FC2ブログ

行ってきました、F3Dパイロン日本選手権

15日(木曜日)から3日間、福島スカイパークで行われた、F3D 日本選手権に行ってきました。

もう、すでに多くの方がFB等で結果なり様子をアップされてますので、遅ればせながらって感じですね。

さすがに3日間、留守にすると結構所用がたまってしまい、ようやくパソコンの前に座れました。

木曜日の公式練習日と金曜日の1日目は天気は良いのですが、風がバカみたいに吹き荒れてました。
選手の皆さんは相当ハードなコンデイションだったと思います。

DSC_0215_20130520141209.jpg
この写真は金曜日の朝一です。
機体があるうちに撮っておかないとってことで。なぜか?はこの日1日終わって納得することになります。

結果も相当数の機体が損傷、墜落、空中接触などあり、消耗戦になっています。
詳しくは分かりませんが、おそらく10機は使い物にならなくなったと思います。

また、エンジン調整に苦しみ、なぜか青の選手が、軒並みスタート出来ない、途中でエンジンが止まるなどのトラブルに悩まされていたようです。

我々ジャッジも昨年ほどではないんですが、やはり風で体温が奪われ、私なんかは冬か!!!って格好してましたよ。

土曜日、最終日は打って変って、晴天、微風の絶好のコンデイション。
この日は選手も役員も、何かほっとした感じで、選手の方はレースに集中も出来たのではないかな?

そんな中、1年ぶりに日本選手権に復帰した、佐藤義則選手が優勝。
2位にはデイフェンデイングチャンプの勝又昭仁選手。
そして3位になかなかエンジンが言うことを聞いてくれず、でも、飛んでしまえば馬鹿ッ早の井上雄一郎選手が入りました。
この3人は今年の世界戦メンバーでもあります。
頑張ってね!!!

また、Q40のレースも併せて行われ、こちらも力入るレースが展開されましたよ。

3日間、選手の方はもちろん、役員の方、ジャッジの皆さん、お疲れ様でした。

また、来年お会いしましょう。

ひでちゃん、また来年、飯坂の夜を堪能しましょう!!!(誤解なきよう。健全な方ですからね!!!)

では。

追加連絡

会場でも色々な方から問い合わせいただきました。

スカイパークでのフライトミーテイング並びにプレシャスカップの開催についてです。

フライトミーテイングはあくまでも予定ですが、梅雨明けからお盆までに1回。
その後、台風シーズンが落ち着いた頃、1回ほど行いたいなと思っています。

第2回プレシャスカップですが、諸々の理由が重なり、2年連続の開催は厳しくなってまいりました。
また、参加選手の負担を考えると、もう少し関東に近いところでの開催を考えても良いのでは?などの貴重な御意見もいただきました。
会場としてお貸しいただける飛行場などもこれからお話させていただかなければなりませんので、今年中に色々な方と相談させていただき、来年ベストな形で第2回を開催したいと思います。

今年は参加するぞ!!!っというマニアの方たちも多くいらっしゃったのに、誠に申し訳ありません。
また来年に向けて、バリバリ練習しておいてくださいね。

その間に、私も主催者としてベストを尽くしますよ。

では。

プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック