FC2ブログ

ガソリンアクロ機、きちんと飛ばそうミーテイング!

さて、いよいよ第4回プレシャスカップの置き換え
「第1回ガソリンアクロ機、きちんと飛ばそうミーテイング」
の開催が決定しました。

日時   11月15日(日) 午前8時集合 9時フライト開始
場所  会津ラジコン模型クラブ 飛行場

当日の講師役として、IMAC JAPAN 主宰の渡野辺マント氏 補佐でIMAC メンバーの小野口 勇氏
が来場予定です。
その他の雑用、お手伝いは東北地区から毎回頑張ってIMACに参加している小松 繁氏と私が受け持ちます。
(こまっちゃん、事後報告になりますがよろしくね。)

当日お持込になる機体は、出来れば85ccクラス機以下、最大で120ccクラス機とさせていただきます。
150ccクラス機以上は近隣の生活者への配慮として今回はお持込にならないでください。
もちろん電動機での参加もOKです。

参加費は特に徴収を考えておりませんが、もしかすると地元クラブ員が何か昼食時にイベントを画策してくれるかもしれませんので、その場合は会費を1,000円程度徴収させていただくかもしれません。
基本、お昼の用意は各人でご用意ください。

場所に関してですが、東北、関東方面からは東北自動車道、郡山ジャンクションから磐越自動車道を 会津、新潟方面に乗り換えていただき、磐梯河東インターで降ります。降りてすぐのT字路を右折。そして突き当たり49号線 八田交差点を右折。会津観音 会津村を左に通過して約2km、高塚団地入り口を斜め右で県道33号線に入ります。
そこから道なりにしばらく走り、国道121号線を横切り、右手にローソンを見ながら通過して信号のある交差点の次の信号の無い交差点を右折。50mほどですぐに左折。200mmほどで右折で真っ直ぐな1本道の農道に入ります。その農道をひたすら走ると、県道127号線にぶつかりますので左折。
阿賀川にかかる橋の手前の土手を右に入ります。
土手上を1kmほど走ると右からの土手と合流しますので、その合流地点から200mほどで右に降りる側道がありますので、降りていただき、そのまま付いている道なりに走ると500mほどで飛行場です。

新潟方面からは 磐越自動車道をいわき方面で会津坂下、柳津インターで下りて、49号線を左折。会津坂下町内を抜けて左にコメリ ホームセンターを見ながら通過して、本郷街道交差点を左折。道なり2kmほどで県道127号線にぶつかりますので右折。
阿賀川にかかる橋を渡って、すぐの土手沿いを左折。その先は同じです。

Google Mapで言うと 37.591155, 139.862288  付近になります。

郡山ジャンクションから約1時間弱。新潟インターからも同じくらいで到着できるかと思います。

本当にこんな機会はあまり無いことですので、是非のご参加をお願いいたします。
絶対に
「おらの飛行機、こんな良く飛ぶんだ!」
や、
「プロポの設定ってこうやって使うんだ!」
や、
「こんな演技が出来るんだ。」
など、IMACパターンにこだわることなく発見できると思いますよ。

東北の方のためにと銘打っておりますが、新潟、長野、栃木など近隣の方をはじめ、
「今までIMACという存在は知っていたけど、なんだか敷居が高そうで、、、」
などと思っていた方、遠くからでも大歓迎します。
マントさんは
「見学だけでも良いじゃない?」とおっしゃっていただいておりますので、見学だけでも良いんですが、この機会に是非機体をお持ちになってください。
あっ、もちろんプレシャス以外の機体でもOKですからね。(笑)

集まらない心配ばかりをしているのですが、もし、万が一参加者が多数で捌ききれないこともありうるので先着15名までとさせていただきます。

お申し込みは下記メールアドレスまで
preciousmodel@mail.goo.ne.jp

お名前 :
ご住所:
お電話番号:    (出来ましたら携帯番号)
機体名:      エンジン:    使用プロポ:
をお書き添えの上、お申し込みください。

その上で、マントさんからの伝言があります。
まず、ご自身での調整項目として
1、重心(キット指定の位置にあるか?)
2、リンケージ(しっかりと舵が切れる状態にあるか?)
3、配線(問題なくエンジンがかかり、フライトに支障が無いか?)
4、フライトモード設定(これは個人で分からない方は当日質問しましょう)
の確認をお願いします。
フライトした後、
1、スラスト(垂直上昇でまっすぐ上がるように。現場でエンジンをはずす可能性あり
です。スラストがダメだとその後のミキシングが意味がなくなりますので。)
2、各陀角の設定。
3、ナイフエッジのエルロン、エレベーターのミキシング
4、垂直降下で真っ直ぐ下るようにエンコンからエレベータのミキシング
5、スナップロールのミキシング
6、スロットルカーブ
などをチェックしていただけるそうです。

あとは、ただ飛ばすだけでは練習に張り合いが無いので、下記の基本パターンを練習してきていただけると良いかなとのこと。
1、四角宙返り
2、リバースハーフキューバンエイト
3、1回ロール
4、ストールターン
5、宙返り
後ほど、パターン図もいただける予定ですので、又、アップしますね。

演技に関しては、大会とかではないので一通り出来るようにくらいで構いません。
もちろん採点して欲しいとなれば、きっちりと点数付けてくれますよ。(笑)

こんな機会は本当にめったに無いと思います。本当に飛びが変わります。私自身がそうだったんですから、保障します。

この機会を見逃さないように、早めのお申し込みをお待ちしております。

なお、当日の天候等で中止になる場合もございます。ご了承ください。
なにかご質問等あれば同じメールアドレスにメールください。

では、よろしくお願いいたします。

11692792_854643197948474_6423458064501984467_n.jpg

そうそう、この機体にDA85載せましたよ。ウヒョヒョ。今度の連休にテストフライトします。ウヒョヒョ。
I got more power!
です。




プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック