FC2ブログ

30日出撃するも

30日は朝からどんよりとした天気。たまに日ものぞいていたので大丈夫だろうと、若干の軽量化を図ったスホーイSU-26 50CCとプロペラテストを兼ねてKATANA28CCを持っていきました。

いつもよりゆっくりめの出発だったので、飛行場に着いてみると5名のクラブ員がすでに到着しておりました。
ここしばらくご無沙汰だったH君や師匠のYさんも来ています。
H君に頼まれたテスト版ピッツマフラーを納品して、テスト依頼もお願いしました。
H君は早々と次回発売予定のYAK54 28CCのブルーバージョンを予約いただきました。
ありがとうございます。多分あのモデルはH君が一番に食いつくだろうと思ってましたよ。

フライトの方は到着後すぐに風が吹き始め、だんだん強くなるばかり。デモ飛行にはこんな日もあるのだから何事も練習ととにかく上げましたが、あんまり練習になりませんでした。
トリムが前回飛行のままでしたので若干軽量化した影響で始めは頭上げ状態。すぐにトリム調整をして、基本周回を繰り返します。
タンクを変えて重りを70g取り除いた効果は出ているようです。背面でのダウン量がごくわずかですむようになりました。ナイフエッジは左右ともにダウンに逃げますね。これはミキシング入れましょう。
YAKもそうでしたが、こういう機種はそうなんでしょうかね?

その後ますます風が吹き荒れ、昼食をとりつつ様子見。
若干弱くなったので、KATANAを上げます。ペラを18*6に変えてあります。このエンジンも大分パワーも出てきたのでダイヤ大きくピッチは浅くしてみましたが、ぜんぜんだめです。
風上に向けてぜんぜん引きません。
回転は上がってるんですが、引きがぜんぜんありません。高速失火を起こしかねない感じですのですぐに降ろしました。
今日に限って予備ペラを持ってくるの忘れてしまい、換えのペラがありません。
やはりこのエンジンには17*8が今のところベストかな?今度18*8もテストしてみよう。

その後、雨も降り始め、撤収となりました。
なんとも不完全燃焼気味の1日でしたが、まあ、それなりにラジコン談義をして楽しく過ごしました。

そうそう、H君の友人がいる新潟フライングクラブで10月の4日に飛行会が行われるということで、その日、飛行可能な飛行機を積めるだけ積んで行こうと思っています。H君が口ぞえしてくれてデモを行えるようになりました。それまでに恥ずかしくないデモを行えるように練習したいと思います。
さあ、どうなりますか???

お近くに住まわれてる方、興味があればお越しくださいね。
詳細は後日、紹介したいと思います。

では。
スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック