SU-29 初飛行付き添い

22日、土曜日にブログ友達のPONさんにお買い上げいただいたSU-29 ロシアンカラー 26-30ccが完成し、初飛行を行うということでしたのでちょっとしたトラブルのあったパーツのお届けと合わせて初飛行の付き添いをするため新発田ラジコンさんの飛行場にお邪魔してきました。

私は50ccKATANA電動バージョンを積んで行きました。2フライトしましたが、なんかモーターとアンプの調子が良くないし、エレベーターを急舵角で切るとエルロン方向に逃げる感じ。
1フライト目は最スローに降りなくて着陸は焦るし、2フライト目もなんだかフルスロットルあたりでモーターから異音を発してる感じ。降ろしてみるとカウリング内に黒くスス状のものが。ベアリングが擦れた?

何はともあれ持ち帰り分解してみないとです。もう1セットのユニットと載せ換えてみます。
やっぱりアチャラ製の物は???かな?
安い!悪い!じゃあお薦めできませんものね。私のようにテスト目的ならばいいですが、きちんとした飛行と性能を望まれるなら安心の国内販売物をお求めになった方が高いけど安心かもしれません。(でも、使えるとしたら半額は魅力なんですよね~~)
もう少し様子見でテストしてみますね。

さて、PONさんの初飛行。トラブルのあったパーツを交換し、細部のチェックをして、重心位置の確認も。
若干初フライトには後ろ重かな?出来るだけ受信機バッテリーを前に載せ換えて大体OK。

プロポの設定を行い、エンジンの調整。全てがOK。さあ、行きましょう。
エンジンはOS120Ⅲになるのかな?ペラがAPC15*8。もう少しダイヤがあっても良いかも。回してみないと分からないけど16*8でもいけそう。もし、それで9000近く回せたら、ホバリングやトルクロールもいけますね。

さて、飛行のほうは、エンジン中スローからちょっと上で難なく離陸。エレベーターとエルロンのトリムを1コマ2コマいじっただけ。良い感じですね。
エンジンがはじめのうち、ちょっとぐずっていた感じでしたが、その内解消。多分冬眠していた間にポンプに若干の固着が生じていたのかもですね。2フライト目からは絶好調で回っていました。

その後、ご本人によるフライト。飛ばすまでは「どきどきするー。緊張して指が震えるー。着陸はお願いしますね。」
などとおっしゃっていたPONさんですが、上がってしまうと「飛ばしやすい。安定してるなー。」と変わり、「着陸進入の練習をしてみよう。」ということに。

コース取りには問題ありません。不安になるからか最スローにするタイミングが早いかな?もう少し突っ込ませても機速は死にますからと、3度ほどやり直して良い感じをつかまれたようで、難なく着陸もご自分でされてしまいました。
「1度目は失速ギリギリでしたよね。ほとんど止まってた感じだったのに、ころっといかない。助かったー。」
そうです。そこが私のところの飛行機の売りなんです。着陸進入が本当に安定して行えるんです。
でも、空中の運動性を殺してはいません。腕を上げたらPONさんもバリバリアクロ出来まっせ~。

で、無事に本日の飛行を終えたPONさん号SU-29
2010-03-23 001
2010-03-23 002
2010-03-23 003

その後、もう1フライトされ「無事なうちに持ち帰ろう。」とおっしゃって撤収となりました。

喜んでいただけたようで私も大変嬉しかったです。クラブ員の方も「いいねえ~。」と羨ましいご様子。

在庫ありまっせ~。宜しくお願いいたします~。

PONさん、大変お世話になりました。お土産のプロポ台、本当にありがとうございました。
また、今度、新製品持って遊びに行きますね。

では。


スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック