2018 IMAC 1st そして、、、

1週間ほどずれ込んでのレポート、お許しください。あっという間に4月ですもんね。早い早い。

3月25日にIMAC 1stに行ってまいりました。

今回は選手としてではなく、ジャッジとしての参加です。皆から、「選手は引退か?」などとおちょくられましたが、そうではありません。昨年はいろいろとあって練習も出来ませんでしたが、今年は練習してまた、選手としても返り咲きを果たしたいなと思ってますよ。

さて、私はジャッジの練習というか講習というか、前日入りして練習飛行をしている方々を見ながらマントさんにジャッジのポイントなどを教えていただき、翌日に臨みます。
とはいえ何にも飛行機持っていかないのも寂しいから、先日初飛行したLASER260 70EP君をお供に連れて行き、練習の方々の合間にちょっとだけフライトさせていただきました。
でも、今回持っていって良かった。

こまっちゃんの愛息 翼君の本番機に抜擢されて、見事合格しましたよ。img_13.jpg
パチパチパチ!!!

ジャッジの方法も昨年まではジャッジが自分でジャッジペーパーに演技ごとの点数を書き入れてました。
そうするとどうしても機体から目を離してしまう時間が出来ます。それを今年からはジャッジ棒なる新兵器を取り入れ、ジャッジは常に機体から目を離すことなく集中して演技を見つめることが出来ます。
そしてひとつの演技終了のコールで、隣にクラス違いの選手の方に書記として座ってもらいジャッジ棒の点数を書き止めてもらうっていう訳です。

ベーシックから始まり、午後にはアドバンスのクラスまでをジャッジさせていただきました。
初めのうちは演技の上下の長さや、始まりと終わりの高さなど見落とす部分もあり、ベテランジャッジの方に比べるとまだまだ甘い点もあったかと反省しておりますが、なんとか1日を過ごすことが出来ました。
いやあ、1日集中して空を、いや演技を見つめるっていうのも疲れるもんですね。
さらに修練を重ねて良いジャッジが出来るように頑張ります。(あ、選手としても頑張ります。)

参加された選手の皆様、大会を切り盛りしていただいたスタッフの皆様、お疲れ様でした。


そして、日は過ぎ31日の土曜日に、WILGAちゃんの初飛行をしてきました。
山形のお客様が同じ機体をご購入され、制作上の質問点等を聞きたいとのことでタイミングを合わせて私の機体の初飛行となったわけです。

が、、、

残念ながら無事にとはなりませんでした。(涙 涙 涙)

まずは重心位置です。メーカー指定では主翼前縁から90mmとなっており、私の機体はSAITO FG30B搭載で主翼前縁から95mmほどでした。まあ、指定よりも若干後だけどなんとかなるだろと楽観視したのが大きな間違いでした。

エンジンは快調で引きも申し分ありません。

しかし、離陸した途端に頭上げ。ダウンでしのぎ騙しながら上空へ。
ダウントリム一杯でも追いつきません。エンコンを中スローほどにして、ダウンを打ちながら、エルロンのトリム合わせ。
その後、すぐに緊急着陸します。
いやあ、ダウン打ちながらの着陸って難しいですね。久々に冷汗もんでした。(っていつも飛ばすたびに冷汗じゃん!)

で、タッチダウン寸前に体制崩して右脚から接地。脚取り付け部から逝ってしまいました。
で、今のWILGAちゃん。
CIMG5169.jpg
痛々しいけど、綺麗に修理してまた再チャレンジしようね。

見にいらしていたお客様にも、恥ずかしいやら、情けないやら。
でも、まだまだこれからの製作中なので、十分に参考にしていただき、あらかじめ対応策を講じていただくことにはなったかと。

まずはエンジン搭載を前に持っていきます。6mmベニアの3枚積層でマウントを作り、18mm前にします。
カウルが合わなくなるだろうけど、そこは現物合わせで何とかしようと思っています。
それで間に合わない時はイグニッションバッテリーを大型にして防火壁に直接搭載するつもりです。
重心位置はカンザシ中心よりも前が目標です。

クラークYの翼型、典型的な高翼機。そして何よりこの機体はスケール機であること。
気を付けねばならない点は、アクロ機よりも多かったはずですね。反省しております。

損傷がそこだけで済んだことが本当に不幸中の幸いでした。

FG33 R3など多気筒エンジンだと重心位置合わせはもっと楽になると思います。

この機体をお考えの皆様、是非参考にしてみてください。
わずかでしたが水平飛行中の姿は美しかったですし、重心位置さえ修正出来ればきっと優雅な素晴らしい飛びを見せてくれるに違いないと思っています。

リベンジフライトの様子はまた、後日。

では。





スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック