PONさん、出来たよ~。

PONさんから依頼されてたKATANA28ccガソリンバージョンが完成いたしました。

先週完成していたのですが、室内機の製作やらなにやらで更新できずに今になってしまいました。
すんまそん。。。

さて続きから。

各動翼のリンケージを済ませます。

今回はサーボはPONさんが送ってきたタワープロのMG996Rを4ヶ
ここで私の私感ですがご忠告を。

このタワープロのサーボ、安くてトルクもあるし良いのですが、スピードがちょっと遅い感じがするのと音が大きい。飛行に影響があるほどでは無いので気にならないと思いますが、注意して欲しいのは結構電気食います。

私、電動機のエルロンに2個使ってた事あるんですが(前のタイプのMG945)アンプのBEC電源だとステイックを速く動かしたときについてこなくなります。BECをやめて容量の大きい6Vを使うと心配なく動きます。

通常の感覚より早めの追い充電を心がけた方が良いと思います。

手軽な廉価版サーボを使うなら台湾製でMKSというサーボがお薦めです。有名ブランドのOEM生産も手がけているので性能も良いと思います。ホビキンで買えます。
あくまでも私の私的な感想ですので、ノークレームでお願いしますね。

2010-09-16 019

さて、順調にエレベーターまで終えて、一番面倒なラダーのワイヤーリンケージ。
何機作ってもこいつの面倒さは変わらないですね。

ここでやっちまった。PONさん、ごめんなさい。

プロとして恥ずかしい限りですが、初めに安易にホーンの穴を空けてしまい、この位置ではエレベーターと干渉して最大舵角が取れない。

で、この位置に修正。明けてしまった穴にはパテを埋めて小さいフィルム貼って、ステッカー貼りました。
2010-09-16 024

書かなきゃ良いのにと自分でも思いますが、お客様が製作する際にもご注意いただきたいとあえて恥をさらさせていただきました。慣れって本当に良くないです。気をつけましょう。
PONさん、本当にごめんなさい。埋め合わせは別サービスできっちりさせていただきますからね。
でも、PONさんので良かった。(良くはねえだろ!!!)本当に反省しています。他のお客様のだったらごめんで済まないですよね。もっとプロとしての自覚を持って仕事しないといけません。

イグニッション用のCDIをエンジンマウント横にベッドを作って固定して、

2010-09-16 020

これもPONさんが送ってきたダブルスイッチ。

2010-09-16 023

フィルム裏側にベッドを作って固定しました。

タンクの配管もかっこ良く給油口を付けて、その後ろにイグニッションの点火LEDをしつらえました。

2010-09-16 021

受信機、電池などを重心位置を確認しながら配置を決めて固定。

2010-09-16 025
2010-09-16 026

重心はPONさんに合わせて若干の前重。慣れてきたらもう少し下げても大丈夫です。

そんで

2010-09-16 030
2010-09-16 031

完成!!! パチパチパチ。

これでPONさんに引渡しまでエンジンのブレークインやって、初飛行に臨むだけっと。

では。


PS

PONさん、重ねまして、本当にごめんなさい。






スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック