FC2ブログ

EDGE君、その後は、、、

そういえば、120ccEDGE君を改造した後はどうなった?と、ご心配されてる方もいらっしゃることと思います。
14292328_1103130313099760_17726196322998585_n.jpg

主な改造点は水平尾翼、エレベーターのカウンター部分を左右ともに半分にしたというものでした。
さらには主翼翼端のフィンも取り外して飛行させました。
それにともない、胴体後部に積んだバラストを撤去し、バランスを取る為にラダーサーボを尾部に、受信用バッテリーもメカ室後部に移動しました。

結果、まずは上昇力のアップはそこそこ出来ましたし、運動性も上がったような気がします。
でも、はっきりとして原因は分からないのですが後重心の傾向が顕著に出てしまい、着陸時に若干焦ることになりました。
しっかりと重心位置を確認しないで安易に再飛行させたのが間違いでしたね。(反省してます)

重心位置を確認しながら、バッテリーはカンザシの前に、ラダーサーボもワイヤー両引きの位置に戻し、カンザシ中心よりチョイ前に持ってきました。ノーマルの重心位置もこの辺りになります。

これで大分良い感じになってきましたよ。このまま、設定を煮詰めて練習して行く事にします。

ただ、改造をしてみて思うことは、むやみに機体を改造することはお薦めしないという事ですね。
まあ、元々しっかりとした設計思想の元に作られてますから、やはりメーカーから提供されたままに製作していただくことを強くお薦めします。
変に悩まなくてすみますし、元々性能的には何の不満も無い機体ですからね。
その時の勢いで「エイヤッ!!!」はやめておきましょうね。
たまたま今回は上手くいきそうですが、ホント、どうしようもなくなっちゃったら大変でした。

でも、バラスト積んで良い感じで飛んでいたのは何だったんだろう???僕の錯覚???夢???
今の重心でちょうど良いんだよなあ???
でも、前はバラスト積んで良い感じだったんだよなあ???

とにかく、良い経験はできました。

では。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック