpg

飛行場も完全に閉鎖で春まで飛ばせないだろうなあ。まあ、今年のIMAC初戦は都合で参加出来ない事がすでに決まってますので、5月の第2戦に向けて準備していきましょう。

ってなわけで、、、
今、ちょっと新たなる挑戦を企てています。
それは、昨シーズンからIMACにチャレンジしている機体 エアロプラス EDGE540 120ccなんですが、苦肉の策で水平のエレベーターをばっさり切ったことはすでにご承知ですね。
安定感を失うことなく運動性も落ちずに、上昇効率は上がったように感じ、結果として不満は無かったのですが、欲が出たと言うか、ビルダーとしての血が騒いだと言うか、水平尾翼を作ってみたくなりました。
アクロブラザースのJUNちゃんが主翼から水平から作っちゃったことはもう、この世界の人には有名な話だと思うのですが、昨年のIMAC会場でJUNちゃんからも指導をいただき、やってみる気になったのです。

で、まずは発泡コアを切り出すカッターですね。
20170118_093744.jpg
ホームセンターでイレクターパイプを手配し組んでみました。
今回は水平尾翼のみですので、90cm長の物を使用します。

仮に組んでみて、ニクロム線をセットします。
で、電源をどうするか、、、JUNちゃんの話では4V程度で十分との話でしたので、ガラクタ箱の中から2種類のACDCアダプターを発見。これを使ってみますが全然熱くならない。
素人の浅はかさで、ニクロム線の抵抗に対して電流値が全然足りず、お話にならないのでした。
で、次は2セルリポ。
今度は良い感じで熱くなります。しかし、ピンと張っていたはずのニクロム線がユルユルに。
「ああ、熱加えるとこんなにも伸びるんだ。」
ってことですね。
で、またまたホームセンターに行って、ネジ付きのフックを購入し、片側を蝶ネジで調整できるようにしました。
20170118_093751.jpg
蝶ネジを緩めた状態で電源繋ぐ前にピンと張って、電源繋いで伸びたところで蝶ネジを締めていくと良い感じに張りました。
テスト切りでは大丈夫だったんで、もし足りないときは反対側も調整できるようにしてみます。

って、こんな恥ずかしい装備ではありますが、まずは取り掛かりの様子を報告します。

次はリブ型の切り出しですね。

JUNちゃんのブログをもう一度見直して参考にしないと、、、

さて、どうなりますことか、、、もしかすると途中で頓挫するかもしれませんので期待しないでいてください。(笑)

では、また。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。(^^)

さっそく作られてるんですね!!
ブログには、細かい事は載せていないので、分からないことがありましたらお電話下さい。(^_-)

No title

ジュンちゃん、ありがとうございます。わからない時はよろしくお願いいたします。
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック