FC2ブログ

エキスパートクラス2ndラウンド

大変お待たせしました。あっという間に1週間が過ぎてしまいました。もうその事は、、、などと言わずにお付き合いくださいね。

告知しましたとおり土曜日は配達で宮城の方に、FKさんのところにも寄らせていただき無事に納品してまいりました。そして日曜日は久々、自分の飛行練習に。

まったく飛びません。おまけにFG40はサイドマウントにしたせいでマフラーの取り回しに苦労し、延長したことが影響するのかニードルが全く決まりません???
良いかな?と思って上げると、延長部分が外れて音も変わるし調子も変わる。
そんでマフラー関係直して回すと全くニードルが変わります。
とりあえず、こっちの機体はマフラーの件を解決してからじっくりと取り組むことにし、MXS-Rを出しました。
こちらは相変わらず良く飛びます。手前勝手に飛ばしてる分には!!!
が、しかし、パターンをやろうとすると全く指が動きません。S山君に後ろに付いてもらってたんですが、呆れ顔。
やばい、これはしっかり飛ばしこまないと、ビギナーズも危うい!!!ピンチ!!!
頑張ります!

さて、またまた前置きが長くなりました。

本題に。

お昼休みを挟んで2ラウンド目です。
お昼にはコッシーに頼んで、デモ飛行を。飛ばす機体は自前で用意してくれたDEPOTさんの64”MXS。
コニーさんに解説まで頼んじゃって、みんなには
「なんだかDEPOTさんの大会みたいじゃん。」
とか、冷やかされる始末。
良いんです!だって、みんなが着てるポロシャツだってみんな、DEPOTさんのじゃん。
来年までにプレシャスシャツも検討します。
皆がかわいそうになったみたいで、
「作れば買うよ。」
なんて言ってくれました。

コニーさんも気遣ってくれて、
「この機体はプレシャスモデルさんでも購入できます。」
って言ってたし。
まあね、DEPOTさんは私にとって師匠的なというか、兄貴分というか、とにかくそういうフレンドシップを保ってくれてるショップなんでぜんぜん気にしません。大体うちで売ってるペラとか全部DEPOTさん手配なんですから。(おっと内情ばらしちゃった!)
今回の大会だって、コニーさんの口利きがあればこそたくさんの選手の確保も出来ましたし、また、機体やエンジンに対しての勉強もさせてもらっちゃいましたし、良い事尽くめですよ。

おっと、また横道に。

では、今度こそラウンド2です。
前回、2ラウンド目の注目どころを書いておきましたが、ちゃちゃっと結果を。
まずマントさんはコニーさんの機体を借りるも、やはり勝手が違い点数伸びず。
トルクローラーも後からコニーさんの
「失敗しろ~、失敗しろ~。」
の怨念が届いたのか、やはり1ラウンド目を超えられず。
ひばりの嘉藤さんは、1ラウンド目にも増して攻めたんですが、攻めすぎが祟り、帰らぬ人(機体)となってしまいました。
その他の方は1ラウンド目よりも全員点数を伸ばしてきましたよ。

ここからは上位3人に絞ってレポートしますね。
3人中トップでの飛行はJUNちゃんです。相当気合が入っていますよ。
img_3702_11532098_0.jpg
戦場に向かう兵士の様相ですね。カックイ~~!!

演技総合で1ラウンド目よりさらに加点してきました。規定も高い点数、若干テールスライドが低めかな?でも、1ラウンド目と同点だからこの機体の特性をきっちり出したっていう事なんでしょうね。

1ラウンド目をさらに上回り堂々の137点でトップの座を明け渡しません。
残りの2人に無言のプレッシャーをかけます。

次はコッシー。
1ラウンド目で自機を失い、とーる君のEXTRA120ccを借用です。この機体は昨年、同型機を自分でも所有して飛ばしてましたから、特性は掴んでるもののやはり微妙なステイック加減などは違いますよね。
でも、かなり攻めてます。1ラウンド目のショックは引きずって無いようです。精神力強いなあ!!!

とーる君の1ラウンド目を上回る点をたたき出しました。132.5点。でも、JUNちゃんには届かず、残念!!!

実際、当日はその都度の得点は出てませんよ。電光表示式じゃあないし、得点集計も後でやるんですから。
今は雰囲気盛り上げる為、リアルタイムかのように実況してる体です。
(このあたりも来年までに考えますね。オリンピックみたいにその都度、得点表示出る方が盛り上がりますよね。)

さあ、とーる君です。
実は機体の借用時にコッシーが後からの方が、機体を万が一壊しちゃったらという心配があるからと言ってたんですが、
「僕も機体を壊しても良いくらい攻める気なんで、僕が後のほうが良いです。」
と、こちらもTEPPEN狙い満々です。

切れも構成も1ラウンド目を上回っています。
規定演技もきっちりとRループ以外はJUNちゃんにも負けない点です。
高度もギリギリまで降ろして観客へのアピールも十分です。

この辺りでもう、私の胸は一杯になってます。この3人の、いや、ここに参加した人全員の飛びに感動しています。
ここまで出来たという感慨になんだか感情がおかしくなってきました。

とーる君は攻めに攻めました。機体を壊すことは無く無事に演技終了。得点はコッシーを抜いて133.5点。

JUNちゃんの2連覇が決定しました。

933979_326097680860313_1468062401_n.jpg
598857_326097640860317_134984618_n.jpg
うちの機体じゃないのが残念!!

でもね、JUNちゃんがデイフェンデイングチャンプとはいえ、余裕の中で戦ってたわけでは無いんですよ。
もちろんとーる君やコッシーの実力も認めてるからっていうのもあるし、また、自分の中にも色々と戦わねばならない要素があるんですね。
まあ、チャンプにはチャンプにならないと分からない、悩みやプレッシャーというものがあるってことですね。
この辺りに関しての詳しくは、僕とJUNちゃんの内緒にしておきます。

さて、最後に両クラスの上位6名の選手を発表しておきますね。

スポーツマン 
1位 藤倉選手
2位 山崎選手
3位 弓田選手
4位 カズマ選手
5位 吉田選手
6位 つばさ選手
カズマ君とつばさ君の行く末はきっちりと見守りたいですね。

エキスパート
1位 JUNちゃん
2位 とーる君
3位 コッシー
4位 マントさん(さすがに食い込んでます)
4位 トルクローラー(同じくさすがです)
6位 中條さん(これまたさすがの一言)

さて、まとめになりますが、これまでアクロの世界のみならずラジコン界の超一流の方たちに対して、何か失礼な、気に障るような文章があった場合は何卒、ご容赦ください。

こんな感じで終了となりましたプレシャスカップですが、第1回目は私の我侭のままに、そして第2回目はジャッジの方に、多分にご協力いただき、さらに厚みのある大会に出来たのではないかと自己完結しております。

私がジャッジをやっても良いとおっしゃっていただけるんですが、私は選手に対して感情移入が強すぎて、ジャッジ出来そうもありません。また、来年も裏方に徹することにします。(いや、スポーツマンには出場しないといけないか、、、)

開催期間中、随所で選手同士だったり、ギャラリーも含めてだったり、ラジキチ同士ならではの交流が多くありました。
そんな中、いつも感じるのはこの連中の粋というか、気風というか、を強く感じますね。
機体の貸し借りでもそうですし、また何かしらトラブッた選手がいれば、周り中で心配しフォローする。

「おれ、こんなの持ってるよ。使えない?」
とか、
「よっしゃ俺がやってみるわ。任せろ。」
的なことが多いんですよ。
コニーさんはじめ、皆さんそんな感じなんです。
こんな奴ら(言葉は悪いですが)の仲間入りが出来ることが嬉しくてしょうがありません。

来年また、第3回目が開催出来るよう、1年間頑張りますね。来年はさらに本格的な大会にしたいと思います。
これを読んで、
「よし、俺も。」
と思われた方、是非のご参加をお待ちしてますよ。

F3Aの絶対王者とか、来てくれませんかな?日本選手権の時期とかぶっちゃうか、、、
気が向いたらご連絡くださいね。
あとは関西方面か、、、

賞金でもバーーーンと出せれば海外からでもお出でくださるんでしょうが、ちょっと貧乏ショップなもんで、、、

まあ、気持ちがこもってますし、何より業界の裾野を広げることが第1義ですからね。

目指せJXFCってことで。(スポンサーも大募集!!!わははは)

最後に、素晴らしい環境を提供してくださったハミングバード宇都宮飯山飛行場の会長様、クラブ員の方々。
ジャッジに奮闘していただいた根本様、菅谷様。
MCを担当したいただいた山内様。
ご協賛くださった日本遠隔制御株式会社様、RC DEPOT様。

重ねて御礼申し上げます。

そして、果敢にチャレンジしてくれた選手の皆様に、お集まりいただいたギャラリーの皆様にも、厚く御礼申し上げます。

See you again next year!!!

ってことで。

また何か思い出したことがあれば追記で書きますね。

そうそう、当日ギャラリーとしてお出でいただいたBIG EXTRA 330さんが当日の模様をYOU TUBEに掲載していただいております。
こちらもご覧下さいね。

プレシャスカップ動画集

あっ、最初の方の私の挨拶とかは、端折っていただいて結構ですからね。舞い上がって何言ってたか忘れました。

では。

PS
今回の大会後、勝手にリンク貼らしていただいた方が何名かいらっしゃいます。
事後報告になリますが、コッシー、とーる君、おのピーさん、あさみさん、よろしくです。

みんなのブログにも大会の様子がそれぞれの視点で出てますので、是非、リンクをクリックして見てみて下さいね。


スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック