FC2ブログ

50cc KATANA電動化計画

プレシャスモデルの友情店としてショップをオープンされ、ガソリンアクロ機の電動化を多く手がけてこられたhirobitさんが当ショップのEDGE540 50ccを電動化にて製作開始されました。
hirobitさんのブログはこちら(右のリンクの電動ラジコンにZOOM IN!です)
http://www.selfis.tv/

で、hirobitさんと打ち合わせて、私の分のユニットも同時に手配していただき、昨年からテストしようとしていたKATANA50ccを電動化しようということにし、私も製作開始しました。
今日、hirobitさんのブログを確認しましたら、モーターの搭載はほぼ同じ感じでやられていたので安心しました。
2009-12-18 001
それにしても見てください、このモーターの大きさ。
ちなみに比べるものが無いと分かりづらいので、私の手も写すと
2009-12-18 002
こんな感じ。
マウントにはMLD28ccのマウントがぴったりきました。hirobitさんも同じの使ってるみたい。

そしてアンプは200Aまでのこれもモンスターサイズ。名前もモンスターだって。
2009-12-18 003
で、リポは6セル5800mAの2個直結。
2009-12-18 004
それでもユニットの合計金額がhirobitさんのおかげで格安で手に入りました。
これを手本にこっち系も仕入先当たってみようかな?って思ってます。

まあ、私の場合は早く作っても雪解けまではテストできないのでhirobitさんの進みを確認しながら真似っこで作っていけばいいんですが、新機体が入荷すると100ccも作らなきゃいけないのでその前に何とかしようかなって思ってます。
どんな飛びするんでしょうね?これで電動化が上手くいけばこの旧機体たち(って言ってもそんなに古くは無いですよ)も生きる術が広がります。
というのは、どうしても設計自体が若干古いため、マフラー関係はピッツタイプかノーマルのみ。
そうすると騒音の関係で、いまいち今向きじゃあなくなってしまいます。
しかし電動ならばマフラーの取り回しは関係ないし、搭載用の余計な物も不要ですので結果軽量できます。
それにリポ関係の重量が良い感じですので、無駄なバラストも積まなくて良さそうだし良いこと尽くめ。
hirobitさんのほうも合わせてご期待くださいね。

私、電動はメビウス1600Eを飛ばしてますが、桁違いの大きさ。楽しみです。

100ccもわくわくだし。今年1年もわくわくどきどき。やめられまへんな。

今日の最後に、今はまってる室内機たち。とうとうプレシャス号も5、6、7号機となりました。
2009-12-18 005
2009-12-18 006

明日、また飛ばしに行きます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
以前は10位以内にも入っていたことがあったのですが、ここのところ更新をサボっていたこともあり、111位にまで落ちてしまいました。だから何??ってことなんですが、ショップの人気にも影響あるかな?って、ちょっと不安になりました。ぜひ、ご協力を。


スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック