FC2ブログ

この間の続き

今週末、いよいよBIG MOTEGIの本番ですね。ワクワクします。

そんなこんなで準備に追われ、更新できずにいました。

20日、火曜日組の人達に混ざり、先日スカイパークで脚を故障したYAK54 100ccのテストを行いました。
エンジンも絶好調で、修理した脚の具合も問題無さそうです。草地の飛行場で大丈夫だったので問題無しでしょう。
軽く2フライトのみ。また、壊しちゃったら本番に間に合わなくなるので無理はしないように、お持ち帰りです。

そして24日、最近は午前中のみのフライトが続きます。
土曜日なのに、メンバーは2人。私の後からAさんが来たのみです。寂しい。

でも、この日は精力的にテストしました。
まずはYAK55 50ccの電動バージョン。はじめは23*8のエンジン用木ペラで。
回転数は6400回転。でも、電流量が100A超えちゃいます。アンプは余裕があるけどモーターが心配。

フルパワーを使わないように気をつけながらフライト。引くは引くけどなんかスピードが乗らない。
心配しながら飛ばしてても面白く無いので、まあ、モーターの慣らし程度に5分のフライト。
5800mAのバッテリーで残量27%。

充電してる間にSBACHを。
今日も1発目はエンジンがぐずってなかなかかからない。何のことはありません。先日から取り付けたキルスイッチが反対でスパークせずにクランクしてました。情けない。
案の定、飲みすぎ。プラグはずして燃料抜いて。再度、クランク。
今度は1発です。
電動に慣れてくると、ガソリンエンジンさえ面倒になってくる。その内グローなんてやりたくなくなっちゃうかも。

でも、SBACHは快調です。エンジン機飛ばすとやっぱりこの音が良いなって思いますよね。
だんだん手に付いてきたような気がする。(でもたいしたことは出来ません。せいぜいがウォーターフォールとフラットスピン、エレベーターくらい。早くコブラとかローリング系の演技、出来るようになりたい)

そしてYAK55の2フライト目。今度はメンツの22*10の変えました。回転は7000ちょっと。電流量は90Aを少し超えるくらい。このモーターの許容値ですね。
上空でも、ホバリングから上に抜くことが出来ます。
今のところ、このペラ使っていこうかな。

そして最終はSBACHで。
ところが着陸で、安定してるからってスピード殺しすぎ。接地寸前風にあおられて左足からモロに着地しカーボン脚を痛めてしまいました。

まあ、補修で何とかなったのでしばらくは大丈夫でしょうが、こういったこともあるのであまりスピード殺しすぎも問題ありです。

さて、今週末BIG MOTEGI会場でお会いしましょうね。
キットも積めるだけ積んでいきます。テスト機の格安販売もするつもりです。

お楽しみに。




スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック