24日、米沢遠征

今日は、お隣山形県のYRC米沢ラジコンクラブサンの秋季飛行大会にお邪魔しました。

先日メンバーのKさんからショップ宛にエンジン関係の問い合わせをいただき、パーツの手配やらをさせていただいたたことから縁を持つことが出来、お邪魔することになったのです。

飛行場の状況は河川敷で回りに民家はなく、とても条件の良い立地です。
滑走路も良く整備されていて、とても気持ちよく飛ばすことが出来ます。ただ、午前中曇りで、風が前から自分に向かって強めに吹いています。
2009-09-21 007
2009-09-21 013


そんな中、開会式から始まり、競技種目はパターンです。
ナービス、スポーツマン、F3Aと決められたとおりの飛行をこなすものです。

ナービスは参加者がなく、スポーツマンとF3Aのみで。
スタント愛好者でなくても、クラブ員の技術を底上げする意味でも、こういった大会をクラブで主催し、行う姿勢には感心いたしました。スタントやれば上手くなるってわけではないんでしょうが、きちんとしてルールと規定に従って飛ばすことは、技術の向上には欠かせないものだと思います。
基礎をしっかりした上で、アクロでもスタントでも自分の好みによって楽しんでいくようにすれば、壊す機体も少なくて済むでしょうし、なにより安全ですからね。

競技の合間を縫って、私のデモ飛行をさせていただきました。
SBACHですが、昨日はなんともなかったのに、スローが濃かったのかな?
高度を取った位置で、タンブル入れてフラットスピンにと思ったら、エンジンが吹けずに止まってしまいました。高度があったのと、飛行機の性能に助けられ、無事に飛行場に着陸。
変な形で飛行機の性能をアピールすることになってしまいました。

協議会の模様や、私のデモ風景はYRCさんのページをご覧下さい。
このページ、管理人さんが熱心に更新され、内容も大変楽しいものになっています。私も欠かさず週明けにはチェックしています。
http://woodbell.myftp.org/yonezawa~rc/200910%2025.html

午後はフリーフライトです。
一緒に持っていった、電動エッジとエクストラ260-28ccも快調に飛び、皆さんに興味を持っていただきました。このクラブには、ガソリン50ccと100ccとをやられている方もいらっしゃいますので、幅が広いですね。
SBACHはスロー調整をもう一度慎重に行って、万全の状態になったと思います。

おかげさまで、楽しく1日を過ごさせていただきました。
YRCの皆さん、どうもありがとうございました。
御用の節は、是非、宜しくお願いいたします。

帰り道は、県境の大峠辺りの紅葉が素晴らしく、思わず写真を撮ってしまいました。
天気がいまいちだし、夕方になっていたので上手くその見事さが伝わらないかな?
2009-09-21 019

YRCさんまでは家から1時間半ほど。また、お邪魔させてくださいね。

今週末土曜日は福島スカイパークで行われる飛行会にお邪魔する予定です。実機の滑走路で飛ばすなんて初めてなんで、わくわくしてます。その模様もお楽しみに。

(楽しんでばっかりで、本当に飛ばす腕が上がりません。これじゃあ、先が思いやられる。もっとデモらしいデモをやらないとーーー!!!)

では。


スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック