FC2ブログ

ガソリンエンジンクリニック

昨日5日にRC DEPOTさんで行われたガソリンエンジンクリニックに参加してきましたよ。

私も本当に素人でこの世界に入ってしまい、見よう見まねから始まり、色々な方にご教授いただきながら自分なりの解釈と理解を持って今に至っておりますが、果たしてそれは正解なのか?という疑念を常に持ち続けております。
特に今、大型アクロ機を楽しむ上でキモとなるパワーソースがガソリンエンジン。
コニーさんからこんなのやるよってお誘いがFB上に掲載されるや、すぐに申し込みをさせていただいたのでした。

3時からというのをなぜか勝手に13時からと思い込み、しかも圏央道を使ってみちゃったりしたので随分早くに到着してしまいました。
でも、その分コニーさんと色々とお話させていただき、業界のちょこっとした世界を覗かせていただき、それはそれでとても有意義な時間でした。
そしてメンバーも続々と集まり、そうだなあ、最終的には15人以上になったと思いますよ。
13312767_1062077237216858_1352461924366302624_n.jpg
13335894_1062076960550219_961271678578021033_n.jpg
写真は菅谷さんのFBから頂戴しました。いつもすいません。

ホワイトボードを使いながら、エンジンの構造の話から、ガソリンの話、クーリング、実際の使用方まで3時間に渡りみっちりと教えていただきました。
もちろん主体になったのはDAの2ストですが、斉藤さんの4スト、バラクにいたるまでバラエテイ豊かに話を混ぜ込んで飽ることなく3時間があっという間でしたね。
コニーさん、本当にお疲れまでした。そして貴重な会を開いていただき、スパイに行ったような(笑)私まで親身になって迎え入れていただけることに本当に心から感謝しております。

私もコピーエンジンを扱う上で、本家との違いや何をどうしていけばいいのかをちょっとは理解できたような気がします。

さて、私個人の方はというと、、、

EDGE540 V3 120ccです。
P1010003_20160606095108b97.jpg
主尾翼のリンケージを済ませて、
P1010002_201606060951123be.jpg
P1010007_201606060951116d3.jpg
エンジンの搭載も終わり、
P1010001_20160606095112cc7.jpg
マフラーのマウントも形になりました。
ここ最近のエアロプラス社のキットにはマフラーマウントが入っていません。
汎用性を考えての事とのことですが、これはどうなのか?といま交渉中です。
仕方ないので糸鋸で切り出しました。
後側の胴枠にはチューンド入れる際の切込みが入ってるんだから、マウント材を付けてくれた方が親切ですよね。まったく!!!

さて、残りは昨日教えていただいたクーリングの知識をフルに使ってカウル内のバッフルを作成しなきゃ!
P1010004 (2)
P1010005 (2)
P1010006 (2)
難題として話に上ったおちょぼぐちタイプですから気を入れて考えます。

では。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック