EDGE540-28CC YAK-54-50CCテスト順調

上海から帰国後なかなかまとまって出撃できずにいましたが、何とか合間を縫ってEDGEとYAKのテストを行っています。

2009-06-20 001
2009-06-20 005
2009-06-20 003


EDGE540-28CCは、エンジンの調整が何とかできつつあります。
ペラははじめメンツの17*8からだったのですが、先日の上海で手に入れた16*8の木ペラを試してみました。
回転もそこそこ出るのですがどうしてもスローが調整取れません。難しいんです濃いのか薄いのか?
そこで、セオリー通りと言うか、APCの16*8にしてみます。「ガソリンは木ペラでしょ。」的な考えで通したかったんですが、やはり以前クラブのH君がAPCですぐに調子を取って、今も絶好調なのを見ると「ペラ換えてみるか?」と言う気になったのでした。
回してみると上は8600ほど下は2000を切るくらいに調整が出ます。しかも結構スローもどっちにすれば良いかが結構わかりやすく出ます。
2Kさんとも「このクラスのペラはやはりAPCが良いんですね。」と言う結果に。
このペラで少し回して、回転上がりすぎてきたら17*8にインチアップして燃料も100:1に。
安定してきたら木ペラにっていう手順が一番良いみたいです。ピッツマフラーも試してみないとですね。大分調子出てきました。
機体の方も、重心位置を105mm付近にしてからは素直で扱いやすい機体になりました。
この機体、主翼の厚みが16%ほどあります。
純粋なスケールアクロというよりは、スケールファンフライっていう事になるかな?
エンジンの調子が上がってくればスローアクロなんか面白くなると思っています。
機体重量は4.6kg。巷では5kgまでの機体ならこのMLD28がベストマッチと言うことになっていますので十分立ち演技もこなしてくれそうですね。何よりエンジンを早く仕上げることですね。
大分回しているような気がしますが、実質はいまだ7フライトほど。まだまだです。

YAK-54の50CCは、以前2Kさんがバリバリ飛ばしていましたらメカ積み替えたまま安心してフライト出来ます。とはいってもちゃんと飛行前、2Kさんにチェックしてもらい安全確認したうえでフライトです。
何の問題もありません。素晴らしいフライトしてくれます。
まあ、私のフライト感覚の基準がスタントですので若干の癖は感じます。ナイフエッジなんかはミキシングで癖取りしないといけませんね。当たり前と言えば当たり前か。ノーミキシングでなんてありえないか。贅沢を言いすぎですね。スタント機だってミキシング必要ですもんね。

エンジンもDL50、絶好調です。重量は8.2㎏ほどですが何のストレスも感じません。
気持ち良く立って、真上にリカバリーするのも楽々です。あとは私の腕だけです。これが上がれば全国にデモ飛行に出て行きたいんですが。(いつになることやら)
でも(シャレじゃあないですよ)広報活動もしていかないと商品売れませんからね。これからどういう風に広報していくか思案中です。
車に2,3機を積んでテスト飛行OKで、試乗会式に出かていってもよいかな?

上海でサンプル購入してきた電動エッジも良い感じです。
モーターのサイドスラストをキットのままから少し付け、重心位置もしっかり調整取ったらすごく元気に飛びます。
こいつはいけそうですよ。
若干足の取り付けが弱く、着陸に気を使います。ちょっとしたショックで壊れましたんで、自分で重量増にならないように修理、補強しました。その後は多少のハードランデイングでも大丈夫です。
すぐにメーカーに補強要請を入れました。
格好良いでしょ?これでちゃんとアクロ飛行するんですよ。って出来なきゃ売れませんね。


P1020235.jpg

これも次の仕入れで入荷させる予定です。売価は今のところ未定です。安く出したいですよね。


もし福島、新潟、山形、栃木などの地域で私のところの製品見てみたいって方がいらっしゃいましたらお声掛けくださいね。
今週、来週のうちにもう3機ほどテスト機が仕上がりますんで、テストをしながら夏過ぎには「試乗機会」を受け付けていこうかなと思っています。
ラジコンイベントなんかにもブース出していこうかな?とも思います。やはりブログとネットだけでは宣伝効果が低いかなって感じてます。もう少しまめにやらないとですかね。
まあ、何より今はショップ再開に向けて準備と、地道にテストを続けるしかありませんが。

今週末、EXTRA260-28CCとKATANA28CC、それと4スト110を積んだCAP231をテスト予定です。そちらの結果もお楽しみに。

では。


スポンサーサイト
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック