台風去って、、、

同じ福島県内ながらスカイパークのある福島市と私のいる会津では天気がガラリと違います。
先日25日、残念ながら中止したフライトミーテイングですが、会津ではそんなに天気も悪くなく風も穏やかだった模様。奥さんにも「台風、どこかに行っちゃったんじゃない?」とおちょくられるくらい。
でも、スカイパークでは風も強くとても開催できる状況ではなかったと思います。変に意地を張って集合かけなくて良かった。

で、明けて26日。絶好の飛行日和になり私自身約1ヶ月ぶりのフライトとなりました。
SBACHのオレンジバージョンの初飛行と、YAK55 30ccの電動バージョンの初飛行。それとミニEDGEを持って出かけました。

当日はカメラ持って行ったのに写真撮り忘れちゃって、前日完成した時撮ったものです。
2010-09-15 003
2010-09-15 001
2010-09-15 006
オレンジバージョンもかっこいいでしょ?

初飛行は重心位置が後ろ過ぎたのと、サイドスラストが足りなくて直線飛行も変な感じ。左向いて飛んでる。
何周か周回させて着陸。すぐに調整します。
サイドスラストは0,7mm厚のワッシャをマウントに1枚かませて、重心位置はスタンドオフマウントに200gのバッテリーを仮止めして2回目。
今度は良い感じですね。もう少しウェイト載せても良いかな?あと50gくらい。
サイドは良いようです。今度は真っ直ぐ向いてる。もう少しつけても良いかな?まあ、これから調整していきましょう。
アクロも少し入れてみます。エレベーターは相変わらず安定してきます。ウォーターフォールに入れたら、背面でエンジンが息をつく。水平背面に入れてもやはり息をつく。???
どうやらタンク内の配管に難有りのようですね。エアを吸っちゃうみたい。止まらなくて良かった。
今まで何機も作って経験は相当積んでるはずなのに、やっぱり何かトラブルが出る。プロとして恥ずかしいことですが、こればかりは飛ばしてみないと分からない。帰って調整しましょう。

次はYAK55 30ccの電動バージョン。モーターは先日メーカーに寄った時に手渡されたプロトタイプ。KV値320の物です。
ペラはメンツの17*8(電動ペラを用意できなくてしょうがないので手持ちでテスト)
MAX回転は6500。電流値は40Aです。
引きが若干弱いような気がしますが、とにかく飛ぶことは飛びそうなので上げてみます。

うーーーん。これは練習機ですね。普通に周回飛ばすには誠に安定して穏やかです。でも、引きが足りない。
これではアクロは無理ですね。ペラか? モーターのパワーが絶対的に足りないか?おそらく両方。

これも再度、考え直さないといけない。幸いモーターは何種類か用意しているのでとにかく色々テストします。

8セルか10セル積めば問題無く楽しめるのでしょうが、このクラスはあくまでも6セルまでで楽しめるものにしたいとこだわっています。

その後、気休めに持ってきたミニEDGE。これはペラを12*8から13*6,5に変えたらホバリングも出来るようになり結構遊べるようになりました。
するとクラブ員のK君から「リポを30cの物でテストしてみない?」との申し出が。

今私が使ってるのは、もう大分くたびれてきた25cの物。(しかも出所が怪しいところの)

すると、「なんじゃこりゃ???」って言うほど飛びが違う。水平時から引きが格段に違います。
ホバから上に抜ける。リポの進化も著しいんですね。
当たり前のことをいまさらながら感じた次第でした。

次までにペラやモーター以外にもリポも最近出回ってる30c以上の良い物を揃える必要がありそうです。
でも、コンセプトに手軽にっていうのがあるから、(これはもちろん「ふところ具合」にもってことですから)ホビキンあたりで探してみようかな?

電動化もすでに安心できるユニット(DEPOTさんも、もうすでに6セルユニットは完成できてますもんね。)を、そのままポン付けしてしまえば簡単で一番安上がりなんでしょうけど、こちらもプロの端くれ???。何とか自前で推奨ユニットを探してみたいなと、無駄に出費を重ねているわけです。

本当に無駄にならないようにしないとね。

帰ってからタンクをばらし、配管の確認。原因はタンク内のチューブをキット付属の物にしたんですが、どうやらこしが強すぎて、おもりが軽いせいで背面でおもりが空気中に出てしまうようですね。
大変恥ずかしながら、このあたりがいまいちな点です。すぐにメーカーに報告。
手持ちの細めのタイゴンチューブに変えて、これで大丈夫でしょう。細かなパーツはまだまだ再考の必要があります。

では、また。




スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック