悲しいお知らせをしなければなりません。

今朝ほど、大変悲しいお知らせが届きました。

BIG BOSS 鈴木さんが逝去されました。

私が現在、ラジコン飛行機ショップとしてなんとか続けられていられるのも、鈴木さんとの出会いがあってこそでした。
何の恩返しも出来ないまま、、、

病床に臥されてから、なんとか復活を待ち望んでいたのですが、大変残念です。

いまは、安らかにお休みいただきますようお祈りすることしか出来ません。

鈴木さんのご友人である角屋さんがFB上に掲載され、お知らせくださいとの事ですので私のブログ上にも載せさせていただきます。

鈴木さんとのお別れをしていただければ幸いです。

以下、角屋さんの書き込みです。
--------------------------------------------------------------------------------------
スズキ工業所 社長様からご連絡いただき
お知らせいたします。
故 鈴木 省三儀
平成29年4月26日逝去いたしました。
通夜及び葬儀を下記の通り執り行いますので、
謹んでご案内申し上げます、
納棺 4月28日 午後4時
通夜 4月28日 午後5時30分
葬儀 4月29日 午後1時30分
会場 さがみ典礼 さがみ葬斎会館 元今泉
栃木県宇都宮市元今泉6-4-22
TEL 028-664-3000

フェイスブック見れない人も
いると思いますので 連絡してあげてください。
--------------------------------------------------

心よりお悔やみ申し上げます。



スポンサーサイト

トホホな週末、、、

さあ、IMAC最終戦に向けて、まとまった練習を出来るのはこの土日しかない!!!ってな意気込みをこの間書いたばっかりでしたが、なんともトホホなことになりましたよ。

まあ、単純に言えば、お天気には勝てないってことですね。

この時期の東北、さらには会津地方は冬に向けて天候不順が続くのは承知のうえなんですが、土曜日は朝から雨。微妙な感じでは無く、土砂降りに近い。
もう、諦めてると夕方3時過ぎからちょっとだけ晴れたりして、、、もう空におちょくられてるとしか言いようがない。
しょうがないから冬タイヤへの交換と家の雪囲いをやってしまおうと外に出て、まず1階の窓ガラスの囲いを装着。
次に樹木、と思ったけどタイヤ交換を先にやらないと暗くなっちゃうなって、始めたらまたザーザー雨。
途中でやめられないからびしょ濡れで終了。
するとまた晴れ間が、、、もう完全に空になめられた気分ですわ。
もう、樹木の雪囲いはやる気が失せ、シャワーしてビール飲んでこの日は終了。

で、日曜はこまっちゃんのところに行く約束してましたので、G-MANと電動330SC積んで一路福島の先へ。
下道でたっぷり3時間かかっちゃった。
天気は曇りときどきポツポツ雨。会津のほうが良かったか?
で、まずは電動330SC。
モーターが過負荷のようで飛行途中で断念。ああ、電動は難しいね。
機体の重量が変わると当然、負荷も変わるから以前同じクラスの違う機体で大丈夫だったからと、そのままでOKっていうことはないんですね。ペラも色々持ってないとテストになりません。
この機体のパワーソースは今一度考え直そうかな、、、モーター換えてみるかな?いや、やっぱりエンジンの方が良いかな?
あれこれ考えるのも、これはこれで楽しいのですが、もう今はそんな事言ってられません。

で、G-MAN準備してると、こまっちゃんもFBに書いてたけど、トラブルが舞い込んできて飛行中止。
まあ、この頃から天気も怪しくなっちゃったからもうしょうがないですけどね。
なによりこまっちゃんの事が心配だったのですが、ご自身ももう前々から嫌悪感を抱いていたらしく、トラバーユする良いきっかけになったと後ほど電話もいただきました。トラバーユ先も決まったようでちょっと安心です。

すぐに会津に戻って、飛行機取り替えてって思ったら、飛行場付近は風が強くなってダメだと早山君から連絡が入りました。もう、日も暮れちゃうし、慌てて何かやろうとすると決まって飛行機壊すような事態が起きそうだし、諦めました。

またまたほとんど練習無しで本番を迎えることとなりました。もう、開き直るしかありません。
今週は火曜から木曜まで出張で居ないし、そもそも会津は雪予報だし。

でも、最後のあがきで金曜の午後入りで行こうかなと思ってます。
何で出るかって?もう今飛行可能な機体の中で、一番指に馴染んでるのはG-MANですからこれでいきますよ。

ああ、OSさん、僕のGT33、いつ直りますか???自己管理が悪いのに勝手を言い誠に申し訳ありません。

来週はまたもやオモシロ顛末記が書けそうですね。わははは。(G-MAN壊さないようにだけ気をつけます)

では。


9日 福島スカイパーク フライトミーテイング 

大分時間が過ぎてしまいましたが、9日のスカイパークの様子をレポートしますね。

9日は会津を出る時は雨でした。心配しながらですが途中でお盆休暇で戻られてるKさんから電話。せっかくだからスカイパークで思いっきり飛ばしましょうとお誘いしていたのでした。
Kさんは中通を走ってこられますので、天気は大丈夫との事。少し安心しました。

到着すると曇り空でしたが、多少機体が見づらいけどドピーカンで熱中症になるよりは何ぼかマシです。
準備が終わる頃には大分明るさも出てきました。

おおお!!! おのピーさんがすごいの持ってきてるぞ!!!

2010-03-23 009
2010-03-23 010
機体はエアロワークスのアルチメイトです。本日初飛行とのこと。
今回は何の問題も無くスムーズに飛行です。
思ったより癖も無く、3フライト目にはかなりの演技をこなしていました。
来年のアンノウンは、フリーにこいつを使おうとおっしゃってましたね。

それに今回、私は初めてお会いしたのですが、ジェットの方も3名ほどいらしてました。

ジェット機は何度か拝見したことはあるのですが、こんなにも近くで色々と見ることは初めてですのでまた、ラジコンの世界の奥深さに足を踏み入れてしまった感じです。

2010-03-23 002
こちらはユーロファイターですね。ベクタースラスト付きでフラットスピンなんぞをかましてくれてました。
びっくりです。

2010-03-23 004
こちらはスコーピオンだっけな? 
ローパスはド迫力でした。

まあ、エンジンが本物ジェットなんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが、飛行シーンは本当に実機と見紛うほどですね。

私はSBACHの方は、相変わらずの絶好調で、私の下手な腕にもようやく付いてきてくれる感じがします。
エンジンもメイズリックの23*10を6700まで回してきました。

そして、YAK55 電動バージョン。
モーターとアンプがE-MAXに比べかなり重くなりましたので、バッテリーの搭載を苦労して後ろに下げたのですが、下げすぎだったようで後ろ重で、背面でグーンと上がっていきます。
中○さんにも1回飛ばしてもらったものの、「これはフライト調整というよりも、まずは重心位置を直さないと駄目だね。このままじゃあ、何にも出来ないよ。」
と、駄目出しです。ちゃんと良い感じで合わせたつもりだったんだけどな。やっぱり飛ばしてみないと分からんこともありますか。(自己完結)

でも、モーターの相性はE-MAXの方が良いような気がします。重量的にもグッドですし、パワーのかかり方もスムーズで私好みだったような。
ちょっとメーカーに別のモーターもお取り寄せして、もう少し色々とテストしてみますね。
2mクラスもテストしたいし、それ以下のクラスも電動化してみようと思っています。

エンジンはエンジンで大好きだし、ずっと続けますが、やはり時代のニーズに乗るためにも電動化は避けて通れない気がしています。

さて、日も傾き、皆さんそれぞれ撤収にかかります。
そこでいつもより1枚多い翼をお持ちのおのピーさん。
下翼をはずそうとしたとき、「あれ???外れない。ちょっと胴体持ってて!!!」
と。でも、外れない。
で、力いっぱい入れようとしたとき!!!寸前で
「ちょっと待って、待って!!!割りピン挿してるの忘れてた!!!」
と。危うく無理して壊すところでした。やっぱり何かやってくれました。
中○さんも「やっぱりおのピーだったね。」と。皆でしばし大笑い。
おのピーさん、機体が無事で何よりでした。いつも自然体でその場に笑いを届けてくれるおのピーさんが大好きですよ。(やっぱり記事に載せてしまいました事をお許しください)

片付け終わってから、飛行場の向こう半分で練習していたパイロン組に合流。
なんと電動のカキ氷機を持ち込んでられてご馳走になってしまいました。
2010-03-23 001

ちょうど午後から太陽が照りつけ始め、この頃にはめっちゃ暑かったので救われました。

その後、中○さんと事務所に行って、9月の予定を伺ってきました。
というのは、プレシャスモデルでスカイパークを1日借りて、フライトミーテイングを企てようと中○さんに口添えしていただいたのでした。
今のところ未定なんですが、出来れば9月中にとりたいと思い、いま、調整していただいてます。

確定したらまた、報告させていただきますね。その節は皆さん、宜しくお集まりのほどをお願いいたします。

では、また。

追記

8月27日28日 スカイパークで行われるF3D日本選手権に、役員として参加することになりました。
選手の皆さんの様子を、またレポートしたいと思っています。(どんな役をするのかが不明なのでどこまでレポ出来るかわかりませんが、今からわくわくしてます。)
お楽しみに。


プロフィール
ラジコン飛行機専門ショップ  Precious Modelです。    「良い物をお手頃で」をモットーに全国のサンデーフライヤーの心強いパートナーになれるようがんばります。

preciousmodel

Author:preciousmodel
みんなでアクロ三昧!楽しみましょう!

ショップ入り口
バナーをクリック
ショップ営業日カレンダー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンヘリ・飛行機へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
最新トラックバック