FC2ブログ

IMAC練習会、終了しました。

昨日2日に、IMAC練習会in会津が無事に終了しました。

お天気が心配だったのですが、なんと土曜日のお昼頃から暑いくらいのどピーカン。この日から山路さんご夫妻と、中條さんが駆けつけてくれました。
私も練習しましたが、飛ばせば飛ばすほど下手になるみたいで、
「明日、主催者として恥ずかしくない飛びをしないと、、、、。」
と、トホホな面持ちで前日を終える始末でした。

明けて翌日は朝から良い天気。風も無く絶好の日になりました。

朝のご挨拶。メンツよりも空をご覧くださいね。良い天気でしょ?今年一かもですよ。
20161002_085445.jpg
ちょっと寂しくも思えますが、この後3名加わり見学者さんもいらしたりして、クラブ員の方も含めて結構盛況でした。
練習会と銘打ちましたので、ある程度は数も飛ばせないといけませんからこのくらいの人数がちょうど良いのかな?

とりあえず、チャレンジの方々の飛行をお手伝いをしながら、IMACメンバーの方々にも助力いただき、それぞれの課題点などを指摘しながら飛行していきます。
私も1フライト。心の準備もそこそこになんとなく上げちゃった感じ。しかも後にはいじめっ子も一杯。
ヘロヘロでした。やっぱり恥ずかしい結果に。
もう、落ち込むったらないですわ。

良い感じで飛行が進む中、途中で事件が。
ちょうど山路さんが飛ばしてる際に、対岸の土手の上をパトカーが走行してきました。
そして土手の上に少し前から立っている人たちと何かを話してる様子。
普段の飛行場はこんなに大型ガソリン機がバンバン飛ぶことはめったに無い、いやほとんど無いといってもいいですから、さすがに地域住民からうるさいと苦情の電話がいったとかで、おまわりさんが登場。びっくりしましたが、事なきを得て続行です。

きちんと飛行許可申請もしていたので、お咎め的なことは無く、事故の無いようにもう少し気を遣ってくださいとのことでした。
良いおまわりさんで助かりました。実はご本人も室内用ヘリを飛ばしていて、外で飛ばす大きいのに興味シンシンだったようです。

実際は音自体はガソリン機の場合、いまやマフラーの進歩のおかげで本当に静かになりましたからそんなにうるさいとはいえないと思うのですが、やはり興味の無い人たちには耳障りになることは致し方ないですね。
飛行ルートを確認し、土手を超えることの無いように注意して飛ばそうということを再度徹底することに。
その後は問題なしだったと認識してます。

この日の一番の注目は、なんと言ってもこまっちゃんのプレシャスモデル EXTRA330SC 120ccの初飛行でした。
しかし、肝いりのDA120エンジンがぐずってしまいウンともスンとも。
皆であれこれ知恵を出し合いながら原因を探るも駄目。
11時過ぎに私は藤倉さんをお迎えに。そして藤倉さんの顔を見たとたんに思い出したことがありました。
そう、アクロブラザーズ YAK55Mです。この機体のエンジンDA150を今現在降ろしてあり、イグナイターが遊んでいます。
急遽、会社に戻り(確か去年もパーツ取りに戻ったっけな。そんときはこまっちゃんに運転してもらったっけ。)イグナイター持ってとんぼ返り。
交換したらば、これ、一発解決。やはりイグナイターの故障でしたね。こまっちゃん、しばらく貸しとくけど、新品で返してね!(わはははジョークですよ。)
そして、初飛行。
良い飛びですね。おのピーさんと中條さんと代わりながら調整していきます。

その後も2フライト。サイドスラストが不足してるかなということで、これは後日再調整ということで。
かなり戦闘力が高い機体との評価をいただき、こまっちゃんも大満足でした。
嬉しいですね。良いなあ。
実はこの機体は、メーカーが現行モデルのプロトタイプとして生産したもので、いつか私が飛ばそうと思っていました。
今年に入って120ccの機体をテストする時も、これにしようかEDGEにしようか迷って、EDGEにしたのでした。
代わりといっては語弊を招きますが、こまっちゃんもちょうど120ccクラスの必要性に迫られていたので、(というか半強制的に)
購入していただき、今日に至ったというわけですね。
でも、気に入ってもらえなかったらどうしようとか心配してたんですが本当に良かったです。

EDGEも良いけどEXTRAも飛ばしてみたい。ああ、また悩みが増えました。
気を良くしたところで私も、練習練習。今度は気合を入れなおして真剣に臨みます。

まあ、まだまだ問題は山積みながら午前中に比べれば良くなったかな?

そして、事故も無く無事に終了しました。

関東組の皆さんが帰られて、最後にチームプレシャスで記念撮影してもらいました。
20161002_153707.jpg
20161002_153650.jpg
20161002_153754.jpg

左が藤倉さんのEDGE540 V3 30cc電導仕様。真ん中のスフィンクスが、いや、失礼。こまっちゃんのEXTRA 330SC 120cc。右が私のEDGE540 V3 120ccですね。
こまっちゃんの機体もこれからステッカーチューンを施してますますカッコよくなっちゃうかな?

そんで最後に怪しい集団。
14517423_1124012181011573_2831440620773301874_n.jpg

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。良い練習会だったと言っていただけて本当に嬉しかったです。
ご協力いただいた、会津ラジコン模型クラブの皆様にもこの場を借りて、あらためて御礼申し上げます。
いつも皆様の温かさに囲まれて、なんとか頑張っていけます。

機会を見ながら、また来年も実施できたら良いなと思います。でも、ぼちぼちプレシャスカップの復活も要望されてるみたいだし、考えないといけませんね。IMAC一辺倒ではなく、フリースタイルもやはりアクロの醍醐味ですからね。
決して忘れてるわけではありませんよ。

では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック