FC2ブログ

EDGE540 V3 120cc 初飛行!

26日の日曜日に初飛行してきました。
20160626_140310.jpg

簡単に機体の構成を紹介しますね。
エンジンはEME120でチャイナキャニスター、最近のは大分静になり効率も悪くないようになってます。
ペラはファルコンカーボン27*11です。次は28*10に変えてみようと思います。
送受信機はDUPLEX DS16 にREX7を2個積みのセントラルボックス200を使用してサーボを駆動します。
サーボはラダー以外の全てにMKS HV777を使用し、ラダーのみHBL380を使用してます。ニュートラルがビシッと決まりますよ。

さて、朝一は雨模様、前日もこんな感じで午後からは良い天気になり、また夜から雨だったので少し自宅待機してました。
小振りになったかな?というところで飛行場の状況をクラブ員内のグループチャットで確認したところ、雨は止んで皆、集まってるとのこと、早速機体を積み込み出かけました。

到着したのは11時過ぎ、午前中はエンジン調整して飛ばすのは午後からだな。

EMEエンジンは始動性も良く、ローニードルを初期よりも少し開いてスローは安定しました。最スローからの立ち上がりで若干薄めの症状も出ますが、もう少し馴染んでみないとなんともいえません。(最終的に着陸時に最スローが高めになってきたので、もう少しローを開けても良い感じですね。)

昼食を挟んでいざ!!!

風が強めです。でも、順風なので行きます。
離陸は何の問題も無く、すっと。少し前重心ですね。エレベータートリムを合わせて、エルロンも1コマ。上空は風が巻いてるかな?
トリムが安定するまで若干暴れ気味ですが、トリムが決まったらすこぶる良い感じ。
「ううううん、やっぱり大きいのは良いネエ。」
です。
ここのところフライト自体出来てなく、前回のIMAC以来ガソリン機そのものを飛ばしてなかったので感慨もひとしおですね。
とりあえずエンジン慣らしで周回とキューバンエイトを繰り返して、着陸。
このくらいの風ならなんてことありませんね。安心感が違います。

また、私自身も初飛行だからと以前のようにドキドキブルブルはしなくなったような気がします。さすがに前回のアクロスターの時はブルブルしましたが、今回は実績もある機体だし、ユーザーの方からも高評価をいただいていたので期待感の方が勝ったのかもしれません。多少は成長してるってこと? わははは。

で、無事の初飛行後、記念撮影です。
20160626_140323.jpg
20160626_140333.jpg
20160626_140351.jpg
20160626_140410.jpg

かっちょいいっすねえ。(手前味噌ですいません)

心配していたエンジンの冷却も良い感じですね。でも、もう少し出来ることがあるかなと、週明けにエンジン上部も覆うように導風板を追加しました。
P1010001 (2)
P1010002 (2)


その後もう1フライトし、サイドスラストが少し不足してる感じですので次回までに1枚ワッシャかましてみます。それと受信機用バッテリーはカンザシの後でいいかな?少し前重心が気になりますね。メーカー指定位置より1cm前になっていたのですが、指定位置も少し前気味な感じですのでカンザシ前側くらいまで下げても良い感じですね。

天候が変わり始め、雨粒が落ちてきたのでこの日は終了。まだまだ調整が必要ですがかなり戦闘力は高い機体です。
8月の第3戦に向けて練習あるのみです!!!

とはいえ、なかなか忙しくて時間が取れません。とほほ、、、

では。





スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック