2018 IMAC 2nd つづき

さて、1日空いてしまいましたがつづきです。

この週末はお天気には恵まれ、相当の暑さなんですが時折すーっと涼しい風が吹いたりして、大会としては絶好の日和だったとお思います。
そんな中、午後からはアンノウンの競技が開始です。

もうご周知の事とは思いますが、アンノウンとは前日、金曜日の夕方に発表されたパターンを一切練習することなく当日いきなりぶっつけで演技しなくてはいけません。もちろんシミュレーターでの練習も駄目です。(確認のしようはありませんが、あくまでもIMACメンバーとしての尊厳に訴えるのみですね。笑)
ベーシッククラスはノウン競技で争います。ここでもこまっちゃんの翼君がダントツ。
そして私のスポーツマン、本当は1番に終わらせて、日程終了としたいところですがベーシックのジャッジに入っていたので3番手にしていただいてフライトです。

ジャッジに入ってからなんとなく以前のようにド緊張はしなくなったような、、、肝が据わったのか、鼻から諦めの心境なのか。

そんで、可もなく不可もなく終了。エンジンは無事に回ってくれています。というより少し甘い感じですが、サウンド点がもらえるかもとほのかな期待を持ちつつそのままで。
やはり最初のアバランシュのスナップと1回スピンで止められず大幅減点でしたね。

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ベーシックトップの翼君とスポーツマン ブービーのプレシャスの明暗。

小松父ちゃんはトラブル処理と、翼君の準備、そしてスケール部門への出場で手一杯でアンノウンのパターン表すら見られなかったということでアンノウンはパス。
スポーツマンまでは助手のいうとおりで飛ばせばなんとかなるかもしれませんが、インターミデイから上のクラスはそうはいかないと思います。
最低限どんな演技があるのかと、順番くらいは頭に入れておかないとどうにもなりません。
皆さん、その辺りで大変苦労されてるようです。
いかに普段の練習で基本をしっかりと。また、その年のノウンだけじゃなくアンノウンに向けても色々なマニューバを練習しておく必要がありますね。

一通りアンリミテッドまで競技が終了しお楽しみのフリーです。
今回は50歳以上のシニアフリー(親父フリー)とそれ以下のヤングフリーとにクラス分けされましたので参加人数も多くなっています。
パターンも面白いですがアクロ機の醍醐味はなんといってもフリースタイルですよね。(プレシャスカップの再開も多くの方から熱望されました)

そして、夜はパーテーです。
今回もDEPOTさんの大盤振る舞い、男気クジで大盛り上がり。私も若干景品を協賛させていただきました。
で、DA120が欲しかったんですが、そうは問屋が卸しませんでしたわ。(あたりまえ~)ジャンケン1回戦で敗退しました。

そして2日目。

午前はノウンで3回目のフライト。その3回の合計点で上位者のみの決勝フライトを午後行いました。
その合間にフリーとスケールも行いながら目が回るようなスケジュールの中、私はきっちりとノウンを飛ばして、ハイ、決勝には
進めませんでした~。わははは
もう少々、いや大分修行が必要ですね。8月大会からインター復帰?なんて考えてましたが大甘ちゃんです。
もう少しスポーツマンに居させていただきます。

大会の結果、詳細はIMACホームページをご覧ください。たくさん写真も載ってますよ。
IMAC JAPAN

さて、次は8月5日に宮城県のこまっちゃんのホームであるIMAC JAPAN東北支部 山元RCさんで行われます。
東北での開催は初めてとなります。

東北の皆さんも是非、お出でください。
出場の仕方、機体の相談なども私のところできっちりと対応させていただきます。
どんなものか、見学に来られるだけでも今後のラジコン人生にひとつ箔がつくかもしれませんよ。

出来ればベーシックからでも、腕に自信のある方ならスポーツマンからでも大丈夫です。とにかく選手として参加する方が見学よりも数十倍、いや数百倍楽しいと思います。

詳細も後ほどIMACホームページに紹介されると思いますので、要チェックですよ。

では。次回、IMAC東北でお会いしましょう。



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2018 IMAC 2nd 行ってきました。

さすがに3日空けると昨日はブログアップまでは届きませんでした。

さて、2日3日のIMAC 2ndに行ってまいりましたよ。
私は所用もあり1日、埼玉の実家に寄ってから、野田に向かいました。
前日にキャブの分解清掃を行っていたエンジンの調子はいかに、、、、、
ってね。うすうす自分でも気にはしていたことが歴然と現れてしまうことになったんです。

お昼前だったかな?練習場に到着し、とにもかくにも1フライト。
とりあえずは大丈夫な感じ。と、思いきや、、、
周回飛行を何度か行い、スポーツマンの演技に入り最終のホールループの上昇中に止まりました。

無事に着陸は出来たのですが、さあそこからがIMACメンバーのつわもの達のああじゃねえこうじゃねえが始まり、そして行き着いた結果が「焼けてるんだろう」との結論に。
そんでもう少しハイもローも開けてみようとなり、もう1フライト。今度は前回よりも気温も上がっているのでさらに早い段階で止まってしまいました。

確かに120を積んでいた時は何にも問題は無かった冷却系ですが、150に載せ変えた後は120の時に付けたバッフルのまま干渉する部分を削った程度しか変更してませんでしたし、なんとなくこのままで良いのかなと自分でも感じておりました。
そのまま飛ばしてても何の問題も無かったのですが、それは気温が低い冬から春にかけてのみのテストだったからなんですね。
でも、テレメトリーでつけてる温度センサーも空中のデータは100度まで上がらずせいぜい90度前後。でも、これが落とし穴だったんです。
センサーの数字はともかく、実際の機体の状況を見て皆さんが
「とにかくバッフルを現場作業でなんとかくっつけてみろ。」
となり、山路さんにBAR Yamyam用のプラコップをいただき、なんと合わせと加工まで手伝っていただきながら、さらにプラだから接着剤はスーパーXが良いだろうと接着剤までいただいてしまいました。(今度、お返しいたしますね。笑)
なんとも情けないプロの所業だったんですが、この日はスーパーXの固定が間に合わないのでそのまま終了。
お店の仕入れにDEPOTさんに向かって、不安を残しつつ翌日の本番に向かいます。

さて、次の日。
IMG_0980.jpg
集合写真は最後に撮るんですがとりあえず表題としてこちらに。(写真は全てIMAC JAPANのホームページから引用させていただきました」

少し早めに準備を終えて、さらにハイ、ローを甘めにしてエンジン始動。
長めにテストし、DEPOTの丸森さんにも見ていただきながら何とかいけるだろうととの結論で本番を待ちます。

最初はベーシックからスタート。
こまっちゃんのとこの翼君がこの日は2000点を取ってダントツ。
私はベーシックのジャッジに入っておりました。
すぐにスポーツマン。
私のクラスは本来インターミデイなのですが、本来の実力もスポーツマンが適当だし、たまたま2015年の最終戦で今も語り継がれる
「2000点男」
の事件で、無理やりインターに上がってしまったので1年のブランクもあり、今回はこのクラスにさせていただいたんです。

さて、いそいそとしてるうちに私の番。エンジン始動も順調で離陸ポジションに機体を運んでいただいてOK。
今回助手をお願いしたのはジャッジ歴も長い菅谷さん。菅谷さんも今回スポーツマンクラスにエントリーして上位を狙っておりました。
そこでお互いに助手をしようとなりお願いした次第。

で、エンコン吹かして離陸開始。
5mも走ったかな?のところで
「スパン!!パンパン!!!」
と派手な音が!!!

なんとマニが割れた???
で、ジャッジ席の爆笑の中、
「はい。終了~。」
IMG_0474.jpg
唖然とする私と、かける言葉も無い助手の菅谷さん、そして1cmも浮くことが出来ずに寂しそうなEDGE君。
(よっちゃん、なんというベストなショットを!!!)

ああ、やっぱり私には出るなということか、、、などと諦め始めていたのですがそこに救世主様がいらっしゃいました。
前日、別の方が同じ150のエンジンでヘッダーが割れてしまい、何度か急遽のロー付けをしていたのですがやはり駄目でこの日にDEPOTの丸森さんが新品のヘッダーを2本現場にお持ちになっていました。
1本はその方がお使いになっていたのですが、もう1本あるはずとなり、こちらも急遽交換できることに。
私はジャッジもあったので曲げ加工も丸森さんにお願いしてしまいジャッジの合間を縫って交換しました。
IMG_0486.jpg
交換待ちのEDGE君。

そうこうしてる間、インターに出ているチーム東北のこまっちゃんがなんとエンジントラブルで片肺になるという。
「江原さんの事件を笑ってしまったら、こっちに伝染してきたよ。」
と、訳の分からんことをいいながらも、これまたラッキーにも新品のイグニッションをお持ちの方が居て無事に回復。
二人して再演技を行うことが出来ました。

とはいえ、そんなバタバタで飛ばしてますから、エンジンは最後まで止まらずに演技も終了できましたが、演技そのものがまるで駄目男君で、クラスブービーに。
「クラス落としてこれじゃあネエ。」
っと皮肉も一杯浴びながらも、そこは慣れたものさ、気にしない気にしない。わははは。大分肝も据わってまいりました。
やっぱり練習が足りません。スピンの止めとスナップの止めが全く遅くて、0点くらいました。
IMG_0647.jpg
何はともあれ無事に終了したEDGE君。場を盛り上げるくらいは貢献できたかな?のぷれしゃす。

今回も内容的に盛りだくさん。
お昼にスケール部門、私もこれにウィルガ君で出場し、人生で始めて超スローローパスに挑戦するもmスロー低すぎてエンスト、そのまま着陸で草に足をとられてでんぐり返ってしまい終了。ここでも本人の意思とは関係なく笑いを取ってしまうという。
これが原因で翌日のスケールはリタイヤ。エレべーターリンケージが壊れていました。気が付いて良かった、、、。

午後からはアンノウンです。

つづく。






出張販売 at IMAC JAPAN山元RC

29日にこまっちゃんのホームであるIMAC JAPAN 山元RCクラブに出張販売に出かけてきました。
山元RCの皆様、大変お世話になりました。また、お買い上げいただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。

予定よりも早く目が覚めてしまったし、5時半には出発。下道優先で3時間半。どうも私はGoogleMapのナビと相性が悪いのか、阿武隈川沿いの狭い道を案内されてしまい、少し時間がかかってしまいましたね。
もう何度も行ってるのに同じ道で行けたことが無い。(爆)

帰りは素直に4号国道に出て、白石から東北道、福島ジャンクションで東北中央道の無料区間に乗って米沢中央に出て、121号国道で喜多方に入りました。これだと3時間弱で着きます。もっと早く来たい場合は東北道を郡山ジャンクションまで来て磐越道で会津若松、会津縦貫道で塩川で降りるのがさらに30分は早く来られると思います。
(山元RCの皆さん、道順はOKですね。今度はお店でお待ちしております。笑)

初めてのことで、どんな品揃えで行けば良いかが見当つかないのでとりあえずトラック一杯積んでいきました。(爆)
皆さんに
「こりゃあ便利だ。お店が来てくれるんだからな。笑」
と、喜んでいただけたようで満足しております。
20180429_160336.jpg
風が出てきてしまいウイング開けてられなくなってますので品揃えも見えませんが、いつものプレシャストラックです。

20180429_160313.jpg
何人かは帰られた後ですね。おお、うちのEXTRA君も元気に飛んでますね。

20180429_160319.jpg
今日から入会の新人会員さんのピッツビースト100cc。凄い迫力でしたよ。

目的はもうひとつ。SLICK君の初飛行も済ませてきました。
初飛行は少し風があるくらいで絶好のコンデイション。少し重心が前のめりかな?位で無事に終了。

午後からは強風になりましたが、2回目のフライト。あの風の中でうろ覚えながらスポーツマンのパターンを2回ほど。
十分に戦えるポテンシャルがありそうで、満足して終了。
これで6月のIMAC、スポーツマンにエントリーしようと決心できたのでした。
1年、競技から離れていたし、リハビリ中ということで今回はスポーツマンで勘弁してください。

はや、1日が過ぎ、皆さんにお礼を言って帰途につきました。

そしたら今日(5月1日)こまっちゃんから電話が入り
「あのSLICK、欲しいっていう人がいるんだけど。」
と。
そういえば会員の方に
「このまま売るとしたらいくら?」
って聞かれてました。

こまっちゃんには、丁度気になる部分の改修も済ませたところでしたので二つ返事でOKしました。
ありがとうございます。5月中にもう一度機体を持ってお邪魔いたします。

さて、そうすると今度のIMACにエントリーする機体はどうしましょう、、、
やはり、EDGE君に頑張っていただくことにしました。

頑張って練習しないと!!!

あ、そうだ。

もし、
「うちのクラブにも出張してきてちょうだい!」
という方がいらっしゃいましたらショップアドレスにでも連絡ください。
あまり遠くまでは行けないかもしれませんが、宮城、山形、福島、新潟、栃木くらいならば頑張って走っていくつもりです。
是非、お問い合わせくださいね。

では。





2018 IMAC 1st そして、、、

1週間ほどずれ込んでのレポート、お許しください。あっという間に4月ですもんね。早い早い。

3月25日にIMAC 1stに行ってまいりました。

今回は選手としてではなく、ジャッジとしての参加です。皆から、「選手は引退か?」などとおちょくられましたが、そうではありません。昨年はいろいろとあって練習も出来ませんでしたが、今年は練習してまた、選手としても返り咲きを果たしたいなと思ってますよ。

さて、私はジャッジの練習というか講習というか、前日入りして練習飛行をしている方々を見ながらマントさんにジャッジのポイントなどを教えていただき、翌日に臨みます。
とはいえ何にも飛行機持っていかないのも寂しいから、先日初飛行したLASER260 70EP君をお供に連れて行き、練習の方々の合間にちょっとだけフライトさせていただきました。
でも、今回持っていって良かった。

こまっちゃんの愛息 翼君の本番機に抜擢されて、見事合格しましたよ。img_13.jpg
パチパチパチ!!!

ジャッジの方法も昨年まではジャッジが自分でジャッジペーパーに演技ごとの点数を書き入れてました。
そうするとどうしても機体から目を離してしまう時間が出来ます。それを今年からはジャッジ棒なる新兵器を取り入れ、ジャッジは常に機体から目を離すことなく集中して演技を見つめることが出来ます。
そしてひとつの演技終了のコールで、隣にクラス違いの選手の方に書記として座ってもらいジャッジ棒の点数を書き止めてもらうっていう訳です。

ベーシックから始まり、午後にはアドバンスのクラスまでをジャッジさせていただきました。
初めのうちは演技の上下の長さや、始まりと終わりの高さなど見落とす部分もあり、ベテランジャッジの方に比べるとまだまだ甘い点もあったかと反省しておりますが、なんとか1日を過ごすことが出来ました。
いやあ、1日集中して空を、いや演技を見つめるっていうのも疲れるもんですね。
さらに修練を重ねて良いジャッジが出来るように頑張ります。(あ、選手としても頑張ります。)

参加された選手の皆様、大会を切り盛りしていただいたスタッフの皆様、お疲れ様でした。


そして、日は過ぎ31日の土曜日に、WILGAちゃんの初飛行をしてきました。
山形のお客様が同じ機体をご購入され、制作上の質問点等を聞きたいとのことでタイミングを合わせて私の機体の初飛行となったわけです。

が、、、

残念ながら無事にとはなりませんでした。(涙 涙 涙)

まずは重心位置です。メーカー指定では主翼前縁から90mmとなっており、私の機体はSAITO FG30B搭載で主翼前縁から95mmほどでした。まあ、指定よりも若干後だけどなんとかなるだろと楽観視したのが大きな間違いでした。

エンジンは快調で引きも申し分ありません。

しかし、離陸した途端に頭上げ。ダウンでしのぎ騙しながら上空へ。
ダウントリム一杯でも追いつきません。エンコンを中スローほどにして、ダウンを打ちながら、エルロンのトリム合わせ。
その後、すぐに緊急着陸します。
いやあ、ダウン打ちながらの着陸って難しいですね。久々に冷汗もんでした。(っていつも飛ばすたびに冷汗じゃん!)

で、タッチダウン寸前に体制崩して右脚から接地。脚取り付け部から逝ってしまいました。
で、今のWILGAちゃん。
CIMG5169.jpg
痛々しいけど、綺麗に修理してまた再チャレンジしようね。

見にいらしていたお客様にも、恥ずかしいやら、情けないやら。
でも、まだまだこれからの製作中なので、十分に参考にしていただき、あらかじめ対応策を講じていただくことにはなったかと。

まずはエンジン搭載を前に持っていきます。6mmベニアの3枚積層でマウントを作り、18mm前にします。
カウルが合わなくなるだろうけど、そこは現物合わせで何とかしようと思っています。
それで間に合わない時はイグニッションバッテリーを大型にして防火壁に直接搭載するつもりです。
重心位置はカンザシ中心よりも前が目標です。

クラークYの翼型、典型的な高翼機。そして何よりこの機体はスケール機であること。
気を付けねばならない点は、アクロ機よりも多かったはずですね。反省しております。

損傷がそこだけで済んだことが本当に不幸中の幸いでした。

FG33 R3など多気筒エンジンだと重心位置合わせはもっと楽になると思います。

この機体をお考えの皆様、是非参考にしてみてください。
わずかでしたが水平飛行中の姿は美しかったですし、重心位置さえ修正出来ればきっと優雅な素晴らしい飛びを見せてくれるに違いないと思っています。

リベンジフライトの様子はまた、後日。

では。





ジャッジ講習会には行けず、、、

昨日はジャッジ講習会に参加する予定で、もう楽しみにしていたのですが、11日(日)午後から降り始めた雪が夜には大雪になりとても出かけられる状況ではなくなってしまいました。

11日の朝から午前中は雨だったので、これで積もった雪も溶けてくれればなあ、などと思っていました。午後からこまっちゃんが翼君と、クラブ員のお客様を連れて来店していただき、楽しいひと時を過ごしていたのですが、その後からズンズン、ずんずんと本降りに。

夜、食料品の買出しに奥さんと出かけたのですが、買い物中のわずかな時間で駐車場に置いていた車があっという間に真っ白になります。
返ってくると家の周りは40センチほどは積もっていたでしょうか。
予報によるとこの後ますますひどくなるとのこと。この時点でマントさんにメッセージを入れて、行けない事を伝えました。

で、翌朝除雪に出てみると、
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もう、自分の家で雪の回廊が拝めるとは思っていませんでしたね。以前は除雪機で階段を上っていって家の下も掻いていたのですが、除雪機がボロになってきて今年はなんとしても上ることが出来ず、最低限の道を確保する為手作業してます。

1枚目の写真はピンボケですが、スコップの長さが140センチほどありますので、もう170センチは優に超えてるかな?

今朝はこれにもう30センチほど上積みされてました。

もう、昨日は3回除雪。お店はそのまま臨時休業しました。

で、今朝も1回掻いてきました。
除雪機がもう大分年季が入ってきてるもんで、思うようにいかず苦労してます。

毎年のことながらうんざりしてます。あと半月、いや一月の我慢かな?

お店の方は元工場長をしていた方がトラクターでガーーーっと掻いてくれているので助かってます。

今週末に予定しているHEY WORLDでのRCガレージセールには前日から埼玉に入りますので、必ず参加いたします。

では。
プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

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