SLICK540 のフライトレポートいただきました。

北海道のスカイエクスプローラーと言うショップさんからのご依頼でお送りした、SLICK540が無事の飛行を終えたとのレポートをいただきました。
かなり前にいただいていたのですが、忙しさにかまけて紹介できずにおりました。誠に申し訳ありません。

まずは白銀の大地にたたずむSLICK540の雄姿。

P1010274[1]

さて、以下はお客様からのレポートをそのまま載せますね。

SPEC
SLICK 540 50cc electric conversion】
WingSpan:2208mm
Length:2100mm
wingArea:1426sqin
Total weight:7000g
Motor:EMAX GT5345/07 220KV
Thrust:10800g以上
Propeller speed:XOAR22 x 10E 6800rpm
LIPO:6S 5000mAh x 2 12S 30C
servo:トルク13kg(エルロン×2、エレベータ×2)
        25kg(ラダー×1)
regulator:8A MAX15A Lipo 2Cell 2100mA
Amps:140A(Full throttle in ground)

impression
(製作編)
造り的には50ccエンジン仕様には耐えうる仕様の造りと思われますが、全体的に軽量化されており重量バランスも良かった。
フィルムの粘着やカット、貼りの精度は若干甘い箇所もあったがウレタン塗料にて剥がれ防止は実施した。(電動仕様なので汚れの心配はありませんが)

メインウイングチューブの両端に少しクラック?か成型不良がありカーボンの割れ目もあったが瞬間で固着させました。(内側を)
一番のネックはラダーとエレベータをMAXで舵角きったとき(最大にダウン時)にラダーホーンとエレベータ翼が干渉してしまいMAXでのエレベータダウンには出来ない。
D/Rにてアクロフライトでもダウンは68%位がせいぜいでした。
ラダーも90%程度とMAX蛇角はとれませんでした。

気が付いていればラダーホーンはあと2cm位下に取り付けすれば干渉はしないと思われます。
ちょっと残念。

体重も思っていたより軽量でリポを動かしての重心取りも楽に調整出来ました。

(フライト編)
電流値はクランプメータで測定しましたがMAX140Aも流れました。
(本当かな〜?)
エクストリームフライの78”エクストラ300に120Aアンプを搭載してますがMAX70A程度でしたのでギリギリ100AでもOKかなーと思いましたが意外に流れました。
アンプは100A仕様で最大瞬間電流120Aのものですが地上での測定では壊れませんでした。
フルスロットルでの常時フライトは危険かも知れませんが、、、後日容量Upのアンプへ交換予定です^^;。

モータ、アンプも一流ブランド品!?ではありませんが十分通常フライトでは問題なく飛びました。

アクロでは翼端失速が少し残る感じがありまだ低空でのフライトは怖いと感じました。スリックに慣れていないもので、、、

初フライトでキャノピーが吹っ飛び満足にテストフライトは出来ませんでしたが、大型機はトリム調整も殆ど無く安定しておりました。
キャノピーは電動機でよくあるキャノピーラッチを2個取り付け標準のネジ固定は面倒なのでネジ固定無しでした。
ラッチ錠のロックが甘かったでした。改良しましたので次回またテストします。

カーボンメインギヤはこのクラスにしては若干弱いと思いますが、、。
雪上のランディングでしたので抵抗はありましたがメインギヤの両方の付け根が弱くなってしまいました。見た目では全くクラックもありませんが内部でカーボンが切れたようです。
FRPマットにて補強しましたが耐えられか心配です。

まあ完璧に着陸させたら壊れないと思うのですがねーー^^;。
でもカッコ良くカラーリングも非対称的でセンスいいと思いますし今までに無いような形状もバッチリでリーズナブルだしトータル的には大満足しております。

(改良要望!?)
・ラダーホーンとエレベータ翼の干渉の件
・カーボンウイングチューブの成型の精度Up
・カーボンメインギヤの強度Up

以上 こんな感じでした^^v

高岸スリック540[1]

高○様、誠にありがとうございました。

全備重量はリポ込みで7000gですって。(これはご本人様にもリポ込みと確認いたしましたので本当です。)
私の作ったのは6セル5000mA2本とRIMFIREの50ccモーターで8000gでしたのでユニットの軽さが出た感じですね。うーーーん、これだから電動は難しいんです。でも、病み付きになる要因でもあります。わははは。

その後も降雪量が少なく結構飛ばしこんでおられるそうです。バリバリ飛ばしちゃってください。
きっと期待を裏切らないと思いますよ。
今後も宜しくお願いいたします。

あえて苦言も載せさせていただいたのは、製品に対する私の本気度をわかっていただければという思いからです。
良いことしか載せないって言うんじゃあ、うそになってしまいますからね。

改良点はすぐにメーカーに伝えて、より一層の品質アップを目指すつもりです。

北海道でもあまり雪積もってないんですね。羨ましいなあ。

雪国と言われる私の地域も今年はまれに見る大雪で、飛行場はおろか一般道も大変な状態です。
雪国地方の方、頑張って雪かきして、春の訪れを首を長ーくして待つことにしましょうね。

では。

PS

雪の中でも練習できるようにTELINK スホーイ29買っちゃいました。
アクロブラザーズのジュンちゃんもガソリン機の練習にもってこいって言ってたもんで。思わず手を出してしまいました。
機体は完成し、間も無く初飛行です。忙しいと言いつつ飛行機のことになると信じられないパワーで作ってしまいます。やはりビョーキですね。

また結果はレポートします。

スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック