FC2ブログ

初飛行前にもうちょっとドレスアップ。

さて、アクロスターです。
完成!!!っと思っていたのですが、どうも1箇所気になるところが、、、

この写真で思い当たるところはありませんか?
P1010003 (2)

そう。脚です。キットにはアルミ脚を覆うグラス製脚カバーが付属していたのですが、どうしても入らない。これには製作者のFKさんも「どうしようもないです。半分に割って挟むようにするか、カウルとの干渉も考えると新たに作り直すかしないかも。」
とおっしゃっていたのですが、その時はアルミ脚そのものが太い物だしそのままカバー無しでいきますからと、言っていました。

でも、いざ完成してカウルも付けて見るとなんとも残念。そう、まるでショートパンツで長靴はいてる感じ???(笑)
で、色々悩んで、バルサで作ることにしました。
4mm厚のバルサが無かったんで2mmを2枚重ねして、結果、これが接着剤が入ることによって強度も出て良い方向に。
で、脚前部はカウルとの隙間が無いので面一にして、脚後部にさらに2mmバルサ2枚分で脚の厚さと同じく合わせてカバーを作成しました。
ビスは打ちたくなかったけど、装着するには致し方ないので片側2箇所にベニアを埋め込んで、アルミ脚にタップ切って留めました。
これです。
P1010001 (4)
カウル部分からちょっとはみ出た感じですが、これは実機写真を見てもこうなってるんで良しとします。

重心位置も若干の前重で、バッテリーを後ろにずらして完璧。
あとは無事の初飛行を祈るばかりですね。

今度5月のIMACでこの機体が車に載っていたら無事に成功。
違う機体が載っていたら、失敗だったということになります。(笑)
ああ、またドキドキすること言っちゃったな。

では。
スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック