FC2ブログ

九死に一生を得る?

いやあ、先週末は暑かったですね。
FBで報告したとおり、土曜日は約1ヶ月ぶりのフライトに勇んで出かけたものの、一人で35度越えの飛行場で昼食をとることに耐えられず、午前中2フライトで退散してきました。始めエンジンの始動具合が悪く、ローニードルを開けたところ調子も戻ったようだったのでやれやれでした。この時にすでに魔の手が伸びていたのかも、、、

そして日曜日。この日も35度越えの予報でしたが、仲間も数名来ていたので気は紛れます。が、この日は奥さんと約束があって飛ばせるのは午前中だけです。気合を入れてビシッと2フライトはしたいところです。

1フライト目はなんの不具合も無く調子良く飛びました。この日はいつもと逆風で逆パターンの練習です。
いやあ、まとまりませんね。ただでさえへタッピなところに1ヶ月ぶりほどのブランク。そして逆風強め。(言い訳を並べ始めてますよ。まあ、いつものことですか、、、笑)

そして注意点を頭に入れて2フライト目。1回目のパターンは無事にフライトしたんですが、続けて2回目に入り、スピンに入れたところで痛恨のエンスト。このエンジンで初めてです。
風が強いので飛行場まで届くかどうか微妙な位置です。もう少し早く回してしまえば良かったと後で思いました。

期待も虚しく、飛行場手前10mほどの木の枝に左翼端を引っ掛けて、グルンって感じで機体が消えました。

「あああああ、もう。やっちゃった!!!」とひっさびさのショックです。

とにかく回収に。仲間もついてきてくれてます。近づくと木の根本にばさりと腹を見せて立てかかった状態で鎮座してます。
周りは丈の高い雑木というか雑草というか。
見た感じは損傷が少ない?
とにかく機体の尾翼部分を支えてもらい機種部分を私ともう一人に手伝ってもらいながら林を抜け出しました。
心配なのはキャノピーですが大丈夫そう、、、

で、飛行場の中まで運び込むとなんと!!!無傷?
その後の確認で翼端部に3cmほどフィルムが破けてましたがテープ補修でOK。
本当に九死に一生を得るとはこのことだと、心底思いましたね。

最悪の事態を想定してましたんで、この喜びはたとえようがありません。

EDGE君、良かったね!!!
20160626_140323_2016080910434434d.jpg

エンジンをすぐにかけてみますが、初爆はするものの続きません。
「???、キャブか???ニードルか???」
原因は分かりません。
で、この日はタイムアップです。

昨日、キャブをばらして検証しました。微小なゴミがあるといえばあるかなぐらいで致命的なことはありませんでした。
ニードルを初期設定に戻して、もう一度調整してみます。
アイドルを下げすぎてたのか、強風の中でフルスロットルを多用し、燃料が少ないところでスピンになったために燃料が途切れたのか?色々と考えられますが、今一度慎重にエンジン調整ですね。
念のためEXTRA君も再登場準備しておこうかな?

機体にはそこそこ慣れてきたので、このお盆中に何度か飛行場に行けるかな?
あ、12日は「こましげエアフィールド」に遊びに行く予定です。
お昼頃の到着で行きます。こまっちゃん、よろしくね。

では。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック