FC2ブログ

IMAC 2nd そして、、、

大変申し訳ありません。

もうすっかり時間が過ぎてしまい、誰も 「え?そんなの、何時あったの?」って感じでしょうね。

言い訳から言わせていただくと、IMAC終わってからもう、15日16日の衣料品夏物特別販売会に向けて準備をしなければならず、パソコンに向かってブログアップする余裕がありませんでした。
なにせ一人で会場をラジコン屋から洋服屋に変えるんで、結構な時間と労力が必要です。

無事に終了して、今は後片付け中ですが、これはケツが決まってませんから、マイペースで進めることにしましょう。

では。(写真は全てIMAC JAPANから拝借です)

IMG_3925.jpg

私は5月31日から野田入りして、3フライトほど練習させていただき、間にちょっとだけマント塾を受けたりして本番に臨みます。
まあ、なんとか風が吹かなければノウンは形になるかな?

そうそう、今回の2ndは日が長いこの季節ならではの試みが行われたんです。
今までも2日間の大会ではいつものノウンパターンと前日夕方発表のアンノウンパターンは行われていましたが、今回はこれに3分間(アドバンス以上は4分間)のフリー演技も採点に加算されます。でも、実機感重視のフリーということで、私のように持ち技が少なくてもなんとかなるかなと、それなりに演技順を考えたりして臨みました。

また、アンノウンパターンも初日と2日目は又違うパターンというのも、ツーソンみたいでドキドキワクワクでした。

まあ、結果はね。いつものポジションって言うことで。

詳しくはIMAC HPをご覧くださいね。ギャラリーを開くと楽しい雰囲気がお分かりいただけると思います。
IMAC JAPAN

IMG_3668.jpg
この写真はジャッジの風景です。
手にしてる棒で10点満点から減点式でジャッジしていき、1シークエンスが終わると後ろの記入係に見せてジャッジペーパーに書き込んでもらいます。
IMG_3667.jpg
この写真はジャッジ後方で演技の読み上げを行ってるところですね。次ぎは何の演技かをコールしてもらって正確なジャッジを行います。


さあ、前演技者の機体を見上げながら集中(緊張?)しているぷれしゃす。
IMG_3582.jpg

エンジンスタートするぷれしゃす
IMG_3600.jpg

地道な練習が実り、見事優勝を勝ち取った諏訪さん。
IMG_3640.jpg

2日目に会心の飛びを見せて、見事2位の座についた小松のおやぶんさん。
IMG_3860.jpg
この2人のコーラーは私です。(エッヘン!やっぱね、コーラーが良いとね!飛びも良くなるよね。わははは)

成長著しいヤングジェネレーション Wつばさ
IMG_3927.jpg
リトルの方は今回は残念でした。(ぷれしゃすのおっちゃんと僅かな差でした。あぶねーーー)

そんなこんなで楽しい2日間は過ぎ、新しい試みも私的には大歓迎でした。
こうでも無いとフリーなんてエントリーしないもんね。

次ぎは8月の11日。IMAC 山元飛行場で東北大会が行われます。
東北の皆様、こぞって参加お願いしますね。熱い1日をご一緒に過ごしましょう。

---------------------------------------------------------------------------------

さて、話はがらりと変わりますが、ひとつ悲しいことが。

地元のクラブで長年一緒に楽しんできたクラブ員のK君が、まだ54歳という若さで逝去されました。
彼の持つ知識と技術はクラブにとっても大変貴重な存在でした。
あまりに突然なことで、未だに実感はありません。

心からご冥福をお祈りいたします。


スポンサーサイト

26日、山元飛行場、そしてIMAC 2ndへ

26日(日)は山元飛行場に行ってまいりました。今週末6月1日2日の両日で行われる2019 IMAC 2ndの練習の為です。
20190526_113836.jpg
天気も良く、クラブ員の方も大勢集合。そうそう、私ももう最低月一で通わないといけないかなってことで、正会員に混ぜていただきました。もちろん年会費はお支払しましたよ。(笑)

昨年、IMACメンバーや、RC DEPOTさんから多くの協力金を寄付していただき、飛行方向の滑走路が完成していました。

20190526_113858.jpg
20190526_113946.jpg
とはいえ、まだまだ進化途中で、さらに延長できるようにするそうです。
お昼過ぎには、クラブ員総出で石拾いを行ったり、会員皆さんのクラブに対する愛情がうかがえますね。

今年の8月のIMAC in TOHOKUも楽しみになってきました。
クラブ員の方からもエントリーを目指すという方が数人いらっしゃって、嬉しい限りです。

さて、私は明日31日(金)から前のりで野田入りします。日頃の練習不足を、最後のあがきで少しでも埋めようって魂胆です。(笑)
まあ、追加の仕入れもしないといけないので練習はついでかな?(なんちゃって)

そんなわけで明日31日から2日は臨時休業させていただきます。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどをお願いいたします。

また、6月は15日(土)16日(日)で衣料品の特別販売会も予定しており、その前後も準備と後片付けの関係でお休みいただきます。
営業日カレンダーに記して、また、お知らせ欄にも記しておきますので、ご確認のうえご来店くださいますようお願いいたします。

では。

IMACの結果は後日。今回も参加することに意義があります。わはははは




2019シーズン開幕

すっかり更新をサボってしまいました。
なんかここのところブログに対する思いが薄れてしまったのかなあ、、、いかんいかん。

皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?
きっとラジコン三昧だったという方も多いのかな?

ってなわけで、私もようやく4/28に今シーズン初の飛行に行ってきました。
まずは電動LASER君で腕慣らし。
20190428_114500.jpg
本当に久しぶりのフライトなので、1フライト目は指がプルプルです。

そして2日目は5/2にEXTRA 35ccで。
20190501_102207.jpg
地元飛行場も周辺住民からの苦情などで大型機(100cc以上)の機体は自主規制で飛ばせなくなったので、冬の間に製作していたものです。
以前にも飛ばしていましたが、相変わらずのポテンシャルで今年のスポーツマン演技でしたらこれで十分こなすことが出来ますね。

なんて喜びもつかの間、、、4日に地元飛行場でBBQを行うということで、3日に充電していて、なんと不幸にもアクシデントがあり、焼失してしまいました。
詳細の記述は避けますが、鉄則として
*一度0にまで放電してしまったリポは再度利用することは避けましょう。
*機体に積んだままの充電は行わない。
*充電中は目を離さないように心がける。

ごくごく当たり前のことなんですが、長いことラジコンやってると慣れとか、驕りでついついおろそかにしがちです。
皆さんも十分に注意してくださいね。

幸いにも機体の頭部分のみ燃えたので、メカはスロットルサーボ1個は駄目でしたが、それ以外は無傷でした。
機体も胴体のみのストックがあったのでまた、生き返らせることが出来ます。
また、本当に幸運なことでしたが充電していたのが玄関の側でしたので、火が出た瞬間に外に出すことが出来、家屋への被害はありませんでした。
でも、近くにまだ片付けていないストーブもあったし、3mほどの距離で燃料用のガソリンも置いていたので本当に危なかったです。

それにしてもショックでした。
ショップとして誠に恥ずかしい限りですが、皆様への警鐘としてあえて告白させていただきます。

そして充電専用スペースを入り口付近に設けることにし、可燃物は極力離すようレイアウトし直しました。

で、4日はLASER君を連れてクラブ員とBBQを楽しみました。

そうそう、このGW中に娘が入籍ほやほやの旦那様と帰省し、朝リビングで待ったりしていると、裏の畑に珍客が訪れました。
1556755743856.jpg

ニホンカモシカで良いのかな?
まあ、住んでるところが絵に描いたような田舎ですから、極稀に道路で遭遇したりすることはあるんですが、裏の畑に現れるとはびっくりしました。

製作依頼品も4月中には納めることが出来、これからでっかいマグロパート2のレストアに取り掛かります。
あ、35ccも復活させないと地元で練習できないな。

今週末12日(日)はIMAC山元飛行場に今シーズンの本番機EXTRA330SC 120ccの初飛行でお邪魔します。
山元クラブの皆さん、何か注文品があれば土曜日までに連絡くださいね。

では。

2018 IMAC FINAL

今年もあっという間に師走でございますな。
本当に1年が過ぎていくのが早くなりました。まあ、鈍くなってるのか、日々充実して過ごしているからなのかは定かではありませんけどね。

そしてブログの方もスポンサーサイトが出るということは1ケ月更新が無かったということになりますな。
サボってしまい申し訳ありません。(IMAC会場でも最近更新して無いねとクレームがありました。笑)

さて、、。師走といえばそうですね。
恒例のIMAC FINALが聖地 野田で1日、2日と二日間にわたり熱い戦いが繰り広げられました。
もちろん私も選手として、ジャッジとして参加してまいりました。
私は地元飛行場が大型ガソリン機の飛行をしばらくの間自粛となってしまい、9月のIMAC 4th以来飛ばしてなかったので、ずるしてお店を休み、コソ連で金曜日から野田入りしました。

1日は穏やかな暖かい日になり、絶好のコンデイション。さあ、始まり始まり~。
IMG_6621.jpg
写真は大変申し訳ありませんが、IMACギャラリーから全てお借りしております。

本家のギャラリーへはこちらからお入りください。
IMAC JAPAN HP

私は永遠のスポーツマンです。1年のブランクの後、今年復帰したわけですがなかなか思うように行かず、ブービーメーカーの定位置に居続けたのですが、前回大会で今年初の合格をいただき、少し上向いてきたかなって感じでした。

1ラウンド目はノウンです。今年1年練習してきたパターンですね。

同じスポーツマンにチーム東北の早山君、そしていつもBar Yamyamで楽しくご一緒する諏訪さんも。
この二人のコーラーもやらせていただきました。まあね、世界のコーラーとしては当然のお役目かな?(なんちって、ちょっと!調子に乗るんじゃないよ!)

IMG_6631.jpg
IMG_6655.jpg
結果は3位。早山君、諏訪さん、私の順。(あれあれ?コーラーが良いのかな?みんなに上に行かれてる?なんちって)

そして2ラウンド目はアンノウン。今年のツーソンのスポーツマンのノウンBのパターンだったのですが、私はレジェンドのアンリミばかり見てたので何にも覚えてません。しまった~。

でも、結構皆さんとっちらかる中、とにかく遠めでも良いからと点数は低いながらも珍しく0点が付く演技が無く、なんと1000点をいただいてしまい、合計で2位に浮上。

IMG_6671.jpg

しかし、諏訪さんとは1000分率で5点しか差がありません。

でも、とにかく久しぶりに良い気分、ホクホク顔で初日が終了。

この後、親父フリーとヤングフリーの種目を行い、夜はお楽しみのパーリーです。
男気クジでも結構な物をいただき、さらにヒートアップして、やはりいただき過ぎました。

前回大会ほどでは無いものの、やはり若干の二日酔いですね。

さてさて、どうなりますことやら。

で、3ラウンド目はノウンです。
私はいつもの、スピンが止まらず、3位に。諏訪さんも若干やらかしてしまいお互いに捨てラウンドで点数変わらず。

そして、気合を入れてファイナルのアンノウンです。

色気を出して、近めで見やすい位置でなんて思ったのが大間違い。デッドラインオーバーなんて醜態をさらして3位に転落。

あ~~あ~~、やっちまった。
やはり最後には実力というものが出ますね。

ブランク前から延べ年数で3年頑張ってくれたEDGE君。

IMG_6650.jpg
IMG_6670 (1)
IMG_6672.jpg
IMG_6669.jpg

2日目の朝には、オーナーがトイレに行ってる間に、飛行場のど真ん中に置き去りにされるといういたずらにも耐えて、よくぞこのへたくそを支えてくれました。
搭載してるDA150エンジンも多分、あくまでも持ち主の贔屓目かもしれませんが、他の誰よりパワーを出してくれてたと自負しております。(少しうるさかったけどね。てへっぺろっ)

来年は私も新機体導入します。EDGE君、お疲れ様でした。

もし、このEDGE君に興味がある方、ご連絡くだされば詳細を説明した上でお譲りします。(値段は要相談ということで)
ただ、完成状態なんで発送は厳しいかな?
仕様は
エンジン: DA150ノーマル  キャニスター
サーボ:エンコン1 エルロン4 エレベーター2  MKS HV777 Torque (6.0V): 28 kg(7.4V): 36.5 kg (8.2V): 38 kg
                                          Speed: 0.14 s (6.0V) 0.11 s (7.4V) 0.10 s (8.2V)
                                           Weight: 81.4 g (2.87 oz) 
                                          Dimension  s: 40 x 20 x 45 mm
    ラダー2  JR/RCDEPOT NX8931+  トルク:23.0(4.8V) / 29.6(6.6V) / 36.5(7.4V)kg 
                                スピード:0.20(4.8V) / 0.16(6. 6V) / 0.13(7.4V) Sec/60°
                                重量:72g [サイズ] 35×21×40.5mm
サーボアームは全てアルミ削り出しの物を使用しております。
受信機、バッテリー系は外します。
エンジンのキルスイッチはそのままお付けします。

手塩に仕上げた一品であります。
私はパターン専用で使ってきましたが、きっと3Dにも活躍してくれることでしょう。元々3D演技色が濃い機体なので、、、

ご連絡お待ちしております。

さて、なんだかんだで楽しかった2日間もあっという間に終わりました。

k01.jpg

選手の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。お世話になりました。

さて、今回の大会から面白い趣向も始まりました。
DEPOTの小西さんの発案で、若い世代に向けて、ACRO KIDSの育成目的で行ったアンノウンフリーというものです。

共通の音楽を主催者側から供給して、その場で演技を構成し、それぞれの独創性を競い合いました。
また、それぞれの違った個性が出て非常に興味深く拝見しました。

第2回大会とファイナルにはこういった趣向を凝らした競技も行われますので、是非、皆さんも参加しましょうね。

もう今まで口が酸っぱくなるほど言ってきましたが、本当に楽しい大会ですよ!!!

みんなで来年も

「In The BOX!!!」

では、また。

2018 Tucson Aerobatic Shootout 締め

さて、残すは日曜日のインビテーショナル決勝2ラウンドとフリースタイルの2ラウンドのみ。

ユーヘイ、頑張れ。
CIMG5300-1.jpg
FB_IMG_1540230452302-1.jpg

前日まではチーム日本団長のコニーがずっと助手を務めてきましたが、この日はレジェンドマントが助手を努めて、最強タッグで臨みます。
フリースタイルの助手はなんでか?私が努めてきました。前日土曜日から早山君も来ていたので交代しようと思いきや、出番前にどっかに行っちゃってそのまま私が最後まで努めました。

まあ、フリーの助手なんて始めのミュージックスタートの上げた手をグルグルするのと、演技開始でその手を下ろすくらいしか仕事はありません。その後はただただユーヘイの演技に(迫り来る120ccの機体の恐怖に)耐え忍ぶだけです。
でも、最終日にはよほど慣れて、手をバタバタと広げて観客にアピールするくらい余裕が出ました。

ファイナルなんかでは、ユーヘイの演技に魅了されちゃって、一番近くでただの観客と化し、ユーヘイに着陸時に
「江原さん、危ないよ!」
と、戒められる始末でした。(ちゃんちゃん)

会場を一番盛り上げてたのは間違いなくユーヘイのフリーだったと思います。

そして全ての演技が終了し、表彰式の準備になる頃、突然のスコール。半端じゃない降り。これで全てを水に流す?というわけではないでしょうが、なんか締めにふさわしい雨とでも言うのでしょうか?

そして表彰式が始まる頃にはすっかり上がって、表彰式です。

スポーツマンから順に始まり、アンリミテッド。さてどうなったか?

マントさん、順位をひとつ上げて4位でフィニッシュでした。パチパチパチ。

こうなると初日の不調と、最終ラウンドでの空中爆発が悔やまれますが、本人はこれで表彰台が見えてきたとまだまだやる気十分です。
いやあ、本当に表彰台が見えてきましたね。
来年また行われるかは今のところ分かりませんが、今年の優勝者は次回からはインビテーショナルに格上げですし、また新たな兵が上がってくるかもしれませんが、マントさん、新に闘志を燃やしてますよ。

そしてユーヘイは、インビテーショナル8位、フリーは7位でフィニッシュ。
何度も言ってしまいますが、あのそうそうたるメンバーの中で堂々の8位です。あの雰囲気の中で何ものにも動じないユーヘイのメンタルの強さにもびっくりです。

私がインビテーショナルの演技にどうこう言うのはおこがましいのですが、面の出し方はユーヘイが参加選手の中で1番決まっていたと思います。演技の正確さも決して引けは取っていませんでした。
何が差となるのか???

実機感なのかな???

確かに優勝したブルックマンのフライトはまるで実機かと思うような演技が満載で、スナップなんかは「!!!」っという驚きが出るくらいアクションが入ってて見る者を引き付けます。

同じくフリーもブルックマンの演技は派手さは無いものの、音楽にぴったりマッチして、まるでフィギュアスケートの演技を見ているようなヨーロピアンスタイルで、観客を魅了していたと思います。

派手さでいえば、ユーヘイがチャンピオンです。
まあ、フリーはお祭りと、盛り上げるが勝ちと割り切ればキムなんかが一番だったのかな?(今年もお約束でクラッシュさせました)

フリーでは3機だったかな?全損も含めてクラッシュしました。
20181020_161018-1.jpg


そんで二人ともDA70を手にしました。
20181021_163700-1.jpg

後は有名どころと写真を撮って
2018-10-21 121256-1
20181021_152850-1.jpg
20181021_165053-1.jpg
そして、閉会式の最後には恒例のボートレースという名のビール一気飲み大会が、アメリカ選手VS世界選抜の体で行われました。
私もユーヘイと一緒に今回唯一選手として参加。1番選手のニュージーランドのビール親父がことのほか吟味しながら飲んでくれて出遅れます。
前のユーヘイは私もびっくりするほど速く飲み、私もそれなりには頑張ったのですが、アメリカの勝ち。
その模様はこちらで
BoatRace2018

長い長い1週間が終わりました。

終了後はすぐさまDA本社に戻って、機体の梱包、ピザを手に手に終了させて、ホテルに戻り、残ったビールを平らげて就寝。
すぐに起床してAM3時半にチェックアウト。空港に向かいます。

1540299691440-1.jpg
示し合わせたわけではなく偶然にペアルックとなりました。(笑)

そんで、
FB_IMG_1540231708923-1.jpg
さらば、TUCSONよ。

帰国後、時差ボケも消えてあらためて鑑みると、本当に貴重な体験だったなと思います。

話には聞いていましたが、聞くと見るでは大違い。
しかもただの観客としてではなく、スタッフとして、メカニックとして、コーラーとして、選手の一番身近で参加できたことが本当に貴重な体験でした。
10時間以上もかけてアメリカくんだりまで行って、観光のかの字も無しで帰って来たのですが、何にも替え難い体験が出来ました。
この貴重な体験が何に生かせるのかは今のところ分かりませんが、この世界を知ってしまった今は以前とは考え方も何処か変わったのかもしれませんね。

マントさんに、ファイナル終了後の車の中で、
「江原さん、また来る?」
と聞かれました。
私は
「その時、マントさんが僕を必要と思ってくれるなら、来ますよ。」
と答えました。

なんか、自己満足で感傷に浸っておりますが、このやり取りが今回の全てだったような気がします。

また、競技期間中に全IMACの総元締め、元プレジデントのウェインさんが日本チームのところにやってきて、私に
「You are Very Good Caller! Very Good!」
と言ってくれました。
それを聞いてたマントさんからも
「世界のコーラーだね。」
などと持ち上げられましたが、本当に嬉しかったです。

最後に、この場を借りて、今回貴重なチャンスを与えてくれたマントさん、団長の小西さん、身の回りのことを親身に手伝ってくれたMIHOちゃん、DFAマレーシアの伊藤さん、アテンドしてくれた高村さん、DFAスタッフの皆さん、応援に駆けつけてくれた早山君、
そして、全ての面でバックアップをしてくれたDesert Aircraft社のデイブさん始めスタッフの皆さんに
心から感謝を申し上げます。
「貴重な体験をありがとうございました。」
また、FBを通じて日本からもたくさんの方に応援のメッセージをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

参加していた機体の画像など、写真をONE DRIVEに上げてあります。
興味のある方はこちらをご覧くださいね。
2018 TucsonAerobaticShootout

さて、12月の1日2日は日本でのIMAC最終戦が行われます。
ジャッジとしてはもちろんですが、今回は私も選手でスポーツマンクラスにチャレンジです。

世界を知ったからといって、飛ばす腕が上がることはありませんが(笑)頑張ろうと思います。
とはいえ、11月はこちら会津は天候が不順だし、衣料品の特別販売会もあったりで、なかなか練習出来ません。(と、もう言い訳し始めてるし)

数回に渡り私の拙い文章をお読みくださりありがとうございました。

では。




プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック