FC2ブログ

コックピット

考えた末にコックピット内をこのようにしました。
もしかすると人形も乗せ変えたくなるかもしれないし、後々アレンジしやすいようにグレーのデプロン板で仕切りを作って、その上にラダーサーボを覆うように人形君を乗せました。またまたキャラ人形ですがまあ、そこは愛嬌ということで。
P1010001 (3)
P1010002 (3)
P1010004 (3)

キャノピーも悩んだんですが、各部を補強した上でビス止めとしました。完全接着の方が安心なんですが、1枚物の低翼機ですから、タンクへのアクセスが下側からのみ。
通常のタンクなら構わないんですが私はIDEAL TANKを使用したため空気抜きや給油口が上にあるためタンクを支える板は当然アクセスする主翼の取り付け部に装着するしかありません。するとタンクへのアクセスはコックピット側からとなります。
ですんで、キャノピーも計器板もカバーもビス止めで取り外し可能としました。タンクのトラブルってまあまあありがちですからね。
飛行中飛んでいっちゃう事が一番怖いので、飛行の際は要所をテープ止めしようかな?

さて、なんとか初飛行できる状態になりましたね。ドキドキですが今週末、天気が良ければ飛ばしてみます。
心配していた重心位置も特にバラスト積まないで良い感じのところにきてます。

話は変わりますが、許可申請のお話。
先日郵送してくださいと言われた書類は結局差し戻されて、新たにいくつかの添付書類とさらに訂正箇所を指摘されました。
ラジコン飛行機の整備マニュアルの作成やら、機体の仕様限度を明記しろとか、様式3はJPN用とRCK用と2通り作成しろとか、、、
同じ仙台空港事務所に提出している仲間は
「そんな事いわれて無い。」と。
頭にきたので
「担当者によって言うことが違ったり、提出する書類が違ったりするのか?」
と問い合わせをすると、
「担当者による違いがあるのは遺憾と思う。しかし、私はこれが必要と感じた。」
との返答。
?????でしょ?
あ~あ、もう、どうなってんの?こんなことなら最初から菅谷さんにお願いしてIMACの書類からアプローチすれば良かった。
でも、雛形に使ったのは模型航空連盟の物だったんですけどね。おかしいなあ。
でも、乗りかかった舟ですからとことん今の担当者と付き合ってやりますよ。

では。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック