奇跡の1日 第1回 PRECIOUS CUP Part3

さああ、午後からお待ちかねのエキスパート。

決してスポーツマンがお遊びなわけじゃあ無いんですが、やっぱり100ccオーバーの機体で行われるこのクラスにギャラリーも期待してしまいますよね。

くじ引きから。
1番くじはおのピーさん。次いで2番がひばりのO澤さん、3番中條さん、4番K西君、5番ひばりのK籐さん、
6番ひでちゃん、7番コッシー、8番JUNちゃん

いやでも緊張感が高まります。

行けー行け行け 行け行けおのピー!!!
208.jpg
212.jpg

気合の入った飛びで、本人も満足そうでした。この後、おのピーさんは、これ以上の飛びは無理と2ラウンド目はパスでした。このベテランにしてもやはり相当のプレッシャーがかかっていたんですね。
DA200の4気筒サウンド、初めて聞いた人はびっくりしたでしょうね。良い音なんです。

2番 O澤さん、先日の練習中にちょっとしたアクシデントで負傷されたとか。加えて機体はこれで3フライト目というもの。
214.jpg
右側のおのピーさんは助手です。フライト終わってすぐ次の人の助手をやっていただいてるので、プロポ持ってます。
215.jpg


O澤さん、ちょっと音響の方のミスで音無しになってしまいました。誠に申し訳ありませんでした。
他の方は全部 I TUNESでいけたんですが、O澤さんから預かったCDはメデイアプレイヤーじゃないと駄目だったことに後で気がつきました。準備不足でした。

迫力ある飛びでしたが、やはり3フライト目ということで、調整が取りきれないとおっしゃってました。若干、機体に問題も発生したとかで2フライト目はパスです。

3番中條さん、曲はこれもお馴染み、テネシーワルツ

218.jpg
219.jpg
ゆっくりしたリズムでありながら、しっかりとメリハリを利かせて、曲に沿って演技が進んでいきます。

うううん!やっぱり目指すならこっちだな!と、いつかを夢見て納得するぷれしゃすでした。
「もう、若いもんのコロコロクルクルは目が追いつかん!!!」って、元々出来ないけどね。(涙、、、)

続いて、練習飛行からギャラリーの視線を集めていたK西君。
その時は滑走路向こうの林の木に、ラダーをかすらせるというオマケ付でした。
227.jpg
229.jpg
233.jpg
238.jpg
K西君のはスモーク付、加点もありうるよ~ん。
やはり、向こうの林をかすめるオマケ付。わざとやったのか?たまたまだったのか?
本人曰く
「いけると思ったんですよね。」
ってことは、たまたまかい?
度肝抜かれるフライトでした。
243.jpg

「フライト後、葉っぱがはさまるエレベーター。」 おそまつ!!!


続いてK藤さん。昨日から参加していただき、奥様同伴で気合も十分です。

250.jpg
248.jpg

ひばりクラブのレベルの高さが伺えます。こんな連中がごろごろいるのかい?
世界は、いや、日本も広いよね~。ラジコン業界、まだまだ安泰か?
もう少し年齢層が下がってくれればね、もっと安心できるんですが、、、

続いて、ヒデちゃん。
252.jpg
254.jpg

コミック部門担当なんて、とんでもない。
遊の里のママも、
「昨夜の顔とはぜんぜん違う。」
と、しきりに感心してましたよ。
「曲はカラオケで、ご自分で歌っちゃえばいいのに。」
とも言ってましたけどね。わははは

来年はまたまた大変ですが、御自分の機体を陸送して参加してくださいね。

さて、次はコッシーです。
K西くんの飛びを魅せ付けられてますから、いやがうえにも気合は高まる。

257.jpg
265.jpg

これまた、見事な飛びでした。こうやって言葉で記事にしても、あの感動は伝わらないだろうなあ、、、

ジャッジの根本さんが開会式のフライトミーテイングで
「ギャラリーの拍手を自然にもらえるような飛び、っていうのがフリースタイル競技のもっとも大事な点です。ギャラリーの拍手っていうのも採点の対象になりますよ。」
っておっしゃってましたが、見事な演技を見ると本当に自然にギャラリーの皆さんから拍手が沸き起こるんですね。

そして、最後はJUNちゃん。
K西君、コッシーの飛びを見た後、相当のプレッシャーなはず。
272.jpg
273.jpg
276.jpg

これまたギャラリーから盛大な拍手が起こるほどの演技。
しかし、JUNちゃんは、本部の私のところに来て、
「こんなに緊張したのはじめてかも。」
なんて言ってました。そんな風には見えなかったけどね。
K西君も、コッシーもそうだけど、今の若者は表情だけでは緊張してるなんてわかんないよね。
僕なんか、ちょっとしたデモでも、ラダーにしっかり緊張が現れちゃうのに。「ブルブルブル」って。
えっ?レベルが違う?ごもっとも、、、

「ツーソンじゃあ、もっと緊張しちゃうだろうから、ここで目一杯緊張しておけば後が楽だよ。」
って、励ましを。

これで1ラウンド終了です。

この時点では 1位 K西君 2位コッシー 3位JUNちゃん 4位中條さん という順でした。

そして混戦状態のまま2ラウンド目へ。

パスされた3人を除いて上位5名による決勝ラウンドみたいな感じに。

なんとなく場内に張りつめたものを感じたのは私だけではないはず。

このまま2ラウンド目の実況まで入れると長くなりすぎちゃうし、皆さん結果がどうなのかが気になり始めてますよね。

とにかくこの5人、みんな気合の入った飛びを見せて、皆さん1ラウンド目の得点を上回るという快挙を成し遂げました。
そんな中、1ラウンド目の緊張とプレッシャーをチャレンジ精神で打ち負かしたJUNちゃんに、勝利の女神が微笑んだんです。

1位 JUNちゃん 
2位 K西君
3位 コッシー
4位 中條さん
5位 K藤さん

特に上位3名はわれわれの眼には判別不能なほど、どれも大口あんぐり開けて見てることしか出来ない、見事な演技でした。
279.jpg
3名の選手が使用していたのがこれ。
まったく同じプレシャスモデルの、、、いや違います。
DEPOTさん扱いのEXTREAMFLIGHTのEXTRA100ccです。エンジンはどれもDA120ですね。
この機体が、全部、冗談ではなく、プレシャスモデルのってなってくれるのを夢見て、頑張りますよ!!!

そして表彰式。写真はスポーツマンクラスで上位2人に
「俺の機体で勝ったんだから、ちょっと点数分けろ。」とJUNちゃんとコッシーに言い寄るおのピーさんです。
282.jpg

292.jpg
296.jpg
298.jpg
290.jpg

その後、用意した参加賞とギャラリーの皆さんにもプレゼントをじゃんけん大会など交えながらお配りしました。
もちろんじゃんけんを仕切るのはヒデちゃん。
もう、帰る時間が迫ってるのに、ありがとうございました。
305.jpg


ギャラリーから自然に沸き起こる拍手!気分を盛り上げるBGM!そのそれぞれの雰囲気にあったBGMに乗って
縦横無尽に駆け回る100ccオーバーの大型機!

これぞ、私の求めていた大型ガソリン機によるフリースタイル競技会なんだ!!!

それを現実のものにしてくれた参加選手の皆さんに心から感謝いたします。

無理やりのようにダブルエントリーしてくれたスポーツマンクラス。

私的には、
ちょっと自信は無いんだけど競技会っていうものに参加してみたいっていうサンデーフライヤーの方たちがスポーツマンクラス。
そして日本一、世界一を狙おうとするつわものたちがエキスパート
っていう大会が理想なんです。

今回、初めてのことで、規定演技の内容にしても、演技の係数にしても私なりのつたない知識の中で決めたものでした。
それなのに、見事なジャッジをしてくれた根本さん。一言も文句など言わずに競技に専念していただいた選手の皆さんに心から感謝いたします。
行き届かない点も多々ありました。段取り悪く、イラつかせてしまったこともあったでしょう。
心からお詫びするとともに、次回までの宿題として、来年、さらにスケールアップして開催できるよう勉強し、精進してまいります。
レギュレーションも、もっと多くの方が参加しやすい方法があるかどうか一から考え直してみることにします。

応援に駆けつけてくれた会津クラブの皆さん、集まっていただいたギャラリーの皆さんにも感謝いたします。ありがとうございました。

そうそう、何で奇跡の1日かって?
前日が雨、そして翌23日(日曜日)も土砂降りの雨だったんですよ。
それなのにこの日だけはこんないい天気に恵まれちゃって。
もう、雨男なんて呼ばせないぜい!!
それプラス、奇跡のような飛びを見せてくれた皆さんに敬意を表して、「奇跡の1日」ね。

2クラス制覇のJUNちゃん。
306-1.jpg
おめでとうございます。
この勢いで、ツーソンも制しちゃおうぜい!!!

そして、ギャラリーの皆さんも一緒に
309-1.jpg

最後になりますが、こんな小さな草大会でも御協賛をいただきました日本遠隔制御㈱(JR)久山社長様、御担当の矢口様にこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

来年はもっと参加選手も増やして、盛大な大会にしたいと思います。

われこそはというつわものから、ちょっと自分を試してみたいサンダーフライヤーの方まで。
スカイパークで待ってるぜい!!!

夢はJXFC in SKYPARK

です。


長々とお読みくださりありがとうございました。
これを読んで、俺も出てみたいなと思ったあなた、来年は待ってますよ。

では。







スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック