FC2ブログ

すっかり遅くなってしまった。

大変申し訳ありませんでした。「第1回アクロ機を上手に飛ばそうミーテイング」の無事終了を、FB上でとりあえず報告したものの、こちらできちんとレポート出来ておりませんでした。
その翌週末に手前勝手ながら本業のイベントがあり、さらに業務上立て込みまして、埼玉本社を行ったり来たりというハードな日々を過ごしました。
イベント終了後も後片付けからなんやかんやと落ち着いてパソコンの前に座る時間が取れなくて、言い訳になりますがお許しくださいませ。

さて、そんなこんなで第1回アクロ機をきちんと?上手に?飛ばそうミーテイング」は無事に終了しました。
P1090715.jpg

前日からスタッフとしてマントさん、山路さんご夫婦、おのぴーさん親子、こまっちゃんが駆けつけてくれたものの、この日は大荒れの天気。飛行場に行ってはみましたが、飛行機を出そうとしたところで再び雨粒が。
風だけなら何とかなるかと思いつつ、雨が落ちてきてはダメだなと、3時過ぎにホテルに入りました。
その後、Bar Yamyamを早々開店していただき、懇親会。
夕食も会津の郷土料理のお店をクラブ員のK島君に予約してもらいなかなか美味しいお店でした。
DSC_0319.jpg

ホテルに戻りBar Yamyam Part2。明日の天気回復を願いつつ就寝でした。

翌朝もどんよりとしたお天気ながらも全員飛行場へ。
数人の方はこの天気じゃあダメだなと来られませんでしたが、機体をお持ちになってやる気満々の参加者さんもお見えになりました。
まずは雨よけのテント張りから行い、その中で開会式。続いて機体のチェックからです。
マントさんに今の主流のリンケージから舵角の設定までを細かく説明していただきました。
DSC_0327_20151201112449b3c.jpg
DSC_0326_20151201112448f14.jpg
P1090718.jpg

参加者さんの機体をそれぞれリンケージの直せるものは随時その場で直しながら、雨の合間を見ながらフライトします。

私はお客様の機体になかなかのトラブルがあり、それを必死にカバーするのに手一杯でした。こんな時に大変僭越ではありますが、普段のメンテナンスの重要さを感じますね。
何とかフライトまでと思ったところで致命的な欠陥が見つかり、パーツの交換が必要になりました。お昼間際に一度、パーツを取りに会社までこまっちゃんの運転で戻り、(こまっちゃん、色々と協力ありがとね)パーツを手に引き返します。
飛行場に戻ると、会津ラジコンクラブの皆さんが用意してくれた、焼き鳥、豚汁、焼きソバが待っていてくれました。

美味しくいただき、作業再開。

何とかフライトにこぎつけました。
マントさんの手で上空でのセッテイング。
P1090720.jpg
今まで見たことの無い飛びに(自分の飛行機だけどね)釘付けの参加者さんたちです。
マントさんからプロポを渡され、リニューアルなったご自分の機体を操縦された参加者さんたちは一同に
「おお、なんて飛ばしやすいんだ。」
となります。
今までは大きなホーンを使って大舵角にセットし、それをD/Rやエクスポで抑えてサーボギアのほんの一部しか使用していなかった機体を、なるべくサーボを大きく動かし使うように直し、プロポのステイックも目一杯使うようにセットしてありますから、初めは戸惑いながらも慣れると、
「私の機体ってこんなにも気持ち良く飛ぶんですね。」
となるわけです。

しかし、ここでもう一人の方の機体がイグニッショントラブルで、エンジンがかからないという事態。
そこで、私はこの日のフライトを諦め、自分の機体をイグニッションを外して参加者さんの機体にコンバート。
無事にエンジンも掛かり、フライト。
スラストがダメだという事になり、着陸させてここからエンジン外しての大作業です。
山路さんの多大なご協力の下、無事にスラスト変更も出来、再度フライト。
こちらも無事にメンテ終了です。

そうこうしてるうちに終了時間になって来ました。
P1090729.jpg
マントさんに締めの言葉をいただき、閉会。

それぞれ2フライトづつ、スタッフの皆さんもそのぐらいは飛ばせたかな?

参加者の皆さんは、それぞれが、こんないい機会を作ってくれてありがたかった。次回も必ず参加するからまたやってほしい。と、とても満足されたようでした。主催した私も苦労が報われるような言葉をいただき、大変嬉しかったです。
アクロ機は持ち込んではいないけど、クラブ員のメンバーも目からうろこの話が聞けたと大変喜んでいました。

また来年、出来るかどうかはわかりませんが、機会があれば是非開催したいなと思っております。

最後に、機体をお持ちになった参加者様にはもちろん、スタッフとしてわざわざお越しいただいたマントさん、山路さんご夫妻、おのぴーさん親子、こまっちゃん、そして見学として来てくれたFKさん、皆様にあらためて御礼申し上げます。
また、美味しい差し入れを用意してくれた会津ラジコンクラブの皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。
どんな会になるかも分からないのに、協賛品をお送りいただいたMMP㈱様にも深い感謝の気持ちと共に、せっかくお送りいただいたバナーを飾ることも出来ず、お役に立てませんでしたことを深くお詫び申し上げます。

さて、本当に間延びした感じのアップとはなりましたが、最後までお付き合いいただき感謝いたします。
今回載せました写真は、全ておのぴーさんからいただきました。おのぴーさん、何から何まで本当にありがとうございます。
今週末、また、IMAC ファイナルでお会いしましょう。

では。

ああ、飛ばせていない、、、、こんなんで最終戦、大丈夫だろうか、、、
S山君は、「どっちみちアンノウンになれば、みんな一緒っすよ。」などと、わけの分からん励ましをしてくれるのだが、、、

あああ、、、





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック