FC2ブログ

なんだかその後は、、、

ページェントから早、3週間。その間といえば12月6日のIMAC最終戦に向けて気合十分、、、
と、いきたいところなんですが、なかなか、、、

8日はこまっちゃんにお誘いいただいてスカイパークに新作EXTRA330SC 35ccとG-MAN持って行きました。
330SCの35ccはOSのGT33をVOTECから移植しました。
これがすこぶる良い感じで、IMAC最終戦の本番機の第1候補に。
G-MANも良いんだけど、地元飛行場で練習出来ないしって事で。
で、9日は地元飛行場に330SC 35ccを持って行きましたが、なんだかエンジンの調子が悪い。息継ぐ感じ。
スカイパークでもちょっと気にはなってたんですが、、、
雨も降ってきたんでそのまま帰宅し、エンジンのキャブをばらして清掃。ゴミらしき物も見つかり、組み上げて配管も再チェックしてOKOK。と思ってたんですが、そうはいかなかったみたい。

15日16日は本業のイベントで飛行機触らず、22日に早山君のYAK100ccの初飛行も兼ねて地元飛行場に。
そしたらもっと悪くなってました。どうやらキャブの微細な穴にゴミが回っちゃったみたい。あああ、製作の時気を使ってたつもりだったんですが、いまいち足りなかったみたい。反省しかりです。
もうこうなるとどうしようも無いってんで、新品キャブを調達しようと思ったら、なんと入荷まで1ヶ月以上待つと。
これじゃあいかんっていうんでOSさん送りになりました。

330SC 35ccは候補から外れです。
自前扱いのエンジンの入荷はちょっと先なので、、、
(お?いよいよ自前エンジンも扱うのかって? そうなんですよ。DLEを扱うのやめてから、いくつかテストはしてたんですがやっと気に入るところと話がまとまりまして、年内には来ますからね。35cc 60cc 70ccツイン 120ccのラインアップです。)

で、明日29日、地元飛行場にツイスター君からベルトダウンユニットをオレンジSBACH君(室谷さんのサイン入り)を復活させて積みましたのでテストします。それとこのユニットではちょっとパワー不足だった330SC 60ccに80cc対応のダイレクトモーターを積んだのも併せてテストします。
その上で、日曜日にこまっちゃんの地元にG-MAN持ってお邪魔して本番機を決めようと思ってます。

もう、来週末なのにこんな状態です。またまたどうなることやら、、、

まあ、どんな結果になるのかお楽しみに、、、トホホ

では。
スポンサーサイト

なかなか思うようにいかないっす、、、

この連休中は各地で様々なイベントが開催されましたね。
関東ではお馴染みRCページェント、関西ではこちらももう定着した感がある大空と大地のカーニバル。

そのどちらにも関係することなく、連休を過ごしたぷれしゃすです。

実は実家の母親が膝の手術をするので看病と付き添いで奥さんと実家に行っておりました。
1日に手術。翌2日は痛みも強くつらそうで、、、
さすがにそんな時、「ちょっとミントに行ってくる。」とは言い出せず、1日病院に居りました。

そして3日も尾島の近くにいた(病院が熊谷ですので時間で言えば15分くらい)のですが、やはり「ちょっとのぞいてくるよ。」とは言えず、空を飛ぶ自衛隊の輸送機の編隊を眺めておりました。(この日は入間の基地祭もあったんですよね。)

そんで夕方まで病院にいて、4日は朝から地元の用事があるので帰宅。
途中、那須サービスで夕食を取ろうと寄ったら、なんとページェント帰りのHaggyさんと小松さんに遭遇。
何だか楽しんできたみたいです。くやしいいい!!!

でもね、もう親も歳だし、あと何回こういったお世話というか出来るかわからないわけですから、精一杯孝行したつもりです。
帰る頃には痛みも少し落ち着いたみたいで、曲げ伸ばしの運動も始まり、時間を追う毎に良くなると思います。
そう願います。

で、4日は朝から地元で今年最後の清掃活動。雨の中排水路に入ってどぶさらい。
10時過ぎには終わりましたが、天気が悪く飛行は出来ません。

あああ、どうしよう。もう1月切っちゃった。
今週は天気さえ良ければ大丈夫。
16、17は社内セールで駄目。
23,24は大丈夫。
1日も行けるかな?

この内、何日かでも天気が悪いとほんとピンチです。週末天気悪いんですよね。
どうなるやら、、、とほほほ、、、

では。



雪の中~

雪に埋もれて早、ふた月が過ぎようとしています。

ブログの更新も1ヶ月以上してなく、スポンサー広告が出てしまう始末。これはいかん!!!

で、つまらないでしょうが、どのくらい雪が積もってるの?をお見せします。

自宅の周りなんですが、まずは南側の屋根です。

DSC_0191.jpg
こんな風になるのはここ数年でも珍しいです。

同じ南側
DSC_0195.jpg

北側の屋根です。もうどうしようもありません。

DSC_0194.jpg

DSC_0193.jpg

もちろん窓ガラスは雪囲いという物で守ってありますから、割れる心配は無いのですが、これ以上降ると屋根が心配ですねえ。

でも、今日からまた雪模様です。

もういい加減にしてちょ!!!

ラジコンネタはありません。

早く春にならないかなあ、、、、、

では。

いったいどうなってるの?

25日日曜日は久々、地元の飛行場に。
朝方、雨模様だし、ちょっと良くなってきたからと準備始めようとするとまた雨。
今日はだめかな?と思って、ためしにメンバーに
「今日は飛行場行ってるの?」
とメールしてみると、
「5人ほど集まってますよ。」
とのこと。

こうしちゃあいられないと、急いで工房に回り、飛行機積み込んで出発。
ただ、今、代車なもんで、30ccしか積めない。まあ、シーズン始めだしMXS-R 30ccとTELINK SU-29を積んで行きました。
飛行場につくと、いつもの顔ぶれが。
「20日にはまだ一面雪で、だめだったんだよ。」と、融け始めると早いんですね。

とりあえず腹ごしらえをして、とにかく1フライト。TELINKです。

久々のアウトドア。感じをつかむようにじっくりと飛ばします。風が強めでいまいち良くわからん。

で、次は30cc。
でも、これが絶不調。キャブを取り替えたDLE30なんですが、もう1年近く回してないからご機嫌を損ねたみたい。
スターター借りて、やっと始動。
ハイニードルをだいぶ開けないと吹き上がらない。
???
何でだろう???

じっくり観察してみるとハイにした時、クランクケースの継ぎ目からじわじわと燃料が漏れてる。
キャブ交換の際に液状パッキンを入れずに組んだからですね。
やはり手抜きをしちゃあだめです。

本日終了。

その後、もう1フライトTELINK飛ばして、そうこうしてる内に雨が。
そのうち雪に変わり、今シーズン最初の飛行は終わり。

まだまだオンシーズンとはなりませんね。

001_20120327093209.jpg

で、今朝はまたこんな感じに積もりました。

さすがに道路の雪はすぐに融けましたが、今年の雪はここに来て最後のあがきみたいに降るんですよ。

もう、いい加減に暖かくなって欲しいですね。

さて、検品続けないと、、、

では。

あなどれないぞ!!!ホビキン

この冬、「狭いながらも楽しい室内機~!」
ってことで、私の地元の廃校後の体育館を借りてたわけですが、何かと新しい物にチャレンジしたくなるものですね。

私、ヘリにはラジコン始めてからずっと興味が無かったんです。というか、このうえヘリまで手を出したら奥さんにも逃げられてしまうのでは???ぐらいの恐怖感があり手を出さないでいました。(わははは)

しかし、先々週の日曜日にヘリも楽しむクラブ員が室内でも楽しめるブレードとかクオークとか持ってきていて、楽しそうだったんですね。
でも、結構高い。

そこで、もっとおもちゃみたいなのでもいいからとホビキン探してみたんです。
どうせならシングルローターの本ちゃんみたいなのが良いかなと、、

すると、こいつがヒット!!!
21316-main(1).jpg
しかもセット内容も
21316-sub6(1).jpg
値段を見ると$29.99

????30ドルって???ちょっと円が下がってきてはいるものの2,500円ちょっとですよ。
送料入れても5,000円でおつりがきそう。

まあ、着いてびっくり玉手箱!だめで元々!!

で、ポチッっとしてしまったんですね。

1週間ほどで到着。

箱を開けてみると、塗装が青い別の物。まあ、そんなこともあるか?
送信機もなんかちゃっちい。

と、送信機に電池を入れるとスイッチが入らない。
??? ああ、やっぱり、、、、

でも、電池をくるくる回したりしてたら電源が入りました。
接触が悪かったみたい。
で、少し接点を荒らしたりして、その後は大丈夫でした。

1セルリポをセットして、LEDが点滅。その間に送信機の電源を入れると、「ピッピッピッピ」と鳴ってそれが止まるとバインドOK!

さあ、飛ばしてみます。自宅のリビングですし、私、へりはシミュレーションでちょっといじっただけ。

はじめは何もわからずあっちに転がりこっちにぶつかり。でも、なんか良い感じ。

そうだ。前にサンプルとして中国で買ってきたやつもそうだったけど、はじめは思い切って上げちゃったほうが良いと言われていたんだった。

で、上げてしまうとアラ不思議???
若干トリムを合わせると、安定してホバリングします。

ラダーもしっかり利いて、前に後ろに。右に左に。
対面飛行も心配なく。
ぐるっと回って自由自在。

で、その次の日曜日。体育館に持ち込みました。

みんなが
「ぷれしゃすがまた、なんか変な物持ち込んできたぞ???」
的な視線を送ってきます。

サンプルグライダーを飛行場に持っていったり、珍しい物をサンプル的に持ち込んでは
「飛ばない飛行機屋!!!」なんて言われたりもしたもんです。わははは。
(ご安心を!ショップで売ってる機体は全てちゃんと飛びます。わははは)

シラッとした顔でセットして、飛ばします。

「おおおお?いつの間にヘリ飛ばせるようになった???」だの、
「隠れて練習してたな???」だのと。

「いやあ、何もしなくても安定して飛んでくれるのよ。だから安心して操作できるのね~。」
と、私。
右に左に、、くるりと回って目の前に着地。

降ろすとみんなで
「やらせてちょ~!!!」
となり、
「俺も欲しい!俺も欲しい!俺も、俺も、、、、」

で、7機まとめる話になりました。
注文するとまとめられるのは5機までみたい。それ以上は第2ロットとなりました。

予備のリポが在庫なしで、ようやく先週末に出荷になったようで今週入ってきます。

まさかショップで売るわけにはいかないので、ご紹介までと思い記事にしました。

うーーーん、、、あなどれませんなあ、、、ホビキン。

ショップ筋の方からは
「あほか!!!敵に塩贈ってどうする!!!」と思われてしまうかもしれませんが、
正直な気持ちです。

あなどれません。


その後は仕事終わって帰って、夕食食べた後、リビングのテーブルから離陸して、部屋内を1周。
そしてまた、テーブルの上に着陸。なんて生活を送っています。

楽しい。

でも、これで調子こいてアウトドアのヘリまでは手は出しませんよ。
せいぜい少しグレードアップしてフライバーレスの3D仕様までかな?もちろん室内版の。
って、その気になってる自分が怖いです、、、

では。



プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック