FC2ブログ

IMAC 2nd Part2

さて、楽しい夜を過ごした翌日はIMAC ファンミーテイングと銘打ってのイベントです。
行われるのはフリースタイルアクロ、ヴィンテージアクロ、恒例のレッドブタエアレースと、楽しみ一杯になってます。

私は藤倉さんに製作依頼をして見事な仕上がりになったアクロスターを引っさげて、ヴィンテージアクロに。
P5082234.jpg


そしてお楽しみのレッドブタにもエントリーしました。
今回フリーは準備も追いつかず見合わせ。そんなにあれもこれも手を出せません!(いいわけ~)

この日も藤倉さんをピックアップしてから会場入り。昨日と同じくらい?いや、もうちょっと強いかな?ぐらいの風。
今日は順風ながらも、さすがに少し様子見をしようということになりました。予報では徐々に止んでくるとのこと。
P5082303.jpg

待ち時間にチーム東北の面々で。今年から藤倉さんも加わり楽しみも倍増ですね。(写真はIMAC ホームページ ギャラリーから拝借しています。菅谷さん、いつもありがとうございます。)
IMAC JAPAN

藤倉さんの使用機体はこちら
P5082235.jpg

エアロプラス EDGE540 V3 35ccの8セルユニットバージョンです。
少し8セルでは荷が重い感じですが、これからもう少し煮詰めていって調整してみるとのこと。戦闘力は高いものがありますね。
オリジナルに藤倉さんならではのアレンジがあちこちに加えられています。

翼端のサイドフォースジェネレーターもこのクラスのオリジナルには付いていないのですが、加工してまるで元々あったかのような、いや、それ以上の仕上がりです。
それに電動化するに当たりカウル内部もグラス樹脂の厚い所や木枠なども削ったりして軽量化しています。
さすが藤倉工房ですね。今はストップしている製作代行も藤倉工房にお願いしてパワーアップして再開しようかなと画策中です。
藤倉さんはブログもやってます。機体の製作などでお困りの方は一度覗いてみてください。
FK ラジコン飛行機製作日記

そして9時半を回るころフレッシュマンクラスからスタートです。
皆さん昨日のパターンとはうって変わってのびのびと自由に、でも、しっかりと規定演技も入ってますからそこは確実に演技をこなしていかなければいけませんね。
BGMも人それぞれ。せっかくですから編集して凝ったものでチャレンジしたいですね。
今回、観客として拝見しての正直な感想なんですが、行き当たりばったりの演技、例えば4つの規定演技をバーッと片付けちゃって、後は適当に~っていう感じの方はやはり見栄えというかアピール度は下がってしまうような気がします。
最低限、自分のこなせる演技をピックアップして、そこに規定演技を組み入れ順序をきちんと考え、それをBGMに合わせて構成を組み立てる。そうすると派手な演技ではなくても見栄えのするフリー演技になると思います。
もちろん上のクラスの方たちはこういったことを踏まえたうえで、超難度な演技を入れてきますので見てる人から歓声が沸くような演技になるわけですね。
ロールの入りや上昇のタイミングをBGMのリズムに合わせてみるだけで!!!的な感じになると思いますよ。
(こう書いて自分にも言い聞かせています。各言う私も編集無しの1曲物でしたから~)

スーパーエキスパートの方たちの演技にため息をついているうちに、ヴィンテージアクロの順番決めで呼び出しがありました。
機体を持ってみんなで記念撮影。
20160508_113904.jpg

風が強く、気持ちよーーーくとはいきませんでしたが、満足するフライトです。この機体、お気に入りになりました。今年のイベントに色々エントリーしちゃおうかな?
ちょっと小さいけどフライト中も。
IMG_4522.jpg
ランデイングでちょこっとやらかしましたが、無事に帰還。
製作者とパチリ。
P5082432.jpg

その後、レッドブタも盛大に行われましたが、私は昨日このために新規に購入したバッテリーを使うことなく終了。早々に敗退しました。

そんなこんなで楽しかった2日間もあっという間に終了しました。

大会を運営していただいたスタッフの皆様、強い紫外線の中、空を見上げ続けていただいたジャッジの皆様、強い風の中、果敢に挑んだ参加選手の皆様、あらためましてお疲れ様でした。大変楽しく充実した2日間でした。心から感謝いたします。

さて、次は8月末に予定しているようですね。また、お会いしましょう。

では。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック